ダイ                  分類ブンルイ ショウ            分類ブンルイ 番号バンゴウ 作品名サクヒンメイ                       時間ジカンフン 対象者タイショウシャ ウチ       カタチ
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 0261 集団シュウダン保育ホイク幼児ヨウジ発達ハッタツ 55 一般イッパン 集団シュウダン保育ホイク幼児ヨウジ発達ハッタツにとって意味イミ幼児ヨウジ教育キョウイクについての基礎的キソテキ解説カイセツ
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 314 あそびとトモだち 26 セイ 仲間ナカマへのびかけがはじまる3歳児サイジ様子ヨウスをドキュメントにエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 352 幼児ヨウジのあそび −イマムカシ 20 セイ 伝達デンタツアソびと現在ゲンザイアソカタ対比タイヒさせ、アソびの本質ホンシツサグりそのカタカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 353 幼稚園ヨウチエン −どもの活動カツドウ教師キョウシ役割ヤクワリ 24 セイ 幼稚園ヨウチエン日常ニチジョウ活動カツドウ具体的グタイテキエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 402 さくらんぼボウや −幼児ヨウジ全面ゼンメン発達ハッタツモトめて− 36 一般イッパン 「さくらんぼ保育園ホイクエン」の実録ジツロク記録キロク
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 451 ヒカったミズとろうよ −幼児ヨウジ知的チテキ好奇心コウキシンをさぐる− 21 セイ 幼児ヨウジ知的チテキ好奇心コウキシン日常ニチジョウ生活セイカツナカサグる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 483 子育コソダてのナカでの基礎キソ体力タイリョクづくり 22 セイ 3〜4サイ体力タイリョクづくりにタイするオヤのありカタ
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 503 てコアラのモリ 20 セイ 幼児期ヨウジキにおける創造性ソウゾウセイソダてるための指導シドウホウ
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 506 保育ホイク 45 セイ どものへの共感キョウカン自由ジユウ創造ソウゾウリョクがどのようにどもをユタかにしていくかをカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 553 さくらんぼボウや・2 39 一般イッパン 「さくらんぼ保育園ホイクエン」のイッ歳児サイジ発達ハッタツ様子ヨウス
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 597 みどりぐみ・こうじげんば 21 セイ 幼児期ヨウジキにおける自己ジコ充実ジュウジツのためのソダてるための指導シドウ方法ホウホウ
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 599 明日アスオヤのための学級ガッキュウ 21 一般イッパン 明日アスオヤのための学級ガッキュウ」の目的モクテキ意義イギ説明セツメイ
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 630 善悪ゼンアクのけじめをソダてる 31 セイ 幼児期ヨウジキにおいて善悪ゼンアクのけじめをソダてることの大切タイセツさをカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 635 さくらんぼボウや・3 48 一般イッパン 「さくらんぼ保育園ホイクエン」における2〜3歳児サイジ保育ホイク記録キロク
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 678 どもはうったえている                                      −幼児ヨウジ保護者ホゴシャのかかわり− 21 セイ どものココロオクフカくにある要求ヨウキュウみとるには保育ホイクモノはどうすればよいのかをカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 728 みる・きく・たしかめる −ツク自分ジブンのせいか− 21 園児エンジ自分ジブン世界セカイツクしていくウエでの保育者ホイクシャ指導シドウ方法ホウホウ
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 742 さくらんぼボウや・4 48 一般イッパン 「さくらんぼ保育園ホイクエン」の4歳児サイジ保育ホイク記録キロク
