大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
教養・情操 |
自然 科学 数学 |
507 |
かたちのたんけん |
20 |
小 |
アニメをまじえ、自然の中から、丸、三角、四角等を抽出。組み合わせて変化をみる。 |
教養・情操 |
自然 科学 数学 |
555 |
空間図形 −立体の切断と展開− |
21 |
中 |
正四角錐の切断、展開、直線や平面の位置関係を説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 数学 |
674 |
標本調査 −車の色は?− |
20 |
中 |
身近なところから、標本抽出、実施観測、モデル実験、母集団把握を説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 数学 |
940 |
すい体の体積を調べよう |
20 |
小 |
円すいと角すいの体積の差を、砂利で測りとることで調べる。 |
教養・情操 |
自然 科学 数学 |
1042 |
四角形のふしぎ B |
20 |
小 (理科) |
アニメーションを多用して、四角形の対角線の長さや交わり方の違いにより、長方形、正方形、ひし形、平行四辺形が次々に変形していく様子を動的に描いて四角形相互の交わりについての理解を深めさせる。 |
教養・情操 |
自然 科学 数学 |
9509 |
およその考え方を生かそう F |
20 |
小 |
数量や図形について、およその大きさや形をたとえて適切な判断をしていくことの面白さや便利さを楽しく味わう。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
355 356 |
原子スペクトル |
10 |
高 |
分光計で、電灯、水素やナトリウムの放電管、太陽の光を調べる。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
403 404 |
ガリレオガリレイの落体実験・マイケルファラデーの 電磁誘導実験 |
5 |
高 |
科学史実に基づいて再現し、真理を追究する基本方法を示す。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
452 453 |
万有引力の法則・スネルの光の屈折方法 |
5 |
高 |
大小のおもりの間にはたらく引力、光の屈折法則を実験で証明。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
610 611 |
重さと質量・パスカルの原理 |
5 |
中 |
エレベーターの中で重さの実験、パスカルの原理を実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
612 613 |
電流による電熱・電流と電子の流れ |
5 |
中 |
感熱撮像装置による電気抵抗の発熱の実験。ルクックス管の実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
670 671 |
浮力・磁界のようす |
5 |
中 |
水中圧力と浮力について、磁石や電流による磁界を実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
672 673 |
力がたがいにはたらきあう・力の平行四辺形 |
5 |
中 |
直接・間接に働く力について、マイクロバスを引っ張る実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
720 721 |
運動観察・物体の落下 |
5 |
高 |
ストロボ写真やスローモーションで、大小の鉄球の落下実験と空気抵抗。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
722 723 |
物質の構成要素・原子をみる |
5 |
高 |
食塩を構成する塩素とナトリウムについて。石やハロゲン化銀の拡大写真。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
761 762 |
仕事と分子の運動・こぶのついた船 |
5 |
高 |
気体の圧縮、冷却、膨張と熱の発生。船と波の発生について。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
776 |
とぶ −飛ぶと跳ぶの関係− |
10 |
高、一般 |
生物や飛行機のとぶことと推力について。秩父のロケット祭りとロケットの原理を説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
803 804 |
紫外線と生命・太陽エネルギーの特性と利用 |
5 |
高 |
ウニの光回復の実験。太陽エネルギーを具体的に解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
811 812 |
放射線と半滅期・フェーン現象 |
5 |
高 |
タイガー計算管や霜箱での実験。山形市を例に、フェーン現象を解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
850 |
川の流れと進む船・ジェットコースター |
5 |
高 |
力の合成と分解・ハイスピード撮影による玉の速度の変化。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
842 843 |
圧力・電気の引く力の利用 |
5 |
中 |
|
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
900 |
風に向かって走るヨット・うすい気体の中の放電 (ビデオあり) |
5 |
中 |
ヨットが斜め風上に走れる原理。気圧と放電。気体と放電の色。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
967 |
半導体 −その仕組みとはたらき− A |
30 |
高、一般 |
トランジスタの説明からICまで、しくみとはたらきを解説し、応用を考える。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
980 |
