大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
0261 |
集団保育と幼児の発達 |
55 |
保、一般 |
集団保育が幼児の発達にとって持つ意味と幼児教育についての基礎的解説。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
314 |
あそびと友だち |
26 |
保、成 |
仲間への呼びかけがはじまる3歳児の様子をドキュメントに描く。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
352 |
幼児のあそび −今と昔− |
20 |
成 |
伝達遊びと現在の遊び方を対比させ、遊びの本質を探りその在り方を考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
353 |
幼稚園 −子どもの活動と教師の役割− |
24 |
保、成 |
幼稚園の日常活動を具体的に描く。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
402 |
さくらんぼ坊や −幼児全面発達を求めて− |
36 |
保、一般 |
「さくらんぼ保育園」の実録記録。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
451 |
光った水とろうよ −幼児の知的好奇心をさぐる− |
21 |
保、成 |
幼児の知的好奇心を日常生活の中で探る。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
483 |
子育ての中での基礎体力づくり |
22 |
成 |
3〜4歳児の体力づくりに対する親のあり方。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
503 |
見てコアラの森よ |
20 |
保、成 |
幼児期における創造性の芽を育てるための指導法。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
506 |
保育を見る目 |
45 |
保、成 |
子どものへの共感、自由な創造力がどのように子どもを豊かにしていくかを考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
553 |
さくらんぼ坊や・2 |
39 |
保、一般 |
「さくらんぼ保育園」の一歳児の発達の様子。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
597 |
みどりぐみ・こうじげんば |
21 |
成 |
幼児期における自己充実のための芽を育てるための指導方法。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
599 |
明日の親のための学級 |
21 |
保、一般 |
「明日の親のための学級」の目的・意義を説明。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
630 |
善悪のけじめを育てる |
31 |
成 |
幼児期において善悪のけじめを育てることの大切さを考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
635 |
さくらんぼ坊や・3 |
48 |
保、一般 |
「さくらんぼ保育園」における2〜3歳児の保育記録。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
678 |
子どもはうったえている −幼児と保護者のかかわり− |
21 |
成 |
子どもの心の奥深くにある要求を汲みとるには保育者はどうすればよいのかを考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
728 |
みる・きく・たしかめる −創り出す自分のせいか− |
21 |
保 |
園児が自分の世界を創り出していく上での保育者の指導方法。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
742 |
さくらんぼ坊や・4 |
48 |
保、一般 |
「さくらんぼ保育園」の4歳児の保育記録。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
857 |
先生は演出家? −保育を見直す− |
20 |
保、一般 |
子どもたちが自然につくりだした劇遊びに、先生がどう対応していったかを描く。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
908 |
タカちゃんくるまをつくる −先生のかかわり− |
22 |
保、一般 |
タカちゃん(4歳児)の工作の体験と先生のかかわる姿を描く。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
939 |
先生ってなあに −5歳児の保育を考える− |
22 |
保 |
5歳になると、友だちと一緒に遊ぶことが生活の中心になり、そのかかわりを通して様々なことを学んでいく。その時期の先生のはたす役割を考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
