京都府立南丹高等学校
 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業中の連絡
今までの連絡
(2020年3月2日~5月28日)   (⇒TOPに戻る
  2020年5月28日の連絡

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた教育活動の実施について

6月1日(月)から感染防止に十分に配慮しながら教育活動を再開します。
感染防止の観点から、以下の対応を取りますので御理解、御協力をお願いします。

1 学校における感染症対策について
(1) 公共交通機関等の混雑防止のため、6月1日(月)から、当面9:35健康観察、9:40始業とします。
(2) 集団感染のリスクへの対応の条件「3つの密」を防止するための対応に留意し、教育活動を進めます。
(3) 教室の消毒の実施等、感染防止の対応を進めます。
   
2 授業の回復について
   授業時間の回復のため、第1学期の終業式、第2学期始業式及び終業式の日程を以下のとおりとします。
   第1学期終業式 7月31日(金)
   第2学期始業式 8月20日(木)
   第2学期終業式 12月25日(金)
   *夏季休業期間は8月1日(土)~8月19日(水)となります。

3 学校行事について
   学校行事の時期等について検討を行っています。
   今後の状況に応じて学校行事を変更・精選する場合があります。 

4 部活動について
(1) 6月1日(月)~6月7日(日) 部活動は禁止
(2) 6月8日(月)からの部活動は条件付きで活動可
   【条件】○自校のみの部員による校内での活動  ○活動時間は2時間以内
        ○飛沫感染、接触感染のリスクを伴う活動の禁止 
      
5 御家庭での御協力のお願い
(1) 毎朝の検温及び体調把握をお願いします。
(2) 発熱や風邪の症状がある場合は登校を控え、自宅で療養してください。
   その際には、学校へ連絡をお願いします。
(3) 特に、高熱、息苦しさ(呼吸困難)、体の倦怠感(強いだるさ)がある場合は、
   帰国者・接触者相談センター(075-414-4726)に相談いただくとともに、学校へ連絡をお願いします。
(4) 登校後、発熱や体調不良が生じた場合は、下校させますので御協力ください。
   なお、交通機関の時間や迎えが遅れる場合は、下校可能な時間まで学校で対応します。
(5) 飛沫感染防止のため、マスクの着用に御協力ください。
(6) 日常生活の中で「新しい生活様式」を取り入れていただき、実践いただきますようお願いします。   
 
6 「新しい生活様式」の実践による感染防止について
    学校においても厚生労働省の示す「新しい生活様式」の実践につとめます。
(1) 新しい生活様式のポイント  
   ○お互いに濃厚接触者とならない  ○咳エチケットや手洗いや、接触感染、飛沫感染のリスクを最小限にする  
(2) 新しい生活様式
    ○マスクの着用、咳エチケットの励行  ○こまめに換気を行う ○可能な範囲で共用部分、共用用具の消毒 
   ○会話は1m以上離れ、正面を避ける  ○身体的接触は極力避ける 
    ○食事の前後以外でもこまめに手洗いを行う   ○食事は向き合わず、静かに食べる
    ○登下校は分散して、集中を避ける  ○ジョギングなどは互いの距離を保って行う  など 
  
※今後の状況により変更されることがあります。
※御不明な点がございましたら、学校まで御連絡ください。 (連絡先:0771-24-1821)


 (上記は5月27日~29日の登校日に生徒に配布した文書と同じものです ⇒文書のPDF
   2020年5月27日の連絡

保護者の皆様へ
                                        南丹高校事務室
  令和2年度各種奨学金について

 5月25日からの登校日に、今年度の各種奨学金について、下記の文書を生徒に連絡・教室に掲示しました。 

 本校生徒または保護者の方で、詳しく知りたい方や申請を希望する方は南丹高校事務室
 (連絡先電話 0771-24-1821 )までお問い合わせください。

                         記

  〇第3学年対象 下村教育財団奨学金2020年度募集要項(⇒PDF)

  〇全学年対象 公益信託荒木信次記念交通遺児育英基金募集要項(⇒PDF)

  〇全学年対象 交通遺児奨学生の募集について(あしなが育英会 交通遺児育英会)(⇒PDF)

  〇第1学年対象 京都府奨学のための給付金のお知らせ(一部早期給付)(⇒PDF)

  〇全学年対象 京都府高校生等修学支援事業(⇒PDF

 2020年5月25日の連絡

 教育活動の再開について

 緊急事態宣言の解除により、京都府内全域で休業要請が解除されたことを受け
京都府教育委員会より教育活動を再開する旨の通知がありました。
 下記の対応を取らせていただきますのでよろしくお願いします。

