平成9年度全国高等学校
生徒商業研究発表大会開催要項

目的

 商業教育に学ぶ生徒が、日常の学習・研究成果を相互に発表することを通して問題解決能力や創造的な学習態度を育てるとともに、表現力や人間関係能力を育成する。
 このため、下記の目標の達成を目指す。
 (1)時代の進展にともない変化していく経営活動に対応しうる資質を身につける。
 (2)研究成果の発表により、相互の研鑽に資する。
 (3)各会場での諸行事を通じ、規律ある団体生活を身につける。

期日
 平成9年11月19日(水)〜11月21日(金)

会場
 守口市市民会館(さつきホールもりぐち)

(部分省略)
主催
後援
主管

研究テーマ 次の事項に関する内容
 (1)地域の商業活動および産業経済に関する調査研究
 (2)商品に関する実験・調査研究
 (3)企業の経営管理・事務管理に関する調査研究
 (4)企業会計に関する調査研究
 (5)「課題研究」に関する調査研究
 (6)その他商業に関する教科・科目の内容についての調査研究

発表方法 上記の内容についての舞台発表のみとする。

表彰
 (1)すべての参加校に『優良賞』を授与し、表彰する。
 (2)発表の内容等からプランニング・プロデュース・プレゼンテーションに優れている学校を3校選び表彰する。

参加校  全校10ブロック 各3校(約30校)

発表時間  12分以内

(部分省略)
講評
日程
参加申込

発表要旨
 (1)体裁 : A4版・ワープロ原稿4枚

(部分省略)
昼食
宿泊申込
参加者交流会
大会事務局

 


(参考)

テーマ 学校名
また、今治タオル買っちゃった。 愛媛県立今治北商業高校
関空効果をもっ身近に〜夢をのせて21世紀へアプローチ  大阪府堺市立商業高校
大型店VS商店街〜商店街のサバイバル戦略 岩手県立水沢商業高校
インターネットの世界〜高校生における利用状況と課題 千葉県立千葉商業高校
量販店(電化製品)の販売促進について 富山県立北部高校
LOVE ME てんどう〜我ら天童探検隊 山形県立天童高校
ブランド商品はなぜ売れるのか 福岡県立小倉商業高校
ゼロ・エミッションOGAKI〜環境と産業の共生へのアプローチ 岐阜県立大垣商業高校
ニーズをつかめ!〜変わり続けるCVS 山口県立徳山商業高校
明石海峡大橋開通による経済効果 兵庫県立神戸商業高校
伝統産業 甲州印伝について 山梨県立第一商業高校
減反から生まれた新しい美味しさ〜渡り鳥の里から発信 北海道美唄南高校
高校生が考える南陽市を中心とした観光コース開発研究 山形県立南陽高校
販売実習におけるマーケティング戦略〜セキレを体験して 香川県立坂出商業高校
おうちで買い物〜カタログ誌による通信販売 奈良県立奈良商業高校
唐津ルネッサンス街づくり〜地域社会とのネットワーク 佐賀県立唐津商業高校
知ってますか?私たちの街の特産品 広島県瀬戸内高等学校
アメ横History〜アメ横的買い物のススメ 東京都立忍岡高校
帯広市における小売業の現状 北海道帯広南高等学校
消費税はどう認識されているか〜税率改定と意識の差を中心に 愛知県立岡崎商業高校
Is’t あっ コンビニ〜規制緩和とCVS 大阪市立扇町商業高校
高崎市の商業を考える〜私たちの街づくり 群馬県立高崎商業高校
高校生とヘッドフォンステレオ 北海道函館高校
土佐の名産『カツオ』 高知県立伊野商業高校
上越地区ガソリン価格競争〜大競争時代に向かって。。 新潟県立高田商業高校
長崎カステラの市場調査〜需要拡大と海外販売の可能性について 長崎県立長崎南商業高校
毎度おおきに〜大阪の商い・看板について 大阪市立天王寺商業高校
超・販売術〜叩き売りにみる商いの原点 岡山県立岡山東商業高校
『越前がに』の価格は高いのか? 福井県立福井商業高校