972 |
保育のおとし穴 A |
21 |
保 |
幼児と自然のかかわり、その中での保育のあり方を探る。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
1036 |
せんせい・せんせい 〜3歳児の世界〜 (ビデオあり) A |
21 |
保 |
3歳児と先生の生活する姿をありのままに記録し、幼稚園における指導のあり方を考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
1046 |
きえちゃんのイメージ 〜保育の記録〜 B |
21 |
保、P |
幼児期は、思考力の芽生えを育む大切な時期、創り出す充実感や知っていく喜びを味わいながら、考える力を身につけて欲しいと願う教師が、4歳の幼児の生活をとおして自分のかかわり方を探っていく姿を記録にしたもの。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
1103 |
せんせいにもきかせて −ことばの指導をさぐる− D |
21 |
教 |
幼稚園での幼児と教師がありのままの姿から、幼児がことばを修得する過程で、教師のかかわりがどのような意味を持つかを探り、ことばの指導をどのように行うかを描いている。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
1124 |
もう1回やろうよ 〜心がうごく体がうごく〜 E |
20 |
成 |
5歳児の記録を通じて、子どもが夢中になって自分の体を動かすようになるにはどうしたらよいかを考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
9506 |
何がやりたいの 〜生活の中で育つ子どもたち〜 F |
20 |
成 |
4歳児の姿を4つの生活の場面を通して記録。子どもたちの言葉や表現や行動が何を求めているかを読み取る。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
9601 |
3人でやるってきめたのに 〜友だちと・先生と・環境と〜 G |
20 |
保 |
子どもたちの姿を通して、友だちと、先生とさらに環境とのかかわりについて探り、教師の援助や環境の構成のあり方について考えていく。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
9710 |
わすれてできる? −友だちと先生の暮らしづくり− H |
21 |
保 |
この映画は、5歳児の11月ふじ組の子どもたちと先生の暮らしづくりが、ありのままに記録されている。自己を主張しながらもお互いに相手を気遣う子どもたちの姿を通して、友だちや先生との暮らしづくりについて考えていく。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
9801 |
きょう、きてよかったね −サトシのこだわりと自分さがし− I |
21 |
保、一般 |
幼児期の教育において大切なことは、幼児と生活をともにするなかで、幼児の自分さがしにどうかかわるかということ。4歳児のサトシを通して考える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
9802 |
子育ては手をつなぎあって(ビデオあり) I |
21 |
保、 P、一般 |
各地で取り組まれている子育てサークルの事例を紹介しながら、手をつなぐ子育ての大切さ、さらに子育てを支援するボランティア活動の必要性を訴える。 |
家庭教育 |
乳幼児期 |
9902 |
ほんとうのオバケみたい −レイカの友だちづくり− J |
16 |
幼、 保教員 |
4歳児レイカがモノに託す思いを教師に受け止めてもらうことで、安心感を得、自己の存在感を感じつつ、次第に友だちの輪に入っていく様子を追う。 |
家庭教育 |
小学生期 |
259 |
心を育てる子どもの遊び |
20 |
成 |
さまざまな遊びを通じて子どもが育っていく様子を描く。 |
家庭教育 |
小学生期 |
260 |
放課後の子どもたち |
30 |
学、成 |
東京都板橋区赤塚学童保育クラブの子どもたちの生活ぶりを紹介。 |
家庭教育 |
小学生期 |
337 |
母と子の旅 |
32 |
婦、成 |
母と子の旅を通して、自然と人間、親と子のつながりを大切さを考える。 |
家庭教育 |
小学生期 |
350 |
善悪のけじめ |
28 |
成 |
幼児・少年期に善悪のけじめを積極的に教えることの大切さを考える。 |
家庭教育 |
小学生期 |
378 |
わが家の第三日曜日 |
30 |
成 |
第三日曜日に自宅を近所の子どもたちに開放し、地域社会との交流を深めることができた父親の姿を描く。 |
家庭教育 |
小学生期 |
434 |
手づくりの生きがい −生活文化の伝承− |
28 |
中、 高、成 |
手づくりの文化などの生活文化を見直し、今日の社会に応じた伝承のあり方を描く。 |
家庭教育 |
小学生期 |
481 |
すれちがい |
20 |
小 |