                           記

 1 学校再開について
   令和2年6月1日(月)から

2 6月1日からの対応について
 (1)6月1日(月)~5日(金)
    9:35健康観察 9:40始業 40分授業×6校時
   15:30終業(7校時16:20終業のクラスもあり)  部活動は禁止

 (2)6月6日(土)~7日(日)
   部活動は禁止

 (3)6月8日(月)~12日(金) 
    9:35健康観察 9:40始業 40分授業×6校時
   15:30終業(7校時16:20終業のクラスもあり)
   部活動は条件付実施(2時間以内、自校のみで活動等)

 (4)6月13日(土)~14日(日)
   部活動条件付実施(2時間以内、自校のみで活動等)
 
  ※学校再開にあたっての留意事項等は別途連絡します。
  ※今後の状況により変更(再度の休業等)されることがあります。
  ※御不明な点がございましたら、学校まで御連絡ください(連絡先:0771-24-1821)


 
 (上記は5月25日からの登校日に生徒に配布した文書と同じものです ⇒ 文書のPDF)
 2020年5月22日の連絡
 5月25日(月)~29日(金)の登校日の時間割について

 下記のように実施します。

 2,3年生の各科目は20分間のオリエンテーション的な内容です。各科目の教科書・問題集等を持ってきてください。
 いずれも昼食の用意は不要です。御不明な点がありましたら、学校まで御連絡してください(連絡先電話 0771-24-1821)

                記

1登校日と時間
 ◆5月25日(月) 9:40~11:40 1年全クラス
 ◆5月26日(火) 9:40~11:40 2年全クラス
 ◆5月27日(水) 9:40~11:40 3年全クラス
           13:00~15:00 1年全クラス
 ◆5月28日(木) 9:40~11:40 2年全クラス
 ◆5月29日(金) 9:40~11:40 3年全クラス

2 時間割
 (↓クリックするとPDFが開きます)


3 今後の予定
  
令和2年6月1日(月)から学校を再開します。
  6月1日(月)は9:40~16:20(1,2年生1~7限)または15:30(3年生1~6限)の予定です。
  詳細は5月25日からの登校日に連絡します。

  2020年5月18日の連絡

  教育活動の段階的再開等について

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応により、5月31日(日)までを臨時休業としていますが、
京都府の緩和判断基準に基づく休業要請の段階的緩和を受け、段階的に教育活動を再開す
る旨の通知がありました。
つきましては、下記のとおりの対応をとらせていただきますので、よろしくお願いいたします。
  
                               記

  1 学校再開について
    令和2年6月1日(月)から学校を再開します

     ※今後の状況により変更(学校再開の延期や再開後の再度の休業等)されることがあります。

 2 登校日について
  (1)5月18日(月)からの週

    クラス別の登校日を設定します(すでにお知らせのとおり ⇒5月11日の連絡
 ◆5月18日(月) 1年1組、1年3組、2年1組、2年5組、3年5組、3年6組
 ◆5月19日(火) 1年2組、1年4組、2年2組、2年4組、3年1組、3年3組
 ◆5月20日(水) 1年5組、2年3組、2年6組、3年2組、3年4組

  (2)5月25日(月)からの週
    学年別の登校日を設定します(各学年2回ずつ)
 ◆5月25日(月) 9:40~ 1年全クラス
 ◆5月26日(火) 9:40~ 2年全クラス
 ◆5月27日(水) 9:40~ 3年全クラス
 ◆5月27日(水)13:00~ 1年全クラス
 ◆5月28日(木) 9:40~ 2年全クラス
 ◆5月29日(金) 9:40~ 3年全クラス

  ※いずれも昼食の用意は不要です。
  ※持参するものは、登校日等に必要に応じて学年・クラス別に連絡します。
  ※ 5月18日(月)からの週の登校日に、同じ内容の文書(⇒PDF)を生徒に配布しています。
  ※御不明な点がございましたら、学校まで御連絡ください(連絡先:0771-24-1821)

 2020年5月18日の連絡2

   JRの通学定期券の購入について

JRより新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校に係わる今回のみの対応
として、学校再開時に購入される通学定期券の購入方法について連絡がありました
ので、下記のとおりお知らせします。

