大 分類 |
小 分類 |
番号 |
作品名 |
時間(分) |
対象者 |
内 容 |
人権 教育 |
人権 全般・ 人権 感覚 |
954 |
きつねのかんちがい(アニメ)(ビデオあり) 元 |
28 |
小 |
誤って井戸に落ちた子ぎつねを、殺されたとかんちがいしたきつねたちが、村人の田を荒らすが、一人の若者が怒った村人をいさめ、きつねの誤解を解いていく。日常よくあるかんちがいや、思いこみ、きめつけなどが相手を傷つけてしまっていることを指摘し、合理的、科学的なものの見方、考え方を身につけ、自分の意見をはっきり主張することの大切さを訴える。 |
人権 教育 |
人権 全般・ 人権 感覚 |
9731 |
私たちと人権 −赤ちゃんのささやき− (ビデオあり) H |
31 |
P、一般 |
この作品は、「出会って」・「ホンネとタテマエ」・「ともに生きる」の三話で構成されている。私たちの身近な問題を取り上げ、根拠のない風習や習慣にとらわれたり、ホンエとタテマエに使い分けて、真に、人権の守られる社会を作りあげることはできないことを鋭く問いかけている。 |
人権 教育 |
人権 全般・ 人権 感覚 |
9815 |
蛍の舞う街で(アニメ)(ビデオあり) I |
42 |
青、教、 P、一般 |
寺内さんと小林さんという2つの家族の交流を中心に物語を展開し、日常生活の中ごく当たり前のこと、常識だと思っていることの中にも様々な人権問題が潜んでいることやお互いを尊重していくための自立と共生、家族のきずな、地域社会の連携等の問題を投げかけている。 |
人権 教育 |
人権 全般・ 人権 感覚 |
302 |
陽だまりの家(アニメ)(ビデオあり) N |
42 |
中、高、 青、一般 |
「生命をよみがえらせるいとなみ」「自分らしくいきたいと願いを妨げる行為」の二場面を、映像の言葉の中から考えてみよう。 |
人権 教育 |
人権 全般・ 人権 感覚 |
303 |
マイ・プロジェクト(ビデオあり) 「栗原恵の提案」 N |
30 |
一般 |
職場内でのいじめ、セクシャル・ハラスメント、応募者の公正な採用選考、個人情報の取扱いをめぐり恵は、さまざまな人権問題にぶつかり、解決に向け歩み始める。 |
人権 教育 |
人権 全般・ 人権 感覚 |
303 |
マイ・プロジェクト(ビデオあり) 「二宮敏之の決断」 N |
30 |
一般 |
企業の同和問題、男女共同参画問題やインターネットを悪用した人権侵害に対する取り組みが、営業所一人ひとりにひろがっていく。 |
|
|
|
|
|
|
|