友だちと時間を決め、会う約束を交わした後、次々と家の手伝いに追われ焦る主人と、彼女を待ちわびる友だちという日頃起こりがちな行為をとらえながら、広い心で人の気持ちや立場を受け入れることの大切さを考えさせる。 |
家庭教育 |
小学生期 |
484 |
からだづくりと子どもの心 |
30 |
成 |
岐阜県中津川市や矢作町の事例を紹介。 |
家庭教育 |
小学生期 |
485 |
とりもどせ子どもの遊び |
30 |
成 |
子どもの健全成長には、家庭・学校・社会における遊びが大切であることを訴える。 |
家庭教育 |
小学生期 |
533 |
子育ての中での基礎体力づくり −6歳〜9歳− |
20 |
成 |
6歳から9歳の時期の子どもたちの体力づくりの方法を説明。 |
家庭教育 |
小学生期 |
534 |
海は私の絵本 |
30 |
成 |
夫が漁船員で留守がちであるため、詩を作り子ども7人を育てた主婦のドキュメント。 |
家庭教育 |
小学生期 |
536 |
いつもどこかに本がある。 |
31 |
成 |
地域の子どもたちに読書活動を広げている事例を紹介。 |
家庭教育 |
小学生期 |
554 |
ひまわり兄弟 |
40 |
学、一般 |
学童保育クラブ「ひまわりクラブ」の様子を描く。 |
家庭教育 |
小学生期 |
637 |
想い出の一冊の本 −子どもと読書− |
30 |
小、一般 |
子どもが読書の習慣になじむことの大切さを描く。 |
家庭教育 |
小学生期 |
651 |
子はカスガイ |
30 |
成 |
実家に帰った妻の代わりに子を育てる父親が“夫婦、親子”を考えていく。 |
家庭教育 |
小学生期 |
699 |
小学生の非行 |
30 |
成 |
子どもの非行に対する親の態度、対処の仕方を考える。 |
家庭教育 |
小学生期 |
712 |
祭りだいこ |
21 |
小 |
郷土の伝統芸能「祭りだいこ」に参加することをめぐって悩む2人の少女が、郷土の伝統や文化を受け継ぎ守り育てていくことの大切さを感じとっていく姿を捉える。 |
家庭教育 |
小学生期 |
741 |
ほめて育てる |
29 |
一般 |
|
家庭教育 |
小学生期 |
770 |
お母さんの卵焼き |
29 |
小 |
お母さんが作ってくれたエピソードを通して、主人公が父母の深い愛情にめざめていくようすをとらえる。 |
家庭教育 |
小学生期 |
772 |
いいこと考えた −遊びで広がる数量の世界− |
21 |
成、教 |
遊びの中で数量に対する様々な体験を積んでいく過程を描く。 |
家庭教育 |
小学生期 |
833 |
子どもの友情 −親からのアドバイス− |
32 |
成 |
親のアドバイスのもと、子どもたちの理解と勇気を軸に友情をしっかり身につけていく一つの事例を提示して、子どもたちの友情を育てるヒントを示す。 |
家庭教育 |
小学生期 |
881 903 |
がんばったねお母さん |
39 |
小、 中、一般 |
小学4年の児童の作文をもとに、母を愛しながらも自分中心の考えから、働く母に不満を持った女の子が、母の会社勤め10周年を機に、次第に母の立場を理解していく心の移り変わりを描く。 |
家庭教育 |
小学生期 |
977 |
学校だいすき A |
20 |
小 |
学校に行くのがいやな小1の児童は、夢で学校に行かず、好きなことをしてみるが、やがて退屈になり、自分を心配してくれる先生の思いに感じて反省する。 |
家庭教育 |
小学生期 |
1030 |
秋とあそぼう(ビデオあり) A |
18 |
小 |
野外の自然を観察したり、季節の変化に関心をもたせたり、野外の自然の材料などを用いて遊ぶもの飾るものなどを工夫して作ることや、作ったものを使って遊び方を工夫して楽しく遊ぶことを、具体的な事例をあげて学習に役立てる映像資料。 |
家庭教育 |
小学生期 |
0001 |
いのちをまもるための五つのやくそく K |
19 |
小 |
近年、誘拐等により小学生が殺害されるなど、児童等が犯罪に巻き込まれる事件が発生しており、小学生低学年の児童を対象に、自分で犯罪から身を守る方法を修得させるために制作されたもの。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
342 |
ふり返って夏 −対人関係を考える− |
22 |
高、成 |
高校生の親、友人、異性との関係を考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
345 |
小さな愛の詩 |
20 |
一般 |
少女が工場で織った布が人々の手を経てゆく過程で、物を大切にする心を描き、それは人間を大切にする心にもつながることを考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
429 |
ぼくたちの私たちの仲間 |
30 |
一般 |
少年団活動を紹介し、仲間遊びが子どもの成長に果たすものと、団体育成を考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
482 |
小さな握手 |
20 |
中 |
人間としての生き方や進路の問題について、ある中学校のようすをとらえ考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
598 |
飛べない紙ヒコーキ |
32 |
成 |
