大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
地域 社会 生活 |
交通 安全 |
213 |
自転車の交通事故を防ぐには |
48 |
小、中、 高、一般 |
自転車事故の原因を究明し、安全な乗り方を考えさせられる。 |
地域 社会 生活 |
交通 安全 |
349 |
交通事故はなぜおきる |
18 |
小、一般 |
小学生に多い交通事故のケースを実例や実験で示す。 |
地域 社会 生活 |
交通 安全 |
985 |
お母さんの白い杖 A |
32 |
中、高、 青、成 |
“白い杖”代わりだった5歳の息子を、ひき逃げの交通事故で失った悲しみの母の記録。交通事故の防止と障害者へのはげましを訴える。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
480 |
地震とぼくたち |
20 |
小、一般 |
地震とそれによる火災の事例を示し、学校、家庭、地域による対応策を考える。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
594 |
地震の知識と対策 |
31 |
中、 高、一般 |
関東大震災の状況や、地震発生のメカニズム、震度を解説し、心構えを考える。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
735 |
地震予防 −その最前線− |
30 |
高、一般 |
東海地震や直下型地震について説明し、最新の研究と予知技術を紹介。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
910 |
火山列島日本 −噴火予知の挑戦− |
25 |
高、一般 |
日本の火山観測、噴火予知の現状とその重要性を訴える。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
966 |
災害に備えて −わが町の防災体制− A |
29 |
一般 |
高層ビルの住宅火災、防災や非難訓練、初期消火などを解説する。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
9532 |
震度7・阪神大震災の教訓 F |
30 |
一般 |
未曾有の大震災に対して消防・自治体・警察・病院はどのように立ち向かったのか。当時の映像を中心に地震発生直後の72時間を検証する。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
9602 |
震度7! 〜あなたはどうする〜 G |
21 |
小 |
平成7年阪神・淡路大震災を教訓として、地域の基礎知識を身につけさせるとともに、突発災害時に、的確な非難行動が迅速にとれるような実践的な避難訓練を習得させる。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
9702 |
震度7!〜あなたができること〜 H |
21 |
中、 高、教 |
平成7年阪神淡路大震災を教訓として、中学校、高等学校の生徒に対し、映画を通じて地震の知識や災害時のボランティア活動等について理解させるとともに、災害時に的確な非難活動が迅速にとれるよう実践的な非難の仕方を習得させる目的で作成したもの。 |
地域 社会 生活 |
災害 予防 |
9804 |
ロロとモモのじしんとかじのおはなし I |
18 |
保、幼 |
阪神・淡路大震災や火遊びによる火災の発生などを教訓として、地震や災害などの知識や実践的な避難の仕方を習得させる。 |
地域 社会 生活 |
ボランティア |
704 |
共に生きる −ボランティアの喜び− |
28 |
中、 高、一般 |
ボランティア活動の色々な具体例を示し、動機、活動内容を紹介。 |
地域 社会 生活 |
ボランティア |
751 |
愛のある町 −ボランティアの心− |
35 |
中、 高、一般 |
ボランティアグループの活動をドラマで描き、ボランティア推進を訴える。 |
地域 社会 生活 |
ボランティア |
832 |
きらめきの輪 −くらしの中のボランティア− |
36 |
中、 高、一般 |
東京、山形を例に、すぐれたボランティア団体の活動記録。 |
地域 社会 生活 |
ボランティア |
982 |
この愛ありがとう −お年寄りや身障者に学ぶ− A |
26 |
中、 高、一般 |
中学生が夏休みに体験したボランティア活動を通して、障害者やお年寄りとのふれあいの中からその生き方を学び、思いやりの心を育てていった実例を描く。 |
地域 社会 生活 |
ボランティア |
1074 |
親父が街に帰ってきた D |
31 |
一般 |
仕事にかまけ、子育ての責任を放棄し、会社以外に存在の場を持たない父親が自己の役割に目覚め、青少年の育成に積極的に取り組んでいく過程を描き、父親と地域社会のかかわりとその意義を示唆します。 |
地域 社会 生活 |
ボランティア |
9708 |
学びあい・支えあい −生涯学習とボランティア活動−(ビデオあり) H |
21 |
一般 |
この映画は、生涯学習とボランティア活動の関わりについて、@「ボランティア活動」そのものが「生涯学習」である。A学習の成果を生かす場として「ボランティア活動」がある。B人々の「生涯学習」を支援するために「ボランティア活動」がある。という3つの視点を中心にすえ、それぞれの事例を紹介しながらわかりやすく展開されている。 |
地域 社会 生活 |
ボランティア |
0002 |
心かよいあうボランティア活動 〜子どもたちと共につくる学び〜(ビデオあり) K |
20 |
一般 |
小学校で読み聞かせのボランティアをするAさんをはじめ、学校支援ボランティアで活動する人たちや、父親たちが企画した学校行事を通して、地域ぐるみの子育てを行っている小学校のようすを紹介し、子どもたちと共に学ぶボランティア活動とその意義をとらえている。 |
|
|
|
|
|
|
|