大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
教養・情操 |
歴史 |
202 |
元禄文化 |
20 |
中 |
町人の文化の特色を今日の歌舞伎、人形浄瑠璃、染色を通じて描く。 |
教養・情操 |
歴史 |
244 |
ローマからルネッサンスへ |
20 |
高 |
ルネッサンスと中世について、ロマネスク、ゴシック芸術、キリスト教を通し解説。 |
教養・情操 |
歴史 |
300 |
鉄砲の伝来 |
20 |
小 |
鉄砲の伝来から、戦国の世の統一までの過程をくわしく説明。 |
教養・情操 |
歴史 |
301 |
武家社会と鎌倉文化 |
20 |
中 |
鎌倉幕府、封建社会や武士や庶民の生活、元寇、新仏教について。 |
教養・情操 |
歴史 |
392 |
日本人はどこからきたか |
50 |
中、 高、一般 |
5つのルートを紹介し、体躯、石器、生活用品、言語、血液で照合を試みたもの。 |
教養・情操 |
歴史 |
539 |
家光と江戸幕府 |
22 |
小 |
建造物や史料を通し、家光による制度づくり、時代背景を考える。 |
教養・情操 |
歴史 |
609 |
歴史を調べる |
19 |
小 |
郷土の歴史を調べる方法を、遺跡や日常生活を通して紹介。 |
教養・情操 |
歴史 |
775 |
縄文時代 −自然環境と人々のくらし− |
22 |
高 |
鳥浜貝塚を例に、食生活の様子、環境への対応を解説。 |
教養・情操 |
歴史 |
813 |
古墳のつくられたころ |
19 |
小 |
豪族と人々の生活、大和朝廷による国土の統一について |
教養・情操 |
歴史 |
893 |
町人と農民 |
20 |
小 |
江戸時代中ごろの町人と農民のくらしの特色を、資料をもとに再現。 |
教養・情操 |
歴史 |
947 |
わざとちえ −産業近代化のあゆみ− |
21 |
中、高 |
明治期、伝統的な技術に立脚し、欧米に学んでいった過程を説明。 |
教養・情操 |
歴史 |
949 |
平安貴族の生活 |
25 |
高、一般 |
古典文学に登場する住居や装束、年中行事を再現。 |
教養・情操 |
歴史 |
1047 |
アメリカ合衆国の誕生(ビデオあり) B |
25 |
高(地理歴史) |
17世紀初頭に北米大陸に入植した植民地人は、18世紀後半には、イギリス本国からの独立をめざして戦った。独立宣言の採択、合衆国憲法を制定して共和制と三権分立による新しい国家が誕生するまでを描く。 |
教養・情操 |
歴史 |
1053 |
イギリス議会の歴史(ビデオあり) B |
22 |
高(地理歴史) |
世界史の上で、議会制民主主義の典型の一つとなったイギリス上、下院の成立過程と現状を、マグナカルタから責任内閣制の成立、婦人参政権の確立までの歴史を描く。 |
教養・情操 |
歴史 |
1043 |
浮世絵と歌川広重 B |
22 |
小 (社会科) |
浮世絵(特に広重の版画資料やその刷り方)を手がかりとして、当時の町人の暮らしや、新しい文化の特色を具体的にとらえられるようにしたもの。 |
教養・情操 |
歴史 |
1080 |
市民文化の時代 −ヴィクトリア時代のロンドン− (ビデオあり) D |
21 |
高 |
18世紀後半のロンドンの市民生活を中心に、産業革命による交通の発展と文化の伝播などを市民生活の変容とその流れを描いている。 |
教養・情操 |
歴史 |
1117 |
文明を湛える海 地中海世界 〜ギリシア・ローマ〜 (ビデオあり) E |
21 |
高 |
現代ヨーロッパ文明の基礎となったギリシア・ローマの古典文明に焦点をあて、数々の遺跡を中心に、古代地中海の歴史の展開を概観する。 |
教養・情操 |
歴史 |
1118 |
東西の接点 〜イスタンブルを歩く〜 (ビデオあり) E |
21 |
高 |
ビザンティン帝国。オスマン帝国の首都であり、アジアとヨーロッパの接点としてギリシア時代から2000年以上も独自の文化を育てあげてきたイスタンブルの歴史を描く。 |
教養・情操 |
歴史 |
9507 |
近世の技術と生活 〜文字の普及〜 F |
21 |
中、高 |
近世後期、18世紀から19世紀にかけて、いかにして文学が農民や商人の間に普及したかを探る。 |
教養・情操 |
歴史 |
9510 |
長安と唐の文化(ビデオあり) F |
21 |
高 |
200年にわたる支配の中で、かつてない異色あふれる文化を作り上げた唐王朝。その都、長安は、西城諸国やインドや南方諸国、日本からも人々が訪れる国際都市だった。 |
教養・情操 |
歴史 |
9511 |
総戦力という戦い 〜第一次世界大戦〜 (ビデオあり) F |
22 |
高 |
各国の国民がどのように戦争に参加し、かかわっていったかを探り、「総戦力」といわれた第一次世界大戦の意味を考える。 |
教養・情操 |
歴史 |
9606 |
王の墓・埋もれた都市(ビデオあり) G |
22 |
高 |
メソポタミアとエジプトの二つの文明のそれぞれの特質を探り、さらに古代統一帝国にも言及する。 |
教養・情操 |
歴史 |
9610 |
イスラムの信仰と生活 G |
22 |
高 |
「イスラムの信仰」とは何か。その歴史とともに信仰を軸とした「イスラムの信仰と文化」とはどのようなものかをわかりやすく紹介する。 |
教養・情操 |
歴史 |
9711 |
パリの革命(ビデオあり) H |
22 |
高 |
パリの民衆は、革命をどのように生き、何を産み出したのか。そして、何を今に伝えているのか。多様な面を持つ革命の時代の民衆を拾い上げながら、革命の総体の意味を問い直す。 |
教養・情操 |
歴史 |
9712 |
革命のロシア(ビデオあり) H |
23 |
高 |
二十世紀最大の実験「ロシア革命」。ソ連崩壊から、革命の掲げた理想と現実、その栄光と悲惨の両面をレーニンまでさかのぼり、スターリン期の実態も含めて見つめる。 |
教養・情操 |
歴史 |
9806 |
織りと染 I |
20 |
中 |
木綿の普及と、高級品だった絹織物が庶民にまで広がっていく様子を、流行などの視点も交えてわかりやすく描く。 |
教養・情操 |
歴史 |
9808 |
新田開発と農業技術 I |
20 |
中 |
江戸時代の新田開発と農業技術の発達の様子をわかりやすく映像化している。 |
教養・情操 |
地理 |
441 |
ダムと人びとの生活 −水をまとめて− |
20 |
小 |
昔の人の地域開発の苦心にふれ、ダムの役割について解説。 |
教養・情操 |
地理 |
488 |
富士川をさかのぼって |
20 |
小 |
河口から分水嶺まで、平地と山の農業、V字谷、高原などをとらえる。 |
教養・情操 |
地理 |
540 |
低い土地と人々のくらし |
20 |
小 |
木曽川、長良川、揖斐川に囲まれた町の様子、水害への対策を解説。 |
教養・情操 |
地理 |
602 |
低地のようすと人びとのくらし |
20 |
小 |
木曽川の下流にある立田村を例に、地形、特色ある生活について解説。 |
|
|
|
|
|
|
|