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 857 先生センセイ演出家エンシュツカ? −保育ホイク見直ミナオす− 20 一般イッパン どもたちが自然シゼンにつくりだしたゲキアソびに、先生センセイがどう対応タイオウしていったかをエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 908 タカちゃんくるまをつくる −先生センセイのかかわり− 22 一般イッパン タカちゃん(4歳児サイジ)の工作コウサク体験タイケン先生センセイのかかわる姿スガタエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 939 先生センセイってなあに −5歳児サイジ保育ホイクカンガえる− 22 サイになると、トモだちと一緒イッショアソぶことが生活セイカツ中心チュウシンになり、そのかかわりをトオして様々サマザマなことをマナんでいく。その時期ジキ先生センセイのはたす役割ヤクワリカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 972 保育ホイクのおとしアナ A 21 幼児ヨウジ自然シゼンのかかわり、そのナカでの保育ホイクのありカタサグる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 1036 せんせい・せんせい 〜3歳児サイジ世界セカイ〜           (ビデオあり) A 21 歳児サイジ先生センセイ生活セイカツする姿スガタをありのままに記録キロクし、幼稚園ヨウチエンにおける指導シドウのありカタカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 1046 きえちゃんのイメージ 〜保育ホイク記録キロク〜 B 21 、P 幼児期ヨウジキは、思考力シコウリョク芽生メバえをハグク大切タイセツ時期ジキツク充実感ジュウジツカンっていくヨロコびをアジわいながら、カンガえるチカラにつけてしいとネガ教師キョウシが、4歳の幼児の生活をとおして自分のかかわり方を探っていく姿を記録にしたもの。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 1103 せんせいにもきかせて                        −ことばの指導シドウをさぐる− D 21 キョウ 幼稚園ヨウチエンでの幼児ヨウジ教師キョウシがありのままの姿スガタから、幼児ヨウジがことばを修得シュウトクする過程カテイで、教師キョウシのかかわりがどのような意味イミつかをサグり、ことばの指導シドウをどのようにオコナうかをエガいている。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 1124 もう1カイやろうよ 〜ココロがうごくカラダがうごく〜 E  20 セイ 歳児サイジ記録キロクツウじて、どもが夢中ムチュウになって自分ジブンカラダウゴかすようになるにはどうしたらよいかをカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 9506 ナニがやりたいの                               〜生活セイカツナカソダどもたち〜 F 20 セイ 歳児サイジ姿スガタを4つの生活セイカツ場面バメントオして記録キロクどもたちの言葉コトバ表現ヒョウゲン行動コウドウナニモトめているかをる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 9601 ニンでやるってきめたのに                               〜トモだちと・先生センセイと・環境カンキョウと〜 G 20 どもたちの姿スガタトオして、トモだちと、先生センセイとさらに環境カンキョウとのかかわりについてサグり、教師キョウシ援助エンジョ環境カンキョウ構成コウセイのありカタについてカンガえていく。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 9710 わすれてできる?                             −トモだちと先生センセイらしづくり− H 21 この映画エイガは、5歳児サイジの11ツキふじクミどもたちと先生センセイらしづくりが、ありのままに記録キロクされている。自己ジコ主張シュチョウしながらもおタガいに相手アイテ気遣キヅカう子どもたちの姿を通して、友だちや先生との暮らしづくりについて考えていく。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 9801 きょう、きてよかったね                                            −サトシのこだわりと自分ジブンさがし− I 21 一般イッパン 幼児期ヨウジキ教育キョウイクにおいて大切タイセツなことは、幼児ヨウジ生活セイカツをともにするなかで、幼児ヨウジ自分ジブンさがしにどうかかわるかということ。4歳児サイジのサトシをトオしてカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 9802 子育コソダてはをつなぎあって(ビデオあり) I 21 、                                      P、一般イッパン 各地カクチまれている子育コソダてサークルの事例ジレイ紹介ショウカイしながら、をつなぐ子育コソダての大切タイセツさ、さらに子育コソダてを支援シエンするボランティア活動カツドウ必要性ヒツヨウセイウッタえる。
家庭カテイ教育キョウイク 乳幼児期ニュウヨウジキ 9902 ほんとうのオバケみたい                               −レイカのトモだちづくり− J 16 ヨウ、                                    キョウイン 歳児サイジレイカがモノにタクオモいを教師キョウシめてもらうことで、安心感アンシンカン自己ジコ存在感ソンザイカンカンじつつ、次第シダイトモだちのハイっていく様子ヨウスう。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 259 ココロソダてるどものアソ 20 セイ さまざまなアソびをツウじてどもがソダっていく様子ヨウスエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 260 放課後ホウカゴどもたち 30 ガクセイ 東京都トウキョウト板橋区イタバシク赤塚アカツカ学童ガクドウ保育ホイククラブのどもたちの生活セイカツぶりを紹介ショウカイ
