大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
教養・情操 |
言語 |
332 |
なにかをしましたか −動詞− |
5 |
外国人 |
「動詞+ます、ません」のような動詞導入の入門教材。 |
教養・情操 |
言語 |
333 |
しずかなこうえんで −形容動詞− |
5 |
外国人 |
形容動詞の基本的な用法を具体的な対話で示した。 |
教養・情操 |
言語 |
334 |
さあ・かぞえましょう −助動詞− |
5 |
外国人 |
助動詞の基本的な役割を、実際の使われ方で示した。 |
教養・情操 |
言語 |
335 |
うつくしいさらになりました −「なる、する」− |
5 |
外国人 |
「なる、する」で示される変化を、形態、色、自然、音に整理して示す。 |
教養・情操 |
言語 |
379 |
きりんさんはどこにいますか −「いる、ある」− |
5 |
外国人 |
「いる、ある」の用法の違い、「何か(待つ)」「だれか(も)」の用法を示す。 |
教養・情操 |
言語 |
380 |
かまくらをあるきますか −移動の表現− |
5 |
外国人 |
移動を表す動詞、「〜しませんか」「〜しましょう(か)」の表現について。 |
教養・情操 |
言語 |
381 |
おかねをとられました −受け身の表現− |
5 |
外国人 |
能動文と関連させながら、受け身の表現の構文的理解をさせる。 |
教養・情操 |
言語 |
422 |
もみじがとてもきれいでした
−「です、でした、でしょう」− |
5 |
外国人 |
形容詞、形容動詞の発展的学習と、文末表現について。 |
教養・情操 |
言語 |
423 |
どちらがすきですか −比較、程度の表現− |
5 |
外国人 |
「〜は、〜が、〜です」の文型を示し、それを比較表現に応用。 |
教養・情操 |
言語 |
424 |
きょうはあめがふっています |
5 |
外国人 |
動作、作用の推移、連続や継続、状態を表す言葉について。 |
教養・情操 |
言語 |
476 |
そうじはしてありますか |
5 |
外国人 |
「〜てある、〜ておく、〜てしまう」の意味と用法について。 |
教養・情操 |
言語 |
477 |
おみまいにいきませんか −依頼、勧誘の表現− |
5 |
外国人 |
依頼、勧誘、提案、同意、許可、禁止の表現について。 |
教養・情操 |
言語 |
478 |
なみのおとがきこえてきます −「いく、くる」− |
5 |
外国人 |
「いく、くる」の表現と「〜ていく、〜てくる」の用法の導入について。 |
教養・情操 |
言語 |
581 |
てんきがいいからさんぽしましょう −原因、理由− |
5 |
外国人 |
「から、ので」「〜してから」「〜らしい、〜のようだ」の意味と用法。 |
教養・情操 |
言語 |
582 |
さくらがきれいだそうです −伝聞、様態の表現− |
5 |
外国人 |
伝聞、様態、推定の言い方。 |
教養・情操 |
言語 |
583 |
あめにふられてこまります −受け身の表現2− |
5 |
外国人 |
「迷惑の受け身」の学習。 |
教養・情操 |
言語 |
584 |
おけいこをみにいっていいですか −許可、禁止− |
5 |
外国人 |
「〜てもいい、〜てはいけない、〜ならなければならない」の学習。 |
教養・情操 |
言語 |
585 |
あそこにのぼればうみがみえます −条件の表現1− |
5 |
外国人 |
二つの動作の継続的関係の表現、「〜ば、〜たら、〜なら」の学習。 |
教養・情操 |
言語 |
586 |
いえがたくさんあるのにとてもしずかです
−条件の表現2− |
5 |
外国人 |
「〜ても、〜のに、〜けれど、〜にもかかわらず」の用法。 |
教養・情操 |
言語 |
655 |
みずうみのえをかいたことがありますか
−経験、予定− |
5 |
外国人 |
過去の経験、動作や作用の有無、予定の行動の言い方について。 |
教養・情操 |
言語 |
656 |
あのいわまでおよげますか −可能の表現− |
5 |
外国人 |
可能性を表す言い方、可能な状態に到達したことを表す言い方について。 |
