ダイ                  分類ブンルイ ショウ            分類ブンルイ 番号バンゴウ 作品名サクヒンメイ                       時間ジカンフン 対象者タイショウシャ ウチ       カタチ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文化ブンカザイ 247 日本ニホン古墳コフン 30 コウ 全国ゼンコクにわたる航空コウクウ写真シャシン前方ゼンポウ後円墳コウエンフン装飾ソウショク古墳コフン埴輪ハニワ副葬品フクソウヒンについて。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文化ブンカザイ 302 縄文ジョウモン時代ジダイ 47 チュウ、       コウ一般イッパン 各地カクチ遺跡イセキ土器ドキ道具ドウグ歴史レキシ研究ケンキュウモノによるそれらの製作セイサク使用シヨウせる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文化ブンカザイ 654 文化財ブンカザイマモヒトたち 45 一般イッパン 伝統デントウ建築ケンチク庭園テイエン保存ホゾン当時トウジ屋根ヤネ檜皮葺ヒワダブキ国宝コクホウ修理シュウリトコロ放下ホウカホコのあつかい。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文化ブンカザイ 826 丹後タンゴミチウタ 54 一般イッパン 丹後タンゴにおける文化財ブンカザイ史跡シセキ紹介ショウカイ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文化ブンカザイ 969 丹後タンゴフジり A 35 一般イッパン 丹後タンゴフルくからツタわる素朴ソボクフジりを詳細ショウサイ解説カイセツする。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 280 る −棟方ムネカタ志功シコウ世界セカイ 38 チュウ、       コウ一般イッパン 代表作ダイヒョウサク紹介ショウカイ製作セイサク様子ヨウス画業ガギョウ一筋ヒトスジきることの素晴スバらしさをエガく。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 371 カミでつくるえんぴつ 20 ショウ ツクることのタノしさ、発想ハッソウ進化シンカ工夫クフウ、ハサミやカッターナイフの使ツカカタについて。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 425 ルーブル美術館ビジュツカン 120 一般イッパン 古代コダイオリエントから、ギリシア、ルネッサンスや写実シャジツ主義シュギまでの作品サクヒン紹介ショウカイ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 572 立体リッタイ構成コウセイ基礎キソ 22 チュウ 立体リッタイ構成コウセイ感覚カンカクソダてる学習ガクシュウ活動カツドウ紹介ショウカイや、ウツクしい立体リッタイへの創作ソウサクカンガえる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 573 風景フウケイをかく 20 チュウコウ 題材ダイザイ構成コウセイ表現ヒョウゲン対象タイショウへの取組トリクミカタや、制作セイサクのプロセスについて。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 574 なにができるかな −ぞうけいアソび− 19 ショウ スナイシ粘土ネンド転写テンシャエダによる造形ゾウケイ活動カツドウタノしさ。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 619 構成コウセイタノしさ 20 チュウ 絵画カイガ構成コウセイ方法ホウホウオヨび、表現ヒョウゲン対象タイショウ均衡キンコウ配置ハイチ分割ブンカツトウ説明セツメイ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 658 そうぞうしてかく(工作コウサク 19 ショウチュウ してみたい、こうあったらいいトウ空想クウソウ見聞ミキきや読書ドクショなどから創造ソウゾウした
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 774 ウツクしさをかして 20 チュウ けやき、ヒノキによるキョクモノオケづくり、細工サイク職人ショクニンさんのワザ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 815 木版画モクハンガ −表現ヒョウゲンのくふう− 20 ショウ 版画ハンガ技法ギホウタノしく理解リカイさせ、表現ヒョウゲン工夫クフウカンガえさせる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 819 設計セッケイカンガえる 20 チュウ 設計セッケイとはどういうことか、ダイ学年ガクネン機械キカイ学習ガクシュウ関係カンケイづけてカンガえる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 897 デザインのタノしさ 20 チュウ 生活セイカツ道具ドウグるデザイン、学習ガクシュウ導入ドウニュウから技法ギホウにいたるまで。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 971 ユメをつくるはこ A 18 ショウ 既成キセイ概念ガイネンにとらわれずに、さまざまなユメを“ハコ”にまとめていくプロセスをエガく。小学校ショウガッコウ4〜6年生ネンセイ工作コウサク
