大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
431 |
ジョギングのすすめ |
26 |
一般 |
地域や職場での健康づくり、成人病防止としてのジョギングをわかりやすく説明。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
532 |
タバコ |
26 |
中、 高、一般 |
一酸化炭素やニコチンの害、狭心症や虚血性心疾患、胎児への影響を説明。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
634 |
覚せい剤 |
31 |
中、 高、一般 |
幻覚、妄想による異常行動、家庭の崩壊について説く。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
752 |
がんに克つ −その解明と予防− |
27 |
高、一般 |
がん細胞、発がんのしくみと、早期発見の大切さを説く。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
778 |
脳を探る |
20 |
高、一般 |
神経細胞、化学物質など脳のしくみと働き、人工知能へのヒントも説く。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
817 839 |
たばこと健康 |
20 |
中、高 |
発がん性、ニコチンや一酸化炭素の害、受動喫煙の害を説明。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
919 |
恐るべきシンナーの害 |
19 |
高 |
シンナー吸引の害、脳への害、幻覚やその再発等を科学的にわかりやすく解説。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
961 |
シンナー −心と体をむしばむもの− 元 |
23 |
中、高 |
シンナー乱用が、中枢神経に害を及ぼし、二度と元に戻れなくなる危険性、常習性を科学的に説明。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
994 |
アルコールの害 −未成年者の飲酒− A |
24 |
中、高 |
未成年者のイッキ飲みやガブ飲みによる急性アルコール中毒、また、未成年の脳神経細胞に与える害や身も心も破壊する毒性のアセトアルデヒド、妊婦が受ける害などについて科学的に解明する。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
1123 |
健康に生きる 〜喫煙の害を科学する〜 E |
20 |
中、高 |
喫煙の有害性について、数々の最新データに、アニメーションを交えて分かりやすく描く。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
9707 |
健康に生きる −NO!薬物乱用− (ビデオあり) H |
22 |
中、 高、一般 |
覚せい剤と大麻を例に、その薬理作用を動物実験で、人体への影響をアニメーション・イラストで、また、薬物依存、覚せい剤神経病、大麻神経病など恐ろしい薬物乱用の害を分かりやすく描く。さらに、薬物乱用の誘惑を拒否する訓練としてのロールプレイングの様子も紹介して、健康に生きるために生徒たちが薬物に対してNOといえる態度を育てるようにしている。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
9810 |
健康に生きよう −成長期の心と体をむしばむ アルコール−(ビデオあり) I |
21 |
中、高 |
一般的な飲酒の害とともに、自己形成に重大な影響を与える未成年者の飲酒の害を描く。 |
健康・体力 |
保健・衛生 |
9901 |
たばこは体になぜ悪いの? J |
20 |
中、 高、一般 |
小学校6年生のトオルは、お父さんがいつもたばこを吸っているのを見て、前から一度吸ってみたいと思っており、軽い気持ちからたばこを吸おうとしますが、隣に住むおじいさんから注意されます。おじいさんは、一本ぐらいという軽い気持ちがいかに恐ろしいことにつながるかを数々の実験を通して教えます。 |
健康・体力 |
スポ ーツ |
291 |
東京オリンピック |
150 |
一般 |
1964年のオリンピックの全記録を市川昆監督が作成。 |
健康・体力 |
スポ ーツ |
338 |
楽しいバレーボール |
30 |
高、一般 |
初めてバレーボールをする人が、指導者なしでも楽しめる方法を示す。 |
健康・体力 |
スポ ーツ |
387 |
母と子の体力づくり |
30 |
婦、成 |
PTAが中心となり、家庭、学校、地域を結んで取り組んだ実践例。 |
健康・体力 |
スポ ーツ |
436 |
楽しい水泳教室 |
26 |
小、 中、一般 |
水に慣れていくことから、浮くこと、進むことまでを平易に説明。 |
健康・体力 |
スポ ーツ |
9603 |
マリンスポーツ入門 G |
21 |
高 |
マリンスポーツのうち代表的なヨットとスキューバダイビングを取り上げ、それぞれの基本的な知識・技能と実際を、イラスト、アニメーションを交え分かりやすく描いている。 |
健康・体力 |
野外 活動 |
860 |
大自然の中のふれあい |
33 |
少 |
ドキュメンタリー手法で、集団生活、生徒相互、先生と生徒のふれあいをとらえる。 |
健康・体力 |
性教育 |
364 |
たまごから人へ |
24 |
中 |
男女の違い、誕生の過程を生命の始まりにさかのぼって解説。 |
健康・体力 |
性教育 |
412 837 |
生命創造 |
18 |
中、 高、一般 |
受精から出産までの胎児の成長を記録し、性の知識を正しく理解させる。 |
健康・体力 |
性教育 |
413 |
おとなになるって |
31 |
小、 中、一般 |
親子ノートにより、子どもの疑問にこたえていく過程を例にあげて説明。 |
健康・体力 |
性教育 |
461 |
未成年の性 −親こそ最良の教師− |
33 |
成 |
親と子の信頼が、青少年の性の問題を解決することを説く。 |
健康・体力 |
性教育 |
486 |
子どもの性の悩みと親の態度 |
30 |
成 |
小学校高学年〜中学生の性の実態と、親、学校の役割について。 |
健康・体力 |
性教育 |
564 |
いつの日かあなたも −母となる日のために− |
21 |
高 |
女性の育成のしくみ、妊娠と出産、青春期における健全な生活について。 |
健康・体力 |
性教育 |
831 |
子どもたちへ −いのちと愛のメッセージ− |
55 |
小、 中、高 |
性とは何か、生命誕生の素晴らしさと尊さ、生きることの意味を考えさせる。 |
健康・体力 |
性教育 |
866 |
エイズってなに(ビデオあり) |
20 |
高 |
日本と世界の現状、ウイルスの働き、感染と予防について説明。 |
健康・体力 |
性教育 |
917 |
小学生と性 −子と親の相談室− |
28 |
小、婦 |
ある小学校保健室で、養護教諭が、小学生と親との相談を行った内容を基にしたもの。 |
健康・体力 |
性教育 |
918 |
性の病気・知識と予防 |
25 |
中、高 |
各種病気から、B型肝炎、エイズを解明。性の乱れを指摘し、社会への影響を説く。 |
健康・体力 |
性教育 |
1025 |
男女のからだ(ビデオあり) A |
9 |
小 (理科) |
動物のオス・メスの形や役割などの違いを見ることから、自分自身の体に目を向け、自分たちのからだはどうなっているのか、これからどう変わっていくのか主体的に実感し、探求することを通して生命を大切にする考え方を養う。 |
健康・体力 |
性教育 |
1026 |
赤ちゃんがうまれるまで(ビデオあり) A |
10 |
小 (理科) |
精子と卵子の出会い、受精、受精卵の変化、胎児の成長、そして出産の過程を特殊撮影も交わりながら克明に描くことによって生命誕生の神秘、不思議を児童に伝える。 |
健康・体力 |
性教育 |
1070 |
エイズ −その正体と予防− (ビデオあり) C |
22 |
青、成 |
発病すれば必ず死にいたるエイズ。「NHK特集」「クローズアップ」等の豊富な映像が語りかけるエイズの恐怖。一人一人が自分自身の問題として考えることが拡大を防ぐ最良の道である。 |
健康・体力 |
性教育 |
1077 |
AIDS −正しい理解と行動− D |
21 |
高 |
高校生を中心として若い人たちを対象に、エイズについて正しい知識を身につけ感染を予防し、さらに誤解や偏見のない行動を一人一人がとれるように制作している。 |
|
|
|
|
|
|
|