教養・情操 |
言語 |
657 |
よみせをみにいきたいですか −意志、希望の表現− |
5 |
外国人 |
意志、欲求、希望の表現についての学習。 |
教養・情操 |
言語 |
701 |
このきっぷあげます −やり、もらいの表現− |
7 |
外国人 |
「あげる、いただく、くださる」を学習する。 |
教養・情操 |
言語 |
702 |
にもつをもってもらいました −やり、もらいの表現2− |
5 |
外国人 |
授受の表す動詞が、補助動詞として用いられる場合の学習。 |
教養・情操 |
言語 |
703 |
てつだいをさせました −使役の表現− |
8 |
外国人 |
「〜せる、〜させる、〜させられる」の用法について。 |
教養・情操 |
言語 |
748 |
よくいらっしゃいました −待遇の表現1− |
8 |
外国人 |
「いらっしゃる、おっしゃる、めしあがる、お〜になる(する)」の敬語について。 |
教養・情操 |
言語 |
749 |
せんせいをおたずねします −待遇の表現2− |
7 |
外国人 |
「おいでになる、ご覧になる、伺う、申す、拝見する」の敬語について。 |
教養・情操 |
言語 |
1029 |
こうして話せばいいんだ
〜話し方・聞き方〜(ビデオあり) |
19 |
小(国語) |
ある4年生の学級クラスをよくするための「掲示板の使い方」について話し合う過程を追いながら、目的を表現するために大切な「話し方・聞き方」の基本を教える。 |
教養・情操 |
言語 |
1044 |
こうして書けばいいんだね |
20 |
小(国語) |
ある学校の5年生たちが、清里移動教室に先立って行った取材活動、楽しかった体験を表現するための取材や内容の構成、文章の構成や記述、推敲、そして発表会へと続いた実際の流れを、文章の表現過程に沿って具体的に映像化することによって、楽しく書きまとめる意欲を児童に身につけさせる。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
227 |
狂言 |
37 |
中、 高、一般 |
狂言の発生につながる民族芸能、「瓜盗人」「千鳥」などの演目について。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
281 |
日本の伝統音楽 −長唄と義太夫− |
32 |
中、高 |
「小鍛治」「三十三間堂棟由来」、音楽や楽器、歌舞伎、人形浄瑠璃について。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
282 |
日本の音楽 −民謡− |
24 |
中 |
コキリコ節、ソーラン節、佐渡おけさ、ひえつき節、大漁唄込み、刈干切唄、河内音頭。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
286 |
猿楽と壬生狂言 |
30 |
中、 高、一般 |
壬生狂言の現状と歴史的背景を記録。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
418 |
勧進帳 |
24 |
中、 高、一般 |
長唄の曲名「勧進帳」を鑑賞し、その音楽等について解説。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
470 |
たてぶえ −小鳥がさえずるように− |
20 |
小 |
ある小学校を舞台に、笛の技術からアンザンブルまでをストーリー的に解説。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
526 |
日本の伝統芸能 −琵琶− |
23 |
中、 高、一般 |
琵琶の源流と伝播、平家琵琶の奏法などを代表的な曲で紹介。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
575 |
アンサンブルのよろこび |
20 |
小 |
子どもたちが合奏に興味を持ち、失敗しつつもアンサンブルをつくる様子を描く。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