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 337 ハハタビ 32 セイ ハハタビトオして、自然シゼン人間ニンゲンオヤのつながりを大切タイセツさをカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 350 善悪ゼンアクのけじめ 28 セイ 幼児ヨウジ少年期ショウネンキ善悪ゼンアクのけじめを積極的セッキョクテキオシえることの大切タイセツさをカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 378 わがイエダイ3日曜日ニチヨウビ 30 セイ ダイ3日曜日ニチヨウビ自宅ジタク近所キンジョどもたちに開放カイホウし、地域チイキ社会シャカイとの交流コウリュウフカめることができた父親チチオヤ姿スガタく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 434 づくりのきがい −生活セイカツ文化ブンカ伝承デンショウ 28 チュウ、                               コウセイ づくりの文化ブンカなどの生活セイカツ文化ブンカ見直ミナオし、今日コンニチ社会シャカイオウじた伝承デンショウのありカタエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 481 すれちがい 20 ショウ トモだちと時間ジカンめ、約束ヤクソクわしたアト次々ツギツギイエ手伝テツダいにわれアセ主人シュジンと、彼女カノジョちわびるトモだちという日頃ヒゴロこりがちな行為コウイをとらえながら、ヒロココロヒト気持キモちや立場タチバれることの大切タイセツさをカンガえさせる。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 484 からだづくりとどものココロ 30 セイ 岐阜県ギフケン中津川市ナカツガワシ矢作ヤハギチョウ事例ジレイ紹介ショウカイ
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 485 とりもどせどものアソ 30 セイ どもの健全ケンゼン成長セイチョウには、家庭カテイ学校ガッコウ社会シャカイにおけるアソびが大切タイセツであることをウッタえる。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 533 子育コソダてのナカでの基礎キソ体力タイリョクづくり −6サイ〜9サイ 20 セイ サイから9サイ時期ジキどもたちの体力タイリョクづくりの方法ホウホウ説明セツメイ
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 534 ウミワタシ絵本エホン 30 セイ オット漁船ギョセンイン留守ルスがちであるため、ツクども7ニンソダてた主婦シュフのドキュメント。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 536 いつもどこかにホンがある。 31 セイ 地域チイキどもたちに読書ドクショ活動カツドウヒロげている事例ジレイ紹介ショウカイ
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 554 ひまわり兄弟キョウダイ 40 ガク一般イッパン 学童ガクドウ保育ホイククラブ「ひまわりクラブ」の様子ヨウスエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 637 オモ一冊イッサツホン −どもと読書ドクショ 30 ショウ一般イッパン どもが読書ドクショ習慣シュウカンになじむことの大切タイセツさをエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 651 はカスガイ 30 セイ 実家ジッカカエったツマわりにソダてる父親チチオヤが“夫婦フウフ親子オヤコ”をカンガえていく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 699 小学生ショウガクセイ非行ヒコウ 30 セイ どもの非行ヒコウタイするオヤ態度タイド対処タイショ仕方シカタカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 712 マツりだいこ 21 ショウ 郷土キョウド伝統デントウ芸能ゲイノウマツりだいこ」に参加サンカすることをめぐってナヤむ2ニン少女ショウジョが、郷土キョウド伝統デントウ文化ブンカマモソダてていくことの大切タイセツさをカンじとっていく姿スガタトラえる。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 741 ほめてソダてる 29 一般イッパン  
