大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
青少年教育 |
|
305 |
レインボーマンと呼ばれる青年たち |
21 |
青、一般 |
青年の社会参加の意義を考える。 |
青少年教育 |
|
306 |
明日をつくる若者たち −ジュニア・リーダーの役割− |
31 |
少、 青、一般 |
一つの事業を実現していく過程のなかで、ジュニア・リーダーがどうかかわりあっていったらよいかを考える。 |
青少年教育 |
|
341 |
青春に学ぶ |
21 |
青、成 |
働きながら学ぶことの尊さを描く。 |
青少年教育 |
|
385 |
結婚とは |
31 |
青、成 |
「家庭とは何か」「夫婦とは何か」を問いかける。 |
青少年教育 |
|
444 |
リーダーシップ ーグループの成長とリーダーの役割− |
30 |
青、成 |
リーダーシップとは何か、効果的にリーダーシップを発揮する方法を考える。 |
青少年教育 |
|
544 |
高校時代 −価値観を求めて− |
21 |
高 |
若者の青春期の生き方を考える。 |
青少年教育 |
|
545 |
お父さんの勲章 −暴走族追放映画− |
35 |
高、成 |
暴走族の息子を立ち直らす父親の姿を描く。 |
青少年教育 |
|
636 |
子ども会の中の青春 −ジュニア・リーダーの役割− |
29 |
中、 高、成 |
ジュニア・リーダーと子ども会集団のあり方、リーダーとしての役割などについて描く。 |
青少年教育 |
|
790 838 |
暴走の報い |
28 |
高、一般 |
無謀なバイクの運転がもたらす危険性、残虐性を描く。 |
青少年教育 |
|
1022 |
潜んだ危険 −原付ライダーに訴える− B |
21 |
高、 青、成 |
原付は便利で爽快な乗り物なので、ついつい安易な気持ちで運転しやすい。特に若者は無謀な運転へ走り、悲惨な事故が後を絶たない。原付の事故を防ぐには、ライダーの運転を甘く見ない安全運転への心構え(安全運転マインド)が大切なことを訴える。 |
青少年教育 |
|
9633 |
もしもし・・・ 〜電話の奥の甘いワナ〜 (ビデオあり) G |
23 |
中、高 教、一般 |
中学3年生の由佳は、友だちと一緒にテレクラ電話をして遊んでいたが、ある日好奇心で一人でテレクラに電話をし、そこで、三上という男と知り合いになる。 |
女性教育 |
|
351 |
婦人のライフサイクルと学習課題 |
20 |
婦、成 |
婦人のライフサイクルの変化や生涯の各時期の学習課題について解説。 |
女性教育 |
|
496 |
男女平等への道 −国連婦人の10年中間年世界会議− |
40 |
婦、成 |
国連婦人の10年中間世界会議の様子を紹介。 |
女性教育 |
|
709 |
日本の婦人は今 |
28 |
婦、一般 |
我が国の婦人の現状を紹介(昭和58年度)。 |
女性教育 |
|
781 |
世界の婦人は今 −平等・発展・平和をめざして− |
27 |
婦、一般 |
国連婦人の10年中間世界会議の様子と欧米先進国の婦人の活躍ぶりを紹介。 |
女性教育 |
|
1019 |
地域とともに −主婦とボランティア活動− B |
30 |
婦、一般 |
ボランティア活動は多様化し、今や高齢化社会突入の折から、地域ケアとネットワーク化がボランティア活動の主役である主婦が地域の身近な課題にどのように関われるか、いろいろな新しい流れを含め、具体的に描く。 |
男女共同参画 |
|
1127 |
職場とあしたの家庭〜父親の家庭参画〜 E |
21 |
成 |
職場と家庭生活の関わりを考える手がかりを提供し、男性の家庭教育への積極的参画を促す。 |
男女共同参画 |
|
9807 |
いま、女性の生き方が変わる −男女共同参画社会を目指して− I |
21 |
青、成 |
各地での女性の社会参加や男女共同参画を目指した活動事例を紹介しながら、男女共同参画社会の形成について考える。 |
|
|
|
|
|
|
|