771 |
日本の太鼓 |
20 |
中 |
岩手の鹿踊り、長野の諏訪太鼓、八丈太鼓など、郷土や歴史と太鼓について。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
1031 |
宇宙の音楽をつくろう(ビデオあり) |
21 |
小(音楽) |
児童がこれまでに得た音楽性、感性、心情を駆使して、自由な発想で音楽づくりに取り組もうとするもの。 |
教養・情操 |
音楽・演劇 |
0301 |
歌舞伎をみる |
41 |
中、 高、一般 |
今は昔、昔は今。 |
教養・情操 |
アニメーション |
376 |
あかずきんちゃん |
19 |
幼、小 |
おばあちゃんの所へお使いに行く途中、道草をしたために狼にたべられてしまう。 |
教養・情操 |
アニメーション |
373 |
ヘンデルとグレーテル |
10 |
幼、小 |
グリム童話の「お菓子の家」の物語。 |
教養・情操 |
アニメーション |
419 |
テレパスクマーラ −宇宙の旅− |
25 |
幼、小 |
地球の荒廃を救うため、宇宙に旅立つ少年の冒険とロマン。 |
教養・情操 |
アニメーション |
641 |
エジソン |
11 |
幼、小 |
だれにでも相手にされなかったが、“知りたがる心”を大切にした発明王の話。 |
教養・情操 |
アニメーション |
643 |
はだかの王様 |
20 |
幼、小 |
りこうものにしか見えない糸で作ったという不思議な王の服。だれの目にも見えない服に大人は見えるふり。でも、子どもは正直に見えないという。 |
教養・情操 |
アニメーション |
691 |
幽霊屋敷 |
20 |
幼、小 |
300年苦しんでいた幽霊「サイモン」を救おうとする娘。 |
教養・情操 |
アニメーション |
753 |
ねむり姫 |
10 |
幼、小 |
グリム原作。魔法によって眠ってしまう娘と、救う王の話。 |
教養・情操 |
アニメーション |
792 |
泣いた赤鬼 |
15 |
小 |
村人と仲良くなりたい心のやさしい赤鬼と、村人と仲良くするためにあえて悪者になった青鬼との物語。 |
教養・情操 |
アニメーション |
793 |
トム・ソーヤの冒険@ −トムとハックとブタ騒動− |
27 |
幼、小 |
マーク・トウェイン原作の冒険と友情の物語。 |
教養・情操 |
アニメーション |
816 |
ゆきちゃんのこんにちは |
19 |
幼、小 |
不思議な少年シローに出会い、あいさつのできる子になったゆきの話。 |
教養・情操 |
アニメーション |
828 |
森のトントたち −白鳥の湖− |
25 |
幼、小 |
子どもたちは、ケガで飛び立つことができない白鳥を助け、介抱してやります。やっと飛び立ったこの白鳥は、無事に群れに追いつくでしょうか。 |
教養・情操 |
アニメーション |
829 |
山の太郎グマ |
25 |
小 |
自分の子どもをさらった大わしと戦うクマの物語。 |
教養・情操 |
アニメーション |
879 |
トム・ソーヤの冒険A −あこがれの蒸気船− |
27 |
幼、小 |
アメリカのミシシッピー川を舞台にしたトムの冒険。 |
教養・情操 |
アニメーション |
884 |
おこんじょうるり |
24 |
小、 中、一般 |
少女おこんのじょうるりに喜ぶ、さみしかった婆さんとの愉快なやりとり。 |
教養・情操 |
アニメーション |
886 |
お月さんももいろ |
24 |
幼、小 |
土佐藩の秘密の珊瑚を見つけてしまった娘とおじいさんが難にあう。 |
教養・情操 |
アニメーション |
887 |
大造じいさんとがん |
23 |
幼、小 |
雁とおじいさんとのフェアな戦い、知恵くらべ。 |
教養・情操 |
アニメーション |
888 |
愛の学校クオレ物語 |
27 |
小 |
少年エンリコと級友、先生らとの愛情や友情を描く。 |
教養・情操 |
アニメーション |
904 |
がんばれ五色桜 |
21 |
小、中 |
枯れかかる桜を村人が蘇らせ、病弱な少年がその桜に励まされる。 |