光電池のはたらき A |
20 |
小 |
ソーラーバッテリーとモーターで、おもちゃをつくり、光の強さとモーター回転をみる。また、ソーラーボート、ソーラーハウスなどを紹介する。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
1119 |
光とレンズ(ビデオあり) E |
10 |
高 |
ピンホールを通って結ぶ像を得る実験や、レーザー光線とレンズによる実験から、光とレンズに対する基本的な理解を深める。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
9501 |
デジタルのしくみ(ビデオあり) F |
10 |
高 |
コンピューターや通信の技術の基礎となるデジタル技術についての基本的な原理や特徴を解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
9605 |
音を見る(ビデオあり) G |
10 |
高 |
目に見えないために理解しにくい音の発生、音の伝わり方、音の聞こえるしくみを、ハイスピード撮影、マルチストロボ撮影、アニメーションを使って確かめる。 |
教養・情操 |
自然 科学 物理 |
9703 |
静電気のはたらき(ビデオあり) H |
11 |
中 |
私たちの生活の中で、さまざまな静電気の現象が見られます。しかし、目に見えないので、そのまま見過ごされています。ここでは、身近に起こる静電気の現象を実験で確かめ、それは物質の摩擦によって起こる静電気の引き合う力や反発によって起こることを知らせる。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
357 |
コロイド |
20 |
高 |
チンダル現象、疎水、親水コロイド、ゾル〜ゲルの説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
359 360 |
結晶・アボガドロ定数をはかる |
5 |
高 |
物質の三態の項目から、結晶とアボガドロ定数をとりあげる。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
414 415 |
ラボアジエの実験・電気分解によるナトリウムの分解 |
5 |
高 |
水銀の酸化還元実験。電気分解の意義と役割。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
455 456 |
アルカリ金属・気体反応の法則 |
5 |
高 |
ナトリウム、リチウム、カリウム等の酸化と水との反応。ゲーリュサックの実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
614 615 |
物質の分解・物質の化合 |
5 |
中 |
炭素アンモニウムと酸化銀の加熱分解。鉄と酸素の燃焼実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
616 617 |
結晶をとりだす・物質は変化してもなくならない |
5 |
中 |
硫酸銅と重クロム酸カリウムの蒸留、再結晶、炭粉や銅の燃焼実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
666 667 |
ガスバーナーの使い方・気体の集め方 |
5 |
中 |
ガスバーナーのしくみ、使い方、水中、上方、下方置換について。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
668 669 |
イオンと電流・川を中和する |
5 |
中 |
塩化銅の水溶液の電気分解。酸性の川を中和した湯川の様子。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
767 768 |
物質量を調べる・化学変化と量的変化 |
5 |
高 |
ドライアイス、窒素の1モル中の粒子数の実験。メタン・プロパンガス。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
769 |
炎の秘密をさぐる |
19 |
小 |
アルコールランプ、ローソクを例に、炎の色や形、温度、シューリーレン撮影をする。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
807 808 |
ガスを出す虫 −化学反応と発熱− 未来のエネルギー資源 −水素− |
5 |
高 |
水素がどのように製造され、どのように使われているのかについて。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
820 |
あそぶ −狐狗狸さんの事− |
20 |
高 |
先生と生徒が狐狗狸さんの正体をつきとめ、科学的とは何かを考える。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
821 |
明日をひらく新素材 |
30 |
高 |
新素材開発の現状とその技術、未来への展望。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
848 849 |
塩素の融点と沸点・黄リンの燃焼 |
5 |
高 |
融点と沸点を微速度撮影で、ものが燃えるということを手品的手法で解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
852 853 |
燃焼・ドライアイス |
5 |
高 |
水、二酸化炭素などによる消化実験。ドライアイスの製造工程から物質の三態を解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
863 |
レアメタル −先端技術を支える元素− |
25 |
高 |
少僅元素レアメタルの性質、実用例、問題点、科学のはたす役割。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
899 |
塩を取り出す・化学反応と熱の出入り(ビデオあり) |
5 |
中 |
イオン交換膜による実験。使い捨てカイロ。赤外線探知実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
902 |
