平成10年度の教育資料はPDF形式で作成されています。利用するには、Acrobat Reader が必要です。  
Acrobat Reader はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。                         
右のアイコンをクリックして入手して下さい。  

目     次


表紙・刊行にあたって・目次(16KB)



第1章 はじめに(10KB)
  1. 研究の主題
  2. 主題設定の理由
  3. 研究の仮説
  4. 研究の内容と年次計画


第2章 豊かな心を基盤とした生きる力について
第1節 21世紀の教育がめざすもの
  1. 社会の急激な変化に対応する教育
  2. 教育における不易な要素の重視
  3. 「全人的な力」としての生きる力
第2節 豊かな心を基盤とした生きる力    ・・・(第1節および第2節(171KB))
  1. 今、なぜ「生きる力」なのか
  2. 「豊かな心を基盤とした生きる力」とは何か
第3節 豊かな心を基盤とした生きる力に関する児童生徒の現状
  1. 調査研究について
  2. 児童生徒用アンケートの結果
  3. 教師用アンケートの結果
第4節 アンケートの結果から考察する重点課題(18KB)
  1. 小学校における重点課題
  2. 中学校における重点課題
  3. 高等学校における重点課題
  4. 重点課題と研究の方向

第3章 小学校の研究(174KB)
第1節 研究の構想

第2節 調査結果の分析・考察

第3節 生きる力をはぐくむ総合的な学習
  1. 総合的な学習のとらえ方
  2. 総合的な学習を進める上での視点


第4章 中学校の研究(881KB)
第1節 研究の構想

第2節 思春期の特性と生きる力
  1. 思春期の発達特性
  2. 自己存在感と自尊感情
  3. 自己表現力
  4. 自己表現力の育成に向けて

第3節 アンケート調査から見る生徒の現状

第4節 自己表現力の育成
  1. 自他を大切にした自己表現力が育つ場
  2. 自他を大切にした自己表現力を育てる活動


第5章 高等学校の研究(255KB)
第1節 研究の構想

第2節 高等学校における進路指導
  1. 高等学校の現状と課題
  2. 特別活動(ホームルーム活動)における進路指導の取組の現状
  3. 進路指導の意義

第3節 進路に関するアンケート調査から見る生徒の実態

第4節 在り方生き方にかかわる資質・能力を育成する進路指導の在り方
  1. 高等学校における在り方生き方の指導としての進路指導
  2. 進路指導の具体的な取組の考察


第6章 おわりに −成果と課題−(16KB)
  1. 研究のまとめ
  2. 今後に向けた課題


抄録等(5KB)