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 979 生活セイカツユタかにするデザイン A 20 コウ くらしのナカのデザインのさまざまな役割ヤクワリシメし、カタチイロ感覚カンカク工夫クフウするチカラ想像力ソウゾウリョク個性コセイばすデザインの重要性ジュウヨウセイ解説カイセツする。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 1041 表現ヒョウゲンのいのち 〜カンじるココロフカめる〜 B 20 チュウ       (美術ビジュツ 表現ヒョウゲンにおいてのいのちともうべきもっとも大切タイセツなものは、感性カンセイカンココロ」であり、その感性カンセイについてわかりやすくオシえていくとともに、自分ジブンカンカタ大切タイセツにして、そのヒトらしくエガいていくことこそが大切タイセツなのだということをカンじとらせるもの。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 9604 ウツクしさの秘密ヒミツ 〜カンじるココロ〜 G 20 チュウ、                       コウセイ 実際ジッサイウツクしいものに出会デア感動カンドウし、そこから自分ジブンカンじ、イメージした世界セカイ表現ヒョウゲンしようとしているヒトたちのカンガえや仕事シゴト理解リカイし、自分ジブン美意識ビイシキつことも大切タイセツであることをエガいている。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 9709 日本ニホン絵画カイガのよさ                                   〜そのウツクしさと表現ヒョウゲン多様性タヨウセイ〜 H 20 チュウコウ この映画エイガは、日本ニホン伝統的デントウテキ絵画カイガ版画ハンガフクむ)の特徴トクチョウ解説カイセツしたものである。従来ジュウライから西洋セイヨウ絵画カイガオオくのがむけられてきたが、ここでは、日本ニホン伝統的デントウテキ絵巻物エマキモノ浮世絵ウキヨエなどをげ、西洋セイヨウ絵画カイガとの比較ヒカクをしながら、日本ニホン絵画カイガ構図コウズ色彩シキサイエガカタなどいかに独特ドクトクなものであるかを解説カイセツする。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 美術ビジュツ             工芸コウゲイ 9809 自分ジブンらしさをモトめて −表現ヒョウゲン工夫クフウ−                              (ビデオあり) I 21 チュウ、                           コウ一般イッパン 美術ビジュツにおいて、自分ジブンらしさとはナニか、どのようにつけだし表現ヒョウゲンしているか、オモいをどのように表現ヒョウゲンしているか、作家サッカレイ実際ジッサイ授業例ジュギョウレイ提示テイジ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 書道ショドウ 325 篆刻テンコクコク −生活セイカツショ学習ガクシュウのために− 22 コウ ラクカンインコノみの言葉コトバイン篆刻テンコクと、自分ジブンショ刻印コクインのやりカタタノしさ。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 書道ショドウ 450 タダしくハヤウツクしく −楷書カイショから行書ギョウショ 21 チュウ どもたちが行書ギョウショ様子ヨウス行書ギョウショ特徴トクチョウ楷書カイショとの比較ヒカク運筆ウンピツ指導シドウ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 書道ショドウ 675 漢字カンジ表現ヒョウゲン −てんショ隷書レイショ 21 コウ 漢字カンジ歴史レキシ変換ヘンカンをさまざまな資料シリョウモチいて説明セツメイ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 書道ショドウ 713 平仮名ヒラガナ表現ヒョウゲン 20 チュウ 平仮名ヒラガナ字源ジゲン字体ジタイウツクしさ、硬筆コウヒツ書写ショシャ毛筆モウヒツ書写ショシャ姿勢シセイについて。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 書道ショドウ 895 拓本タクホンシタしむ 21 一般イッパン 拓本タクホン歴史レキシ見方ミカタ採択サイタクアツカカタ各分野カクブンヤへの対応タイオウ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 242 オク細道ホソミチ 17 コウ 芭蕉バショウオク細道ホソミチ全行程ゼンコウテイ2,400キロの意義イギ史跡シセキ紹介ショウカイ
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 303 詩人シジンのふるさと −藤村トウソン白秋ハクシュウ朔太郎サクタロウ光太コウタロウ 22 チュウ 近代詩キンダイシ代表者ダイヒョウシャニンげ、詩人シジンとふるさとの関係カンケイく。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 388 漱石ソウセキ世界セカイ 22 コウ 吾輩ワガハイネコである」を発表ハッピョウしたころの日本ニホン漱石ソウセキ人間性ニンゲンセイなど。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 487 アンデルセンの世界セカイ 28 チュウ一般イッパン 「みにくいアヒルの」「マッチりの少女ショウジョ」を背景ハイケイ童話ドウワ作家サッカへのミチエガく。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 710 みんなよい・よいことば 20 ショウ 小学校ショウガッコウ年生ネンセイ児童ジドウの1ニチにおける言葉遣コトバヅカいのよいレイワルレイシメしている。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 941 カタりの伝承デンショウイマ −おカアさんもっとおハナシを− 33 一般イッパン 文庫ブンコヒラいたり、かせをしているカタ紹介ショウカイし、ムカシハナシカタ運動ウンドウ大切タイセツさをウッタえる。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 983 井原イハラ西鶴サイカク 26 チュウ、                    コウ一般イッパン 代表ダイヒョウ作品サクヒン紹介ショウカイ時代ジダイ背景ハイケイ作品サクヒンんだ土地トチ実写ジッシャ絵巻エマキなどを使ツカって西鶴サイカクゾウエガく。
教養キョウヨウ情操ジョウソウ 文学ブンガク 984 古今コキン和歌集ワカシュウ 25 チュウ、                        コウ一般イッパン 代表的ダイヒョウテキ歌人カジンとそのウタを、風景フウケイ絵巻エマキによってエガき、時代ジダイ背景ハイケイについて説明セツメイする。