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 770 カアさんの卵焼タマゴヤ 29 ショウ カアさんがツクってくれたエピソードをトオして、主人公シュジンコウ父母フボフカ愛情アイジョウにめざめていくようすをとらえる。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 772 いいことカンガえた −アソびでヒロがる数量スウリョウ世界セカイ 21 セイキョウ アソびのナカ数量スウリョウタイする様々サマザマ体験タイケンんでいく過程カテイエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 833 どもの友情ユウジョウ −オヤからのアドバイス− 32 セイ オヤのアドバイスのもと、どもたちの理解リカイ勇気ユウキジク友情ユウジョウをしっかりにつけていくヒトつの事例ジレイ提示テイジして、どもたちの友情ユウジョウソダてるヒントをシメす。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 881                   903 がんばったねおカアさん 39 ショウ、                      チュウ一般イッパン 小学ショウガクネン児童ジドウ作文サクブンをもとに、ハハアイしながらも自分ジブン中心チュウシンカンガえから、ハタラハハ不満フマンったオンナが、ハハ会社カイシャツトめ10周年シュウネンに、次第シダイハハ立場タチバ理解リカイしていくココロウツわりをエガく。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 977 学校ガッコウだいすき A 20 ショウ 学校ガッコウくのがいやなショウ1の児童ジドウは、ユメ学校ガッコウかず、きなことをしてみるが、やがて退屈タイクツになり、自分ジブン心配シンパイしてくれる先生センセイオモいにカンじて反省ハンセイする。
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 1030 アキとあそぼう(ビデオあり) A 18 ショウ 野外ヤガイ自然シゼン観察カンサツしたり、季節キセツ変化ヘンカ関心カンシンをもたせたり、野外ヤガイ自然シゼン材料ザイリョウなどをモチいてアソぶものカザるものなどを工夫クフウしてツクることや、ツクったものを使ツカってアソカタ工夫クフウしてタノしくアソぶことを、具体的グタイテキ事例ジレイをあげて学習ガクシュウ役立ヤクダてる映像エイゾウ資料シリョウ
家庭カテイ教育キョウイク 小学ショウガクセイ 0001 いのちをまもるための5つのやくそく K 19 ショウ 近年キンネン誘拐ユウカイトウにより小学生ショウガクセイ殺害サツガイされるなど、児童ジドウトウ犯罪ハンザイまれる事件ジケン発生ハッセイしており、小学生ショウガクセイ低学年テイガクネン児童ジドウ対象タイショウに、自分ジブン犯罪ハンザイからマモ方法ホウホウ修得シュウトクさせるために制作セイサクされたもの。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 342 ふりカエってナツ −対人タイジン関係カンケイカンガえる− 22 コウセイ 高校生コウコウセイオヤ友人ユウジン異性イセイとの関係カンケイカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 345 チイさなアイウタ 20 一般イッパン 少女ショウジョ工場コウジョウったヌノ人々ヒトビトてゆく過程カテイで、モノ大切タイセツにするココロエガき、それは人間ニンゲン大切タイセツにするココロにもつながることをカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 429 ぼくたちのワタシたちの仲間ナカマ 30 一般イッパン 少年団ショウネンダン活動カツドウ紹介ショウカイし、仲間ナカマアソびがどもの成長セイチョウたすものと、団体ダンタイ育成イクセイカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 482 チイさな握手アクシュ 20 チュウ 人間ニンゲンとしてのカタ進路シンロ問題モンダイについて、ある中学校チュウガッコウのようすをとらえカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 598 べないカミヒコーキ 32 セイ 高校コウコウ受験ジュケンナヤ中学生チュウガクセイ自分ジブン進路シンロについてカンガえる姿スガタエガく。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 624               628 校内コウナイ暴力ボウリョク 20 チュウ、                               コウ一般イッパン 校内コウナイ暴力ボウリョク実態ジッタイ
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 686 トウさん、ぼく就職シュウショクする! 30 コウ一般イッパン オヤ教師キョウシ反対ハンタイにもかかわらず、就職シュウショクミチエラんだ中学チュウガク年生ネンセイ姿スガタエガく。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 697 オヤばなればなれ 31 セイ どもの進路シンロ問題モンダイについてのオヤ関係カンケイカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 698 理由リユウある反抗ハンコウ −青春期セイシュンキ問題モンダイ行動コウドウ家庭カテイ教育キョウイク 33 セイ 突如トツジョ母親ハハオヤ暴力ボウリョクをふるいだした少年ショウネン成長セイチョウ軌跡キセキをたどりながら、家庭カテイ教育キョウイクのありカタカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 708 学級ガッキュウノートづくり ある旅立タビダち                             −3ネンクミ田村タムラ洋子ヨウコ場合バアイ 35 チュウ、                 コウ一般イッパン ワカ教師キョウシの、はみだしのグループの生徒セイトがいるクラスの学級ガッキュウづくりをエガく。