ダイ                  分類ブンルイ ショウ            分類ブンルイ 番号バンゴウ 作品名サクヒンメイ                       時間ジカンフン 対象者タイショウシャ ウチ       カタチ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 学習ガクシュウ    方法ホウホウ 981 コンピューターをかす −数学スウガク理科リカでの利用リヨウ 20 中学校チュウガッコウ教員キョウイン 理科リカでは、@気象キショウ衛星エイセイ画像ガゾウをコンピューターにすA植物ショクブツ分布ブンプのデータベースをつくるB化学カガク実験ジッケンへの応用オウヨウ(グラフなど)をサグり、数学スウガクでは@相関ソウカンA図形ズケイB個別コベツ指導シドウへの応用オウヨウカンガえる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 学習ガクシュウ    方法ホウホウ 1021 アタラしい自分ジブンとの出会デアい −生涯ショウガイ学習ガクシュウ− B 34 一般イッパン  イマ老若ロウニャク男女ナンニョわず、目的モクテキってナニかをマナび、けたいと模索モサクしているヒトがふえているが、一方イッポウでは、ナニからはじめたらよいかナヤんでいるヒトオオい。この作品サクヒンはそうした人々ヒトビトのために様々サマザマ事例ジレイエガき、どういう観点カンテンからテーマをエラんで自己ジコミガいていったらよいか、生涯ショウガイ学習ガクシュウとの取組トリクミカタ目的モクテキ意識イシキカンガえる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 学習ガクシュウ    方法ホウホウ 1086 つくってあそぼう D 20 キョウ おもちゃをツクってアソぼうというテーマで、日常ニチジョウ廃材ハイザイ利用リヨウしておもちゃをツクり、どもたちの感想カンソウブン進行シンコウするなど、生活科セイカツカ授業ジュギョウ内容ナイヨウエガいている。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 学習ガクシュウ    方法ホウホウ 9508 明日アスへのマナび 〜生涯ショウガイ学習ガクシュウ社会シャカイをめざして〜 F 20 セイ 人々ヒトビト生涯ショウガイ自由ジユウ学習ガクシュウ機会キカイ選択センタクしてマナぶことができ、その成果セイカ適切テキセツ評価ヒョウカされるような事例ジレイ具体的グタイテキ構成コウセイ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 社会シャカイ       教育キョウイク                 施設シセツ  428 図書館トショカンどもたち                     −ある市立シリツ図書館トショカン児童ジドウ奉仕ホウシ 30 ショウ、         チュウ一般イッパン 日野市ヒノシにみる、移動イドウ図書館トショカンサービスを具体グタイレイとして紹介ショウカイ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 社会シャカイ       教育キョウイク                 施設シセツ  942 青春セイシュンツドい −これからの青少セイショウネン施設シセツ 20 一般イッパン アタラしい多様タヨウ若者ワカモノ活動カツドウ対応タイオウした施設シセツのありカタについて、オリンピック青少年セイショウネンセンター生涯ショウガイ学習ガクシュウセンタートウ参考サンコウにしてカンガえる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 社会シャカイ       教育キョウイク                 施設シセツ  1125 科学カガクへのいりぐち 〜不思議フシギ発見ハッケン工夫クフウ〜 E 21 ショウセイ シオ満干マンカン興味キョウミったどもたちが、博物ハクブツカン先生センセイ指導シドウけて科学カガクタノしさをる。