高校受験で悩む中学生が自分の進路について考える姿を描く。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
624 628 |
校内暴力 |
20 |
中、 高、一般 |
校内暴力の実態。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
686 |
父さん、ぼく就職する! |
30 |
高、一般 |
親、教師の反対にもかかわらず、就職の道を選んだ中学3年生の姿を描く。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
697 |
親ばなれ子ばなれ |
31 |
成 |
子どもの進路問題についての親と子の関係を考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
698 |
理由ある反抗 −青春期の問題行動と家庭教育− |
33 |
成 |
突如、母親に暴力をふるいだした少年の成長の軌跡をたどりながら、家庭教育のあり方を考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
708 |
学級ノートづくり ある旅立ち −3年B組田村洋子の場合− |
35 |
中、 高、一般 |
若い教師の、はみだしのグループの生徒がいるクラスの学級づくりを描く。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
740 |
子が親に背を向けるとき |
29 |
成 |
自信と不安の間を苦悩しながら成長する中学生への親の対応のあり方を考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
1033 |
私たちの場合 〜ある生徒会の報告より〜 (ビデオあり) A |
20 |
中、 特別 活動 |
生徒会の投書箱に「生徒会は解散しろ!」と書いた投書が連続して入れられた。その気持ちを真正面から受け止め、考えていくうち、生徒会役員も心の底に同じ思いがあることに気づき、問題の解決に努力する。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
1034 |
現代の人間像(ビデオあり) A |
21 |
高、公民 |
核家族化、高齢化、情報化、国際化等の現代社会の特質を映像で映しながら、美術作品を手がかりに「現代社会の特質と人間」について興味深く考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
1104 |
君の未来をひらくために −中学生と進路− D |
20 |
中 |
中学2年生を中心にして、進路学習について、ドラマ形式で展開しながら、生徒一人ひとりが意欲的に取り組むきっかけとなるように制作してある。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
1114 |
生命のシグナル |
30 |
教、成 |
何かに傷つき孤独な心理状態に陥っている子どもの「助けてほしい」というSOSの信号を、見逃さずに捉えるには、どうしたらよいのか。その対策をわかりやすく、具体的に描く。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
9530 |
心の叫びが聞こえますか(ビデオあり) F |
35 |
一般 |
様々な事例に取材、両親や関係者の証言を記録・分析し、いじめ問題に対処する方策を探り、子どもを救うにはどうしたらよいか、を考える。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
9732 |
家族 −忍び寄る覚せい剤の恐怖 −(ビデオあり) H |
36 |
中、高、 青、教、 P、一般 |
この映画は、グループに誘われるままに、覚せい剤とは知らずに手を染め、やがては断ち切れずに身も心も傷つき、病床に横たわる娘と、その家族がたどった怒りと悲しみ、そしていたわり支えあった再起への長い闘いの記録を通して、覚せい剤の恐怖と根絶を強く訴えるもの。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
9728 |
赤とんぼ −家族のない家族−(ビデオあり) H |
32 |
P、一般 |
「一見平凡で穏やかな家庭が、必ずしも心のつながった幸せな家庭とは限らない。」という主張の下に、「家族にとって家庭とは何か。」「望ましい家庭とはどのような家庭をさすのか。」を視聴者に真剣に問いかける。それぞれの内面に問題をかかえた子どもたちが、自分の《想い》を家族にぶつける中に、立ち直るきっかけをつかみ成長する過程がよく描かれている。と同時に、親自身の心の変化もよく表現されており、「家族の絆」の大切さについて考えさせてくれる作品。 |
家庭教育 |
中・高校生期 |
0008 |
いのちのあさがお(ビデオあり) K |
36 |
中、青 P、一般 |
実話に基づく、急性白血病のため亡くなった新潟県中条町の丹波光祐くんが3ヶ月間だけ通った小学校で大切に育てていた朝顔の種を、その後お母さんが毎年咲かせていき、年々増えていく種は、やがて「命のアサガオ」として子どもたちに広がった。 |
|
|
|
|
|
|
|