                     記

【4月に交付された通学証明書を提示して購入する場合】
 通常、学校で交付した通学証明書の有効期限は、交付日より1カ月ですが、
今回のみ有効期限を過ぎても使用できますので、購入窓口で提示してください。

【前回使用していた通学定期券で継続購入する場合】
 通常、通学定期券は使用期間を過ぎて2カ月経過した場合、購入時に
通学証明書の提示が必要になりますが、今回のみ、「使用していた通学定期券」
と「生徒証」を両方提示すれば購入することができます。

※払い戻しをされ、通学定期券が無い方は、「払い戻し時に受け取った書類」と
 「生徒証」を購入窓口で提示してください。
   2020年5月14日の連絡

保護者の皆様へ
                                        南丹高校事務室
  奨学金等の案内について

 5月18日からのクラス別登校日(5月18日~20日)に、下記の文書を生徒を通じて配布及び
 教室掲示します。 

 配布物及び掲示物のPDFを掲載しますので、申込みを希望される方は南丹高校事務室
 (連絡先電話 0771-24-1821 )までお問い合わせください。

                         記

〇令和3年度大学生等奨学生(予約)募集について (配布⇒PDF) <3年生全員に配布>

〇2020年京都新聞「愛の奨学金」募集案内 (教室掲示⇒PDF) <各教室に掲示>
 
2020年5月11日の連絡

 臨時休校中の学習課題の送付について

前回の連絡及びメール等でお知らせしましたとおり、5月11日に
学習課題を郵送にて送付いたしました。
つきましては、下記について御確認いただき、学習課題をお子様
にお渡しいただきますようお願いします。

            記

1 課題について
(1)教科・課題内容等を確認してください。
(2)学習課題についての質問・相談等についてはクラス別登校日を
   活用していただくか、学校まで御連絡ください。
(3)今回送付した課題の提出については別途連絡します。
   今回の課題提出日は次回のクラス別登校日ではありません。
(4)次回のクラス別登校日に提出する課題は、4月の登校日に
   配布した課題や5月7日までに送付した課題のうち、提出指示
   のあるものです。

2 クラス別登校日について(午前9時40分~1時間程度)
  ◆5月18日(月) 1年1組、1年3組、2年1組、2年5組、3年5組、3年6組
  ◆5月19日(火) 1年2組、1年4組、2年2組、2年4組、3年1組、3年3組
  ◆5月20日(水) 1年5組、2年3組、2年6組、3年2組、3年4組

3 その他
 御不明な点がございましたら、学校まで御連絡ください。
      (連絡先:0771-24-1821)
 
 2020年5月1日の連絡

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための

臨時休業の延長について


 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応により、京都府教育委員会からの指示で
 臨時休業が延長されることとなりました。
 つきましては、下記の対応をとらせていただきます。御理解を賜りますようお願いします。
  
              記

 1 臨時休業期間の延長について
   令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで
   ※今後の状況により期間が変更(短縮や延長)されることがあります。

 2 登校日について
   クラス別の登校日を設定します。午前9時40分に登校してください。1時間程度の予定です。
<登校日 9:40から1時間程度>

 ◆5月18日(月)
   1年1組、1年3組、2年1組、2年5組、3年5組、3年6組

 ◆5月19日(火)
   1年2組、1年4組、2年2組、2年4組、3年1組、3年3組

 ◆5月20日(水)
   1年5組、2年3組、2年6組、3年2組、3年4組
 
  ※提出する課題がある場合は持参してください。
  ※登校日以外についても、学習や進路などで相談がある場合は、
   事前に学校に連絡をしていただきましたら、個別に登校日時を調整します。

 3 家庭学習について
  課題を送付しますので、規則正しい生活を心がけ、学習に取り組んで
  いただきますようお願いします。(5月11日発送予定)

 4 クラウドサービスを活用した学習支援について
  本校では、民間の学習支援サービス(Classi)を全校生徒対象に導入を予定して
  います。
  手続き等に多少時間がかかりますので、改めて連絡させていただきます。

 5 その他
  (1) 臨時休業期間中、部活動は行いません。
  (2) 御不明な点がございましたら、学校まで御連絡ください。
        (連絡先:0771-24-1821)

 ⇒保護者様向け文書(PDF 上記の内容と重複します)
  2020年4月20日の連絡

 
 緊急事態宣言の発令による対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言の発令を受け、京都府教育委員会より教職員に
ついても、在宅勤務等を実施する通知がありました。
本校におきましても、下記のとおりの措置を行います。御理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
              記
1 臨時休業中の登校日について
  臨時休業の最終日(5月6日の予定)まで、登校日はありません。
(臨時休業の期間は延長されました。)