イオンの移動・さびはなぜできる(ビデオあり) |
5 |
中 |
塩化銅、BTB溶液の実験。鉄のさびと化学変化、イオン反応。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
1038 |
空気の中の水じょう気(ビデオあり) B |
10 |
小 (理科) |
「私たちのまわりの空気には、どこでも必ず水蒸気が入っている」ことをおもしろい実験、特殊撮影などを交えて理解させようとするもの。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
1120 |
縄文から宇宙船まで 〜やきものの世界〜(ビデオあり) E |
10 |
高 |
縄文土器から現代のファインセラミックスまで、原料と焼成技術の変化のあとをたどる。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
9502 |
洗剤の働き(ビデオあり) F |
10 |
高 |
洗剤の働きのもとには洗剤の分子構造があることを印象的に理解させる。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
9606 |
鉄をつくる〜金属の精錬〜(ビデオあり) G |
10 |
高 |
鉄を例に、金属の精錬の概要を解説しながら、“還元”という科学の概念の基礎的理解をねらいとしている。 |
教養・情操 |
自然 科学 化学 |
9705 |
燃焼とは・・・(ビデオあり) H |
11 |
中 |
さまざまな物質の燃焼現象を実験やアニメーションで提示し、「“燃焼”とは、物質が激しく熱と光を出しながら酸素と結びついて、新しい物質ができる化学変化」であることを理解させる。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
317 |
地震とエネルギー |
21 |
高 |
地震の原因、マグニチュードと震度、断層、災害について。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
361 362 |
偏光顕微鏡の使い方と岩石薄片・岩石の 偏光顕微鏡観察 |
5 |
高 |
生物顕微鏡との違い、センターリング・薄片制作、検鏡方法について。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
363 |
地球・月・太陽のようす |
|
|
|
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
406 407 |
地球の自転・低気圧の一生 |
5 |
高 |
微速度撮影、モデル実験で自転を考える。高層、地上天気図と気象衛星で解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
457 |
大陸は移動する・クリノメーターと地層 |
5 |
高 |
ゴンドワナ大陸、ウェーゲナーの説。クリノメーターの使い方から地質図まで。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
459 |
空から見た日本の火山 |
30 |
中、 高、一般 |
有珠山、桜島、富士山等の航空撮影、日本列島とマグマエネルギーについて。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
460 |
星の動きをしらべる |
19 |
小 |
星座と神話、観測方法、オリオン座、カシオペア座、北極星など。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
508 509 |
風と風力階段・大気中の水 |
5 |
中 |
風の動き方を天気図や気象観測衛星で。空気が含む水蒸気量の限界。温度との関係。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
510 511 |
地球の自転・太陽高度と季節の変化 |
10 |
中 |
星の日周運動、南半球での台風の違い。夏至と冬至、太陽高度と温度について。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
512 |
宇宙 −そのはじまり− |
18 |
小、 中、一般 |
宇宙のできるようす、星雲の種類など。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
513 |
宇宙 −太陽系− |
18 |
小、 中、一般 |
アニメをまじえ、一つ一つの惑星を解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
556 557 |
地層のでき方・カコウ岩は火成岩か |
5 |
中 |
貝化石や砂泥互層の観察、実験。火山岩と深成岩を顕微鏡や実験で。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
558 559 |
隆起海岸に見られる地形・気温の分布 |
5 |
中 |
象潟、男鹿半島、鹿島灘をみる。同時刻に学校周辺の気温をはかる。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
591 |
宇宙 −偉大なる挑戦− |
30 |
小、 中、一般 |
人類の宇宙開発を、その経緯を振り返りながら解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
685 |
宇宙 −未来への旅だち− |
23 |
小、 中、一般 |
仮想の宇宙船でさまざまな星を観察。他の文明との接触も。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
726 727 |
地球の公転を考える・地球の内部 |
5 |
高 |
円運動をする物体と制止物体との関係、年周視差。マントルの動きを実験で説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
765 766 |
地球の熱収支・生態系における炭素の循環 |
5 |
高 |
太陽放射と地球放射を実験や衛星から、桑と蚕、放射性炭素を使って解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