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 740 オヤけるとき 29 セイ 自信ジシン不安フアンアイダ苦悩クノウしながら成長セイチョウする中学生チュウガクセイへのオヤ対応タイオウのありカタカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 1033 ワタシたちの場合バアイ 〜ある生徒会セイトカイ報告ホウコクより〜                     (ビデオあり) A 20 チュウ、                                特別トクベツ          活動カツドウ 生徒会セイトカイ投書トウショハコに「生徒会セイトカイ解散カイサンしろ!」といた投書トウショ連続レンゾクしてれられた。その気持キモちを真正面マショウメンからめ、カンガえていくうち、生徒会セイトカイ役員ヤクインココロソコオナオモいがあることにづき、問題モンダイ解決カイケツ努力ドリョクする。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 1034 現代ゲンダイ人間ニンゲンゾウ(ビデオあり) A 21 コウ公民コウミン カク家族カゾク高齢化コウレイカ情報化ジョウホウカ国際コクサイトウ現代ゲンダイ社会シャカイ特質トクシツ映像エイゾウウツしながら、美術ビジュツ作品サクヒンがかりに「現代ゲンダイ社会シャカイ特質トクシツ人間ニンゲン」について興味キョウミフカカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 1104 キミ未来ミライをひらくために −中学生チュウガクセイ進路シンロ− D 20 チュウ 中学チュウガク年生ネンセイ中心チュウシンにして、進路シンロ学習ガクシュウについて、ドラマ形式ケイシキ展開テンカイしながら、生徒セイト一人ヒトリひとりが意欲的イヨクテキむきっかけとなるように制作セイサクしてある。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 1114 生命セイメイのシグナル 30 キョウセイ ナニかにキズつき孤独コドク心理シンリ状態ジョウタイオチイっているどもの「タスけてほしい」というSOSの信号シンゴウを、見逃ミノガさずにトラえるには、どうしたらよいのか。その対策タイサクをわかりやすく、具体的グタイテキエガく。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 9530 ココロサケびがこえますか(ビデオあり) F 35 一般イッパン 様々サマザマ事例ジレイ取材シュザイ両親リョウシン関係者カンケイシャ証言ショウゲン記録キロク分析ブンセキし、いじめ問題モンダイ対処タイショする方策ホウサクサグり、どもをスクうにはどうしたらよいか、をカンガえる。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 9732 家族カゾク −シノカクせいザイ恐怖キョウフ                          −(ビデオあり) H 36 チュウコウ、             セイキョウ、                   P、一般イッパン この映画エイガは、グループにサソわれるままに、カクせいザイとはらずにめ、やがてはれずにココロキズつき、病床ビョウショウヨコたわるムスメと、その家族カゾクがたどったイカりとカナしみ、そしていたわりササえあった再起サイキへのナガタタカいの記録キロクトオして、カクせいザイ恐怖キョウフ根絶コンゼツツヨウッタえるもの。
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 9728 アカとんぼ −家族カゾクのない家族カゾク−(ビデオあり) H 32 P、一般イッパン 一見イッケン平凡ヘイボンオダやかな家庭カテイが、カナラずしもココロのつながったシアワせな家庭カテイとはカギらない。」という主張シュチョウモトに、「家族カゾクにとって家庭カテイとはナニか。」「ノゾましい家庭カテイとはどのような家庭カテイをさすのか。」を視聴者シチョウシャ真剣シンケンいかける。それぞれの内面ナイメン問題モンダイをかかえたどもたちが、自分ジブンの《オモい》を家族カゾクにぶつけるナカに、ナオるきっかけをつかみ成長セイチョウする過程カテイがよくエガかれている。と同時ドウジに、オヤ自身ジシンココロ変化ヘンカもよく表現ヒョウゲンされており、「家族カゾクキズナ」の大切タイセツさについてカンガえさせてくれる作品サクヒン
家庭カテイ教育キョウイク チュウ高校コウコウセイ 0008 いのちのあさがお(ビデオあり) K 36 チュウセイ                                      P、一般イッパン 実話ジツワモトづく、急性キュウセイ白血病ハッケツビョウのためくなった新潟県ニイガタケン中条町チュウジョウチョウ丹波タンバミツユウくんが3ヶツキアイダだけトオった小学校ショウガッコウ大切タイセツソダてていた朝顔アサガオタネを、そのアトカアさんが毎年マイトシかせていき、年々ネンネンえていくタネは、やがて「イノチのアサガオ」としてどもたちにヒロがった。