2 臨時休業期間中の教職員の勤務について
(1)職員を3グループに分け交代で勤務することとします。
(2)学校に連絡をいただいた際、該当の教職員と、すぐには連絡がつかない場合がありますが、
   必要に応じて関係職員と連携して対応します。
    
3 臨時休業期間中の登校について
  必要に応じて登校することは可能です。事前に学校に連絡をいただければ、調整の上、個別に
  登校が可能な日時をお伝えします。   

4 その他
(1)臨時休業解除後の対応について
  ア 5月7日(木)は9:40始業、半日の校時を予定しています。
      (※臨時休業の期間が延長されたため、5月7日の登校はありません)

  イ 今後の状況により、臨時休業が延長される場合があります。
(2)生徒の不要不急の外出は避けてください。
(3)文部科学省の臨時休業期間中の学習支援ポータルサイト
   「子供の学び応援サイト」をご利用ください
(4)御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。
   (連絡先:0771-24-1821)

  ⇒ 保護者様向け文書(PDF 上記の内容と重複します


  2020年4月14日の連絡

 
 臨時休業中の登校日について
     
 下記のとおり臨時休業中に登校日を設けます。

                  記

1 臨時休業の期間
   令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで
    (今後の感染の状況によっては、休業の期間を延長することがあります。)

2 臨時休業中の登校日(第1回目)

    1年生 4月15日(水) 時間 始業 9:40~終業11:45(予定)
               内容 ノルティ手帳オリエンテーション 産業社会と人間 HR 等

    2年生 4月16日(木) 始業 9:40~終業 11:45(財務会計Ⅰ選択者は12:05)
               内容 ノルティ手帳オリエンテーション 課題説明 HR 
                  財務会計Ⅰの科目説明(選択生徒) 等

    3年生 4月17日(金) 始業 9:40~終業 11:45(ワープロ検定受験説明は12:05)
               内容 科目説明(コミュニケーション英語Ⅲ、現代文B) HR
                  進路説明会(就職・看護系志望) ワープロ検定受験説明 等
             (現代文は課題プリント及び現代文下巻教科書、英語Ⅲは春休みの宿題を
              持ってきてください) 

 ※第2回目
以降については後日連絡します。(※第2回目以降の登校日はありません 4月20日連絡)
 御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。(連絡先:0771-24-1821)
  2020年4月8日の連絡

 
 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について
     
 京都府教育委員会より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、再度臨時休業を
実施する通知がありました。
 つきましては、本校におきましても、下記のとおり臨時休業の措置を行います。
 
                 記

1 臨時休業の期間
   令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで
  (今後の感染の状況によっては、休業の期間を延長することがあります。)

2 4月9日(木)、10日(金)の対応
  交通機関の混雑を避けるため9:20始業とし、HR、スタディーサポート等
  を半日の校時で実施します。

3 今後の対応等
 (1)週に一度程度の登校日を設けます。第1回目の登校日を下記の通りとします。
    1年生 4月15日(水) 始業 9:40
    2年生 4月16日(木) 始業 9:40
    3年生 4月17日(金) 始業 9:40
     *終業時間は12:30を予定していますが、変更する場合があります。
 (2)生徒の不要不急の外出は避けてください。
 (3)登校日以外に登校する必要がある場合は、事前に学校へ御連絡ください。
 (4)学校からの連絡は次の方法で行いますので、確実に連絡が取れるよう
    御協力をお願いいたします。
      ア 学校のホームページ
      イ PTAメール (⇒ PTAメール登録のページ )
      ウ その他の方法を希望される場合は、学校までご連絡ください。
 (5)御家庭におかれましても、引き続き手洗いや咳エチケット(マスクの着用等)
    などの基本的な感染症対策を行ってください。
    また、毎朝の検温など、健康観察に努めてください。
 (6)発熱が続くなど感染が疑われる場合は、保健所または専用相談窓口
   (京都市内の方は075-222-3421、京都市外の方は075-414-4726)へ御相談いただ
    くとともに、学校へも連絡してください。
 (7)臨時休業の期間中および4月9日(木)から12日(日)の部活動は行いません。
 (8)授業の再開に向けて学習に取り組むよう御家庭で御指導ください。
 (9)御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。
   (連絡先:0771-24-1821)
  本日(4月8日)、上記の内容を記したプリントを生徒を通して、配布しました。
   (⇒PDF 「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について」