教養・情操 |
アニメーション |
920 |
よわむし太郎 |
15 |
幼、小 |
よわむし太郎とからかわれていた若者が、可愛い白鳥を狩ろうとした殿様を諫める。 |
教養・情操 |
アニメーション |
931 |
トム・ソーヤの冒険B −冒険また冒険− |
27 |
幼、小 |
トムとハックルベリ・フィンの心暖まる友情を描く。 |
教養・情操 |
アニメーション |
934 |
雪国のたよりから |
24 |
小 |
子ども同志が、本の貸借をめぐり、対立した感情をいかに乗り越えて友情を育てていくかを描く。 |
教養・情操 |
アニメーション |
990 |
金色の足あと |
11 |
幼、小 |
山で捕らえられ、正太郎の家で飼われることになった子狐は、なつくどころか、餌すら口にしない。子を想う狐は危険を冒し、床下に巣を作ろうとする。やがて親狐も馴れてきたある日・・・。 |
教養・情操 |
アニメーション |
991 |
釣りキチ三平 −釣り場の子ギツネ− |
25 |
小、中 |
釣り糸がからみ、倒れている親ギツネを助けようとする子ギツネの姿を見た三平。自然の大切さと人間の関わりを考えさせる。 |
教養・情操 |
アニメーション |
1024 |
三ねん寝太郎 |
43 |
小、中 |
3年3月も寝てばかりいた若者が、水のとぼしい村に幾山も越えた湖から水を引く決意をする。初めはだれも眺めるばかりであったが、やがて一人、二人が手伝い、ついには村中の人々が総出で水路を切り開く。 |
教養・情操 |
アニメーション |
1066 |
鉢かつぎ姫(ビデオあり) |
34 |
小、中 |
「14歳になったら頭に鉢をかぶせよ」という観音様のお告げにより鉢をかぶせられた初瀬。いじめと差別の中で、苦境にも負けず力強く生きた鉢かつぎ姫の物語。 |
教養・情操 |
アニメーション |
1067 |
長靴をはいた猫 |
43 |
小、中 |
父親の遺産をもらった一匹の「猫」。は「一つだけお願いがあります。長靴を作ってください。長靴を作っていただければ、私が代わりに働いてご主人様の好きなもの、ほしいものを手に入れますから・・・・・・。」新しい靴をはいた「猫」の活躍が始まる。フランスの「ペロー童話集」の一篇をドイツの「グリム童話集」が引用してまとめた人気作品。 |
教養・情操 |
アニメーション |
1088 |
笠じぞう |
43 |
幼 |
笠を売りにでかけたおじいさんは、売れなかった笠を持っての帰り道、雪をかぶり寒そうに立っているお地蔵さんに笠をかけてやるという物語を、アニメーションで描いている。 |
教養・情操 |
アニメーション |
1116 |
フォックスウッド物語 |
25 |
幼、小 |
悪者のクマねずみに誘拐されたおじいさんを助け出すウサギたちの冒険物語。 |
教養・情操 |
アニメーション |
1129 |
オズの魔法使い |
10 |
幼、小 |
竜巻に運ばれて不思議な国にやってきたドロシー家に帰らせてくれる魔法使いを探す。途中きこりやライオンに出会い、やっと魔法使いの家にたどり着いたが・・・・・・。 |
教養・情操 |
アニメーション |
1130 |
みにくいあひるの子 |
10 |
幼、小 |
一匹だけ灰色だったために仲間はずれされたアヒルの子が、美しい白鳥の姿に魅せられて旅に出る。その中で色々な鳥と出会い、様々な喜びや悲しみを体験しながら、美しい本当の姿を知る。 |
教養・情操 |
アニメーション |
0109 |
源吉じいさんと子ぎつね(ビデオあり) |
18 |
幼、 小、P |
一人暮らしのおじいさんと、柿の実が食べたいばかりにその孫に化けた子ぎつねの出会いと別れを、美しい秋の山村を舞台に描く。思いやりの心、人のぬくもりを伝える物語。 |
教養・情操 |
アニメーション |
0205 |
鬼の子とゆきうさぎ |
22 |
幼、 小、P |
鬼の子と人間の子ユキの不思議な友情の中から、私たちが忘れている、やさしさ、思いやりの心、家族のぬくもりが伝わる作品である。 |
教養・情操 |
劇映画 |
531 |
あしたの空は青い空 |
46 |
小、 中、一般 |
