7 分科会テーマ、討議の柱
部会 |
番号 |
分 科 会 名 |
分 科 会 テ ー マ |
討 議 の 柱 |
提 案 |
保 |
1 |
早期教育 |
幼児期の発達を支える 早期教育 |
・障害の状態に応じた学習内容 ・家庭や地域及び医療・福祉との連携 ・保・幼・小の連携 |
北海道 京都府 |
小 中
|
2 |
生活単元学習 |
主体的な生活を支える 生活単元学習 |
・生活への興味や関心が生きる授業 ・主体的な活動を支える指導 |
東海北陸 京都府 |
3 |
国語の指導
|
生活を豊かにする国語の指導 |
・一人一人に応じた学習内容 ・生活を豊かにし、楽しく学ぶ指導 ・国語の基礎的・基本的な学習内容 |
京都市 京都府 |
|
4 |
算数・数学の指導 |
生活に生きる 算数・数学の指導 |
・生活に結びついた学習内容 ・効果的な教材教具の使用 ・算数・数学の基礎的・基本的な学習内容 |
東北 京都府 |
|
5 |
表現活動 |
豊かに生きる力を育む 表現活動 |
・一人一人の感受性や表現力を育む指導 ・充実感や達成感を味わう表現活動 |
大阪市 京都府 |
|
6 |
難聴・言語障害への支援 (通級による指導) |
一人一人のニーズに応じた 通級による指導 |
・障害の状態に応じた効果的な学習内容と方法 ・通級指導教室の役割 |
関東甲信越 京都府 |
|
7 |
少人数学級の指導 |
一人一人の生きる力を育む 少人数学級の指導 |
・人との関わりを広げるための手立て ・少人数を生かした学級経営 |
奈良県 京都府 |
|
|
8 |
日常生活の指導 |
生活に生きる力を育む 日常生活の指導 |
・ライフサイクルに応じた学習内容 ・自閉症など障害特性に応じた指導と支援
|
東北 京都府 |
9 |
遊びの指導 |
人や物に関わる力を育む 遊びの指導 |
・生活を豊かにする遊びの組織化 ・自己選択・決定を大切にした学習内容 ・自閉症など障害特性に応じた指導と支援 |
中国四国 京都府 |
|
10 |
生活単元学習
|
主体的な活動を支える生活単元学習 |
・生活を豊かにする生活単元 ・主体的な活動を実現する指導 ・興味や関心を引き出す授業 |
九州 京都府 |
|
11 |
作業学習 |
働く力を育む作業学習 |
・障害の重度化・多様化に応じた作業種,学習内 容 ・卒業後の就労に結びついた支援 |
北海道
京都府 |
|
12 |
教科別の指導
|
生活と結びついた教科別の指導 |
・主体的な活動を実現する授業 ・興味や関心を引き出す教材 |
九州
京都府 |
|
13 |
重度・重複障害への支援
|
一人一人に生きる力を育む 重度・重複障害への支援 |
・障害の状態に応じた指導 ・個別の指導計画に基づく指導 ・家庭や地域及び医療・福祉・労働等との連携 |
関東甲信越
京都府 |
|
14 |
訪問教育 |
一人一人のニーズに応じた 訪問教育 |
・生涯の生活を見とおした指導 ・家庭や地域及び医療・福祉等との連携 |
兵庫県 京都府 |
|
15 |
高等部教育 |
障害の重度化、多様化に応じた高等部教育 |
・青年期の課題を踏まえた学習内容 ・生徒の職業的自立の促進と就労支援 ・個別移行計画(ITP)を視野に入れた支援 |
東海北陸
京都府 |
|
共 通 部 会 |
16 |
就学・教育相談
|
一人一人のニーズに応じた 就学・教育相談 |
・就学・教育相談の現状と課題 ・一人一人を生かす就学・教育相談 ・家庭や地域及び医療・福祉・労働等との連 携 |
東海北陸 京都府 |
17 |
情緒障害への支援
|
一人一人のニーズに応じた 情緒障害への支援 |
・生活を見とおし、社会性を育む学習内容 ・自閉症児と他の情緒障害児の障害特性を踏まえた指導と支援 |
神戸市 京都府 |
|
18 |
LD等への支援
|
一人一人のニーズに応じた LD・周辺への支援 |
・実態および指導内容の交流 ・一人一人のニーズに応じた効果的な指導 |
関東甲信越 京都府 |
|
19 |
性教育 |
豊かな人間性を育む性教育 |
・一人一人の課題に応じた学習内容 ・ライフステージを見とおした支援 ・家庭や地域社会との連携 |
大阪府 京都府 |
|
20 |
交流教育
|
豊かな人間性や社会性を育む 交流教育 |
・地域社会に根ざした交流 ・多様な形態の交流内容 |
滋賀県 京都府 |
|
21 |
自立活動
|
主体的な活動を大切にした 自立活動 |
・個別の指導計画に基づく指導 ・ 知的障害に随伴してみられる様々な状態への指導 |
関東甲信越 京都府 |
|
22 |
総合的な学習の時間
|
生きる力を育む総合的な学習 |
・「生きる力」を育む学習内容 ・児童生徒や地域の実態に応じた創意工夫 |
中国四国 京都府 |
|
23 |
進路指導 |
後期中等教育の充実に対応した進路指導 |
・多様化に対応し、生徒の特性を生かす指導・希望・自己選択・決定の実現と支援 ・福祉・労働及び企業との連携 |
和歌山県 京都府 |