  2020年4月7日の連絡

  臨時休業について

京都府教育委員会より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、再度臨時休業を実施
する通知がありましたので、本校におきましても、下記のとおり、臨時休業の措置を行います。

                  記

1 臨時休業の期間
  令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで
  (今後の感染の状況によっては、休業の期間を延長することがあります。)

2 4月8日(水)について
  すでにお知らせしましたとおり、始業式および入学式を実施します。2,3年生は通常の
  始業時間に登校してください。

  入学式は午後2時開式です。新入生及び保護者の皆様は「入学のしおり」6ページに
  記載の時間にお越しください。

3 4月9日(木)、10日(金)の対応
  登校日となります。混雑を避けるために始業時間を9:20とし、半日の校時で実施します。

  JR定期券の販売について

  4月8日に予定していました本校での定期券の販売は中止とします。
  事前にお申込みいただいた方には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
 2020年4月6日の連絡

 
 始業式・入学式について

 令和2年度1学期の始業式および入学式については、4月8日(水)に実施する予定です。
 2,3年生は通常の始業時間に登校してください。

 入学式は午後2時開式です。
 新入生及び保護者の皆様は「入学のしおり」
6ページに記載の時間にお越しください。

(1)新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、始業式については放送での実施や
   時間の短縮、教室の換気等に注意して行います。

(2)入学式については体育館で挙行しますが、時間の短縮、座席の間隔を空ける、
   換気を行う等の対応をして実施します。

(3)4月9日以降の日程や授業等については、京都府教育委員会等の通知を踏まえ、
   改めて連絡します。
     

   2020年4月3日の連絡

  春休み中の部活動について

 4月4日(土)以降は、4月1日までと同様の形で、下記のような条件付きで再開します。
 部活動を実施する部は、顧問から部員に日程等を連絡させていただきますので、
保護者の方が参加を了解いただける場合は、無理のないように参加してください。

           記

1 感染拡大防止に向けた基本的な考え方
  「3つの条件(①換気の悪い密閉空間 ②人の密集 ③近距離での会話・発声)
  が同時に重なる場」を回避する。

2 活動内容・形態
(1)自校の部員のみによる校内での活動に限定し、練習試合や遠征は禁止する。
(2)活動時間は2時間以内とする。
(3)多くの生徒が同一施設を同時に使用しないようにする。

3 活動上の留意事項
(1)自宅での検温や顧問による体調確認などを行い、風邪症状(軽い場合も含む)
   が見られる場合は参加しない。
(2)活動場所の換気、手洗い、咳エチケットなど感染症予防対策に努める。
(3)まとめて部員の飲料水を用意することはやめ、各自が飲料水を持参し、
   コップなどを共用しない。
(4)部活動終了後は速やかに帰宅し、帰宅後の感染予防に努める。
2020年4月1日の連絡

   部活動および制服販売等についてのお知らせ

〇新型コロナウイルス感染拡大防止の状況をふまえ、
 4月2日(木)および3日(金)の部活動については、中止とします。(※4月4日以降、変わりました)
 4月4日以降の活動については、改めて連絡します。


<新入生の保護者様への連絡>

〇4月2日(木)の制服・体操服・上履き等の販売については、
 整列の間隔をあけ、換気をするなど予防策を考慮しながら
 予定通り実施します。

 当日来校できない場合は、必ず取り扱い業者へお問い合わせの上
 直接お店でお買い求めください。
 取扱業者の電話番号は「入学のしおり」15ページを御参照ください。
 2020年3月26日の連絡

   
春季休業中の部活動の一部再開について

 府立高校では、春季休業中の部活動も休止としてきましたが、京都府教育委員会から
令和2年3月25日(水)以降、部活動を条件付きで再開することができるとの通知が
ありました。

 つきましては、一部の部活動を条件が整い次第再開します


 部活動を実施する部は、顧問から部員に日程等を連絡させていただきますので、
保護者の方が参加を了解いただける場合は、無理のないように参加してください。

 下記の留意事項を守って実施しますので、御理解、御協力をお願いします。


                記

1 感染拡大防止に向けた基本的な考え方
「3つの条件(①換気の悪い密閉空間 ②人の密集 ③近距離での会話・発声)
が同時に重なる場」を回避する。

2 活動内容・形態
(1) 自校の部員のみによる校内での活動に限定し、練習試合や遠征は禁止する。
(2) 活動時間は2時間以内とする。
(3) 多くの生徒が同一施設を同時に使用しないようにする。