先天性脳性マヒにより手足に障害を持つ少女が、家族や級友たちの思いやりの中で、障害にも負けず目的に向かって明るく生きていく姿を描く。 |
教養・情操 |
劇映画 |
580 |
炎よ創れ |
55 |
小、 中、一般 |
ある陶芸一家の親から子へと伝えられる陶芸作りの厳しさ。創造する喜びや苦しみを家族の愛情、子ども同志の友情を通して描く。 |
教養・情操 |
劇映画 |
600 |
サケを育てる家族 |
30 |
中、一般 |
北海道のあるサケ・マスふ化場に働く家族。少年は辺地での不自由な生活のため父の仕事に不満を持つが、仕事を手伝っていくなかで、自分の考えが間違っていたことをさとる。 |
教養・情操 |
劇映画 |
695 |
イルカと少年 |
45 |
小、 中、一般 |
少年と傷ついたイルカとの交流を通して、海と自然と人間とのはかり知れないかかわりについて興味を抱かせる。 |
教養・情操 |
劇映画 |
746 |
ぼくのクマおじさん |
46 |
小、 中、一般 |
音楽好きの焼きイモ屋さんが、内気な少年の心を大きく変えた。家庭や学校では、学び得なかった町のおじいさんのすばらしい人生指南で少年は積極的な生き方を身につけ、豊かな心を培っていく。 |
教養・情操 |
劇映画 |
794 |
チビ六二死満塁 |
59 |
小、 中、一般 |
二死満塁、それは野球ピンチだけでなく、チビ六が迎えた初めての人生のピンチだった。悔し涙にくれ悩んだり、考えたり、チビ六は人間として大きく成長する。 |
教養・情操 |
劇映画 |
827 |
咲ちゃんのおふろ屋さん |
43 |
小、 中、一般 |
咲子とお母さんが引っ越して来た。新しい学校では一人の女の子がいじめられていた。咲子は、前の学校でクラスの友だちからいじめられた頃を思い出す。咲子と一緒にいじめの問題について考える。 |
教養・情操 |
劇映画 |
885 |
京子・そのやさしさ・・・・・・ |
32 |
少、 青、成 |
ある少女のやさしさをもとに展開する心温まる物語を通して、多くの人々の心の内のやさしさを奮い起こし、その実践に努めるよう訴える。 |
教養・情操 |
劇映画 |
932 |
まぼろしの四番バッター |
49 |
幼、小 |
気さくでユーモラスな町医者であり、校医でもある父親が、下手ながら野球をはじめる。息子もいつのまにかそんな父が好きになっていく。 |
教養・情操 |
劇映画 |
943 |
生きている今を |
21 |
中 |
腫瘍の手術を受ける中学2年生の女の子を通し、周囲の励ましの中で、生きていくことの尊さや苦しみにうち勝つことのすばらしさを詩情豊かに訴える。 |
教養・情操 |
劇映画 |
962 |
妹と私 @ |
44 |
小、中 |
ある少女と、お婆さんの耳を怪我させて、心苦しむその妹とのかかわり合いの過程を描きながら、互いの立場を考え、思いやりいたわりあうことの大切さを描いている。 |
教養・情操 |
劇映画 |
963 |
おじいちゃんの宝物 @ |
29 |
小 |
祖父の部屋から、今は亡き母との想い出が一杯詰まった、ある宝物がなくなった。以来、急に張り合いをなくしたようなおじいちゃんを元気づけようと、孫娘が知恵をしぼる。 |
教養・情操 |
劇映画 |
965 |
がんばれたえちゃん −木曽馬と少女− A |
45 |
小 |
木曽の貧しい農家の少女が子守に出されることになった。しかし、どんなことにもくじけず、誰にも世話ができなかった荒々しい木曽馬を、みごとに手馴づけるまでを感動的に描いた作品。 |
教養・情操 |
劇映画 |
978 |
黒潮の流れる島で A |
21 |
中 |
親友に裏切られてムシャクシャしていた慎一(中2)は、故郷の三宅島の美しく壮大な自然と、たくましい島民の様子を見て自分を見つめ直し、強く生きていくことを決意する。 |
教養・情操 |
劇映画 |
1115 |
ぬくもり |
32 |
少、 青、成 |
数人の仲間に囲まれて暴力を加えられていた少年が、たまたま通りかかった一人の出稼ぎ労働者からかけられた励ましの一言。その言葉が激しく感動させた。実際にあった少年をモチーフに、ぬくもりに触れて少年が変わっていく姿を描く。 |
|
|
|
|
|
|
|