858 |
地球はまるい |
20 |
中、高 |
地球儀を使い、日本をかかわる国々の位置、面積、形などを明らかにする。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
936 |
山のおいたちを知る −微化石−・地震の波(ビデオあり) |
5 |
中 |
松花粉、クンショウモ、アンモナイトで年代を推定。P波とS波をわかりやすく解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
938 |
太陽が沈まない −地軸の傾き− 積み重なった空気 ー高度と気圧−(ビデオあり) |
5 |
中 |
南極での観測で説明。水銀柱を使って、気圧の変化を見る。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
974 |
市長さんの天気予想・火山の形 A |
5 |
中 |
水柱で大気圧を見るゲーリケの実験。楯状、錘状、成層の各火山の噴火のしかたと噴出物の性質を説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
975 |
化石が語る昔の環境・月はなぜ片面しか 見えないのか(ビデオあり) A |
5 |
中 |
秋吉台のサンゴ化石などから、当時の自然環境を推論する。モデル実験を通して、月の公転と自転を解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1037 |
気温てなに どうして変わるの?(ビデオあり) B |
10 |
小 (理科) |
晴れた日と曇りの日のそれぞれ1日間、地面の温度と、空気の温度の垂直分布(地表面から150pまで)を最新の機器で測定することによって、日光と地面の温度との関係、地面の温度と空気の温度との関係について明らかにしようとするもの。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1039 |
空気の中の水じょう気の変化 〜雲〜(ビデオあり) B |
10 |
小 (理科) |
水は、いろいろと姿を変えて存在しているが、雲もその一つであることを、飛行機で雲の中に突入したり、車で山腹を登る途中で観察したりしながら、興味深く雲の実体をとらえようとしている。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1045 |
あした天気になあれ 〜天気の見かた・調べかた〜(ビデオあり) B |
10 |
小 (理科) |
子どもたちによる、地上でのやさしい気象観測や記録の取り方、新聞天気図とを関連づけて考えさせ、さらに気象衛星ひまわりやアメダスの画像を利用して、天気はおおむね西から東へ変化するという傾向性をとらえさせ、天気の変化を予想する上での見方、考え方を育てる。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1081 |
流れる水のはたらき(ビデオあり) D |
10 |
小 (理科) |
流れる水のはたらきについて、砂場の実験と実際の川が作る地形の間に、雨の降る造成地にできる地形の観察を挿入し、わかりやすく説明している。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1082 |
川の流れと川原のようす(ビデオあり) D |
10 |
小 (理科) |
流れる水のはたらきや火山の噴火などによってできる地層の様子について、地層を構成する粒子の形や、含まれる化石を詳しく調べ、観察している。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1084 |
つぶのようす −たいせき岩と火成岩− (ビデオあり) D |
11 |
小 (理科) |
たいせき岩と火成岩について、詳しく比較研究する資料として製作され、土地を作っているものの特徴や土地のでき方について描いている。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1085 |
太陽・月・惑星 −ガリレオが見たもの− (ビデオあり) D |
19 |
中 (理科) |
ルネッサンスを代表するガリレオ・ガリレイが宗教的弾圧にも屈せず、いかにして地動説を確立していったか、観察記録をもとに描いている。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
1122 |
リモートセンシング 〜宇宙からの地球観測〜 (ビデオあり) E |
10 |
高 |
地球観測衛星の概要について平易に解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
9503 |
自然の風景 〜地形とその成り立ち〜 (ビデオあり) F |
10 |
高 |
代表的な地形、火山、川、海岸の姿を、その成因とともに紹介する。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
9608 |
酸性雨 〜そのでき方と影響〜(ビデオあり) G |
10 |
高 |
人間の活動が地球環境に与える影響の一例として、「酸性雨」を取り上げ、その発生の科学的過程を解明し、あわせてその影響を語る。 |
教養・情操 |
自然 科学 地学 |
9704 |
天気の変化と予報(ビデオあり) H |
10 |
中 |
天気予報が、スーパーコンピューターなどによる膨大な気象情報の収集と解析により、また、多くの予報官の知識と経験を総動員して作成されることを描く。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
288 |
ひなにとって親とは何か −すりこみ− |
20 |
高 |
すりこみ理論を、玩具、風船、ボールを用いて実験する。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
310 |
永遠の海 |
13 |
中、 高、一般 |
海への調和あるアプローチを考え、バイオニクスについて解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
318 |
森林の植物を調べてみると |
