目 次
表紙・刊行にあたって・目次(16KB)
第1章 はじめに(10KB)
-
研究の主題
-
主題設定の理由
-
研究の仮説
-
研究の内容と年次計画
第2章 豊かな心を基盤とした生きる力について
- 第1節 21世紀の教育がめざすもの
-
社会の急激な変化に対応する教育
-
教育における不易な要素の重視
-
「全人的な力」としての生きる力
- 第2節 豊かな心を基盤とした生きる力 ・・・(第1節および第2節(171KB))
-
今、なぜ「生きる力」なのか
-
「豊かな心を基盤とした生きる力」とは何か
- 第3節 豊かな心を基盤とした生きる力に関する児童生徒の現状
-
調査研究について
-
児童生徒用アンケートの結果
-
教師用アンケートの結果
- 第4節 アンケートの結果から考察する重点課題(18KB)
-
小学校における重点課題
-
中学校における重点課題
-
高等学校における重点課題
-
重点課題と研究の方向
第3章 小学校の研究(174KB)
- 第1節 研究の構想
- 第2節 調査結果の分析・考察
- 第3節 生きる力をはぐくむ総合的な学習
-
総合的な学習のとらえ方
-
総合的な学習を進める上での視点
第4章 中学校の研究(881KB)
- 第1節 研究の構想
- 第2節 思春期の特性と生きる力
-
思春期の発達特性
-
自己存在感と自尊感情
-
自己表現力
-
自己表現力の育成に向けて
- 第3節 アンケート調査から見る生徒の現状
- 第4節 自己表現力の育成
-
自他を大切にした自己表現力が育つ場
-
自他を大切にした自己表現力を育てる活動
第5章 高等学校の研究(255KB)
- 第1節 研究の構想
- 第2節 高等学校における進路指導
-
高等学校の現状と課題
-
特別活動(ホームルーム活動)における進路指導の取組の現状
-
進路指導の意義
- 第3節 進路に関するアンケート調査から見る生徒の実態
- 第4節 在り方生き方にかかわる資質・能力を育成する進路指導の在り方
-
高等学校における在り方生き方の指導としての進路指導
-
進路指導の具体的な取組の考察
第6章 おわりに −成果と課題−(16KB)
-
研究のまとめ
-
今後に向けた課題
- 抄録等(5KB)
|