大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
教養・情操 |
学習 方法 |
981 |
コンピューターを生かす −数学、理科での利用− |
20 |
中学校教員 |
理科では、@気象衛星の画像をコンピューターに呼び出すA植物分布のデータベースをつくるB化学実験への応用(グラフ化など)を探り、数学では@相関A図形B個別指導への応用を考える。 |
教養・情操 |
学習 方法 |
1021 |
新しい自分との出会い −生涯学習− B |
34 |
一般 |
今、老若男女を問わず、目的を持って何かを学び、身に付けたいと模索している人がふえているが、一方では、何からはじめたらよいか悩んでいる人も多い。この作品はそうした人々のために様々な事例を描き、どういう観点からテーマを選んで自己を磨いていったらよいか、生涯学習との取組方、目的や意識を考える。 |
教養・情操 |
学習 方法 |
1086 |
つくってあそぼう D |
20 |
教 |
おもちゃを作って遊ぼうというテーマで、日常の廃材を利用しておもちゃを作り、子どもたちの感想文で進行するなど、生活科の授業内容を描いている。 |
教養・情操 |
学習 方法 |
9508 |
明日への学び 〜生涯学習社会をめざして〜 F |
20 |
成 |
人々が生涯自由に学習の機会を選択して学ぶことができ、その成果が適切に評価されるような事例を具体的に構成。 |
教養・情操 |
社会 教育 施設 |
428 |
図書館の子どもたち −ある市立図書館の児童奉仕− |
30 |
少、 中、一般 |
日野市にみる、移動図書館サービスを具体例として紹介。 |
教養・情操 |
社会 教育 施設 |
942 |
青春の集い −これからの青少年施設− |
20 |
一般 |
新しい多様な若者の活動に対応した施設のあり方について、オリンピック青少年センター生涯学習センター等を参考にして考える。 |
教養・情操 |
社会 教育 施設 |
1125 |
科学へのいりぐち 〜不思議の発見と工夫〜 E |
21 |
少、青 |
潮の満干に興味を持った子どもたちが、博物館の先生の指導を受けて科学の楽しさを知る。 |
|
|
|
|
|
|
|