20 |
小 |
ハイキングに来た児童の疑問が、クラス全体での植物研究に発展していく。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
319 |
ミクロの毒針 −腔腸動物の刺細− |
5 |
高 |
イソギンチャクの毒の刺細について、顕微鏡等で詳しく説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
365 |
血液と成分のはたらき |
20 |
中 |
高倍率顕微鏡で、人の血液の組織と働きを克明に描く。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
366 367 |
胚の発生 |
10 |
高 |
胚発生のしくみを10分間で簡潔にまとめたもの。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
408 409 |
細胞分裂・自律神経と心臓 |
5 |
高 |
植物と動物の細胞分裂、自律神経と副交感神経、レービの実験。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
410 |
カイコの変態は何によっておこるか |
20 |
高 |
カイコの糸で縛るという単純な実験を通して、ホルモンのはたらきを説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
463 464 |
アマガエルの体色変化と ホルモン・カイコの性フェロモン |
5 |
高 |
脳下垂体から分泌されるホルモンの実験。フェロモンに、風向きにより反応する様子。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
465 |
メダカのたまごの育ち方 |
18 |
小 |
卵の変化に規則があることを見いだす小学生と、微速度撮影による解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
514 |
きせつと生きもののようす |
20 |
小 |
一年を通した季節の変化を背景に、動植物の対応の様子を描く。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
515 516 |
平衡感覚の仕組み・肝臓のはたらき |
5 |
中 |
アメリカザリガニの実験。カエルの肝臓による実験とアニメーションでの解説。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
517 |
生きものは動く −微小官の機能− |
25 |
中 |
織毛、鞭毛運動、物質の輸送、細胞分裂にはたしている役割。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
518 |
葉っぱのゆりかご |
9 |
幼 |
オトシブミの様子をファンタジックにとらえ、虫たちの知恵のすばらしさを描く。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
519 520 |
顕微鏡の扱い方・水中の微生物 |
5 |
中 |
基本的な操作と、半透明や球形生物の観察法。採取方と、アメーバ、ミカズキモの分裂。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
521 |
ウニの発生と変態 |
19 |
高 |
受精、分裂、幼生、ウニ原基など全プロセスを克明にとらえる。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
560 561 |
生物のつながり・身近な自然から |
5 |
中 |
生物連鎖を具体的生態で。ジガバチとアオムシの関係について。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
562 563 |
光合成・土の中の生物 |
5 |
中 |
光の強さや温度と光合成の関係。落ち葉を食べる菌類や、生産、消費、分解について。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
565 |
花と受粉 |
18 |
中 |
受粉のしくみ、キキョウ、カボチャ、トウモロコシ、キンギョモの受粉の違いを説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
618 |
植物の実験・観察 −ムラサキツユクサを使って− |
21 |
高 |
原形質流動、分離、分裂、気孔、維管束などの説明。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
676 |
アゲハチョウ |
20 |
高 |
一生の変化を、飼育する子どもの心情をまじえてくわしく描く。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
677 |
昆虫の行動とフェロモン |
28 |
高 |
フェロモンの存在を証明し、フェロモンのはたらきを説明する。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
711 |
虫さがし −バッタやコウロギ− |
20 |
小 |
住む場所、食性、鳴き方、産卵の違いや飼育について。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
724 725 |
動物細胞の分裂・動物の受精と発生 |
5 |
高 |
ネズミの細胞と、ホエジカの細胞及び染色体。カブトガニの生態について。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
763 764 |
味覚の遺伝・生きている化石 |
5 |
高 |
ショウジョウバエの糖に対する反応。カブトガニの生態について。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
773 |
アブラムシの生態 |
19 |
高 |
アブラムシの体、ふえ方、種類、昆虫とのかかわり、環境の対応について。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
807 808 |
ガスを出す虫 −科学反応と発熱− |
5 |
高 |
ゴミムシが、ガスを出して外敵から身を守るしくみ。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
809 810 |
細胞とモル濃度・水質の保全 −ホテイアオイの働き− |
5 |
高 |
原形質分離、半透明、モル濃度、富栄養化、生活排水、チッソとリンの除去。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
814 |
虫の冬ごし |
16 |
小 |
冬ごしの工夫のいろいろ、春が来てどのような条件になると動き出すのかについて。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
822 |
緑とわたしたち |
22 |
中 |
自然とともに生きた昔を振り返りつつ、今、緑に対してすべきことを考える。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
854 |
カエルの解剖 |
15 |
中 |
内臓、消化管内部、毛細血管流、解剖の手順やコツについて。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
855 |
ヒキガエルの発生 |
20 |
中 |
アニメや特殊撮影で、初期発生をわかりやすくとらえる。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
859 |
ぼくのクモがっせん |
21 |
小 |
|
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
862 |
感じる |
20 |
中、 高、一般 |
動物・植物・物質の世界で「感じる」現象を科学の目でとらえ、さらに、現代科学技術に欠かすことのできない「センサー技術」の現状と展開を追求していこうとするものです。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
861 |
スーパーバグの世界 |
20 |
中、高 |
スーパーバグの生物世界の様子を詳細に解説する。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
935 |
動物の歯の仕組み −草食動物と肉食動物− ボルボックスへの進化 |
5 |
中 |
草食、肉食、雑食それぞれの動物と歯について、クラミドモナスからボルボックスへの進化をみる。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
937 |
刺激と反応・生きている細胞(ビデオあり) |
5 |
中 |
動物的、化学的刺激に対する機械的反応について、原形質流動・分離及び養分のやりとり。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
973 |
カニの足とハサミ・川の汚れを生物で調べる (ビデオあり) A |
5 |
中 |
体のつくりは同じだが、生活のしかたによって形が違う各種のカニをみる。汚染度の違いで、生物相が異なることを示す。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
976 |
心臓の運動と血液の流れ・両生類とハ虫類 (ビデオあり) A |
5 |
中 |
人間の心臓と肺の一部を特殊撮影する。サンショウウオとカナヘビの皮膚の比較、産卵行動。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
1027 |
体のつくりと働き 〜食べる〜(ビデオあり) A |
11 |
小 (理科) |
人の体のつくりや働きには、他の動物の共通のものと異なるものがあることを、“食べ方と食べ物と歯”を事例(特に哺乳類)に、児童が主体的に学習できる映像資料。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
1028 |
〜人と環境〜 生きもののつながりあい (ビデオあり) A |
10 |
小 (理科) |
動物への酸素供給が植物に依存していることを実験で示し、人も含めた生物は、他の生物及び周辺の環境と関わって生きることを理解させる。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
1121 |
暮らしの中の微生物(ビデオあり) E |
11 |
高 |
みそ、醤油などの食品から下水処理まで、私たちの生活を支える微生物の働きについて理解を深める。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
1128 |
独り立ち 〜金華山の子ザルたち〜 E |
29 |
青、成 |
ニホンザルの生活の中に、人間の独り立ちを見つめ直すためのヒントを探す。生まれたばかりの子ザルが独り立ちしていくまでの過程を、克明に記録した。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
9504 |
一本の樹が支えるいのち(ビデオあり) F |
10 |
高 |
一本の樹の地表部から梢までの観察、そこには多様な環境があり、生物たちは、その微細な環境に適した暮らしをしていること、そして生物たちが非常に多様であることを描く。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
9512 |
サシバ 〜海を渡るタカ〜(ビデオあり) F |
35 |
中、高 |
中型のタカ「サシバ」の交尾、産卵、巣立ち、渡り等の生態を克明に記録。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
9607 |
雑木林 〜人と自然の共生〜(ビデオあり) G |
11 |
高 |
人間が手を加えつつ恩恵をこうむってきた雑木林。その豊かさとしくみを紹介し、人間と自然との共生はどうあるべきかを問いかける。 |
教養・情操 |
自然 科学 生物 |
9706 |
遺伝子のしくみ(ビデオあり) H |
10 |
中 |
この作品は、遺伝子の組み合わせによって現れる形質の規則性の理解をねらいにしている。 |
|
|
|
|
|
|
|