3 活動上の留意事項
(1) 自宅での検温や顧問による体調確認などを行い、風邪症状(軽い場合も含む)が
   見られる場合は参加しない。
(2) 活動場所の換気、手洗い、咳エチケットなど感染症予防対策に努める。
(3) まとめて部員の飲料水を用意することはやめ、各自が飲料水を持参し、
    コップなどを共用しない。
(4) 部活動終了後は速やかに帰宅し、帰宅後の感染予防に努める。

4 その他
(1)今後の感染状況により、上記の内容は変更することがあります。
(2)御家庭においても、手洗いの励行や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策を
   行うようにしてください。また、毎朝の検温など、健康観察に努めてください。
(3)引き続き学校からの連絡は次の方法で行います。
    ア 学校のホームページ    イ PTAお知らせメール
  その他の方法での連絡を希望される場合は、学校までお知らせください。
(4)発熱が続くなど感染が疑われる場合は、保健所または専用相談窓口
  (京都市内の方は075-222-3421、京都市外の方は075-414-4726)へ御相談いただくとともに、
   学校へも連絡してください。
(5)今後の感染状況等により、予定が変更されることがありますので、学校からの連絡の確認
   をお願いします。
(6)御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。(連絡先:0771-24-1821)
 2020年3月19日(木)の連絡
 
  
3月23日~4月8日の予定について


  1 部活動について

    春休み中(3月23日~4月8日)の部活動は休止とします(※3月25日以降変更となっています)

  2 期間中の予定

   3月23日(月)終業式 HR 答案等返却
   3月30日(月)新2,3年生用教科書販売(10:00~15:00)
   3月31日(火)新2,3年生用教科書販売(10:00~15:00)
   4月2日(木)新入生 制服・体操服・体育館シューズ・上履き販売(13:00~15:00)
   4月3日(金)新入生 制服サイズ交換・不良品交換(13:00~14:00)
   4月8日(水)着任式・始業式(午前)学期定期販売 入学式(午後)
          PTA第1学年役員選出

  3 その他

 (1) 引き続き、生徒の不要不急の外出は避けてください。
 (2) 発熱があるときなどは無理な登校は控えていただき、必ず学校に御連絡ください。
 (3) 御家庭においても、手洗いの励行や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策を行うように
   してください。また、毎朝の検温など、健康観察に努めてください。
 (4) 引き続き、学校からの連絡は次の方法で行います。
   ア 学校のホームページ  イ PTAお知らせメール
   その他の方法での連絡を希望される場合は、学校までお知らせください。
 (5) 発熱が続くなど感染が疑われる場合は、保健所または専用相談窓口
  (京都市内の方は075-222-3421、京都市外の方は075-414-4726)へ
   御相談いただくとともに、学校へも連絡してください。
 (6) 今後の感染状況等により、予定が変更されることがありますので、学校からの
   連絡の確認をお願いします。
 (7) 御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。
   (連絡先:0771-24-1821)
 2020年3月11日(水)の連絡

  (今回の連絡と同様の文書を11日に郵送しましたので、あわせて御覧ください。)

     臨時休業期間中及び期間後の教育活動、登校日の予定について

  3月11日に京都府教育委員会のホームページでも発表されましたとおり、この間の
  府内の感染状況を踏まえて、臨時休業を延長し、その間に必要な登校日を設けること
  となりました。
  つきましては、感染予防を図ったうえで、下記のとおり登校日を設定し、学年末考査
  等を実施することとします。
  御家庭には御負担をおかけしますが、何とぞ御理解、御協力をいただきますようお願い
  いたします。

                 記

  1 臨時休業延長の期間
     令和2年3月19日(木)まで

  2 期間中(期間後)の教育活動(登校日)の予定
    3月16日(月) 1,2年生学年末考査
             
 (8:40に考査時間割に指定された教室に集合) 
    3月17日(火) 1,2年生学年末考査
    3月19日(木) 1,2年生学年末考査
    3月23日(月) 終業式、答案等返却
    3月30日(月)、31日(火) 教科書販売(10:00~15:00)
     ※3月2日に連絡した課題等の提出日は考査の登校日になります。
     ※3月18日(水)は、入学予定者説明会を予定しています。


  3 その他
 (1) 臨時休業期間中は、引き続き、生徒の不要不急の外出は避けてください。
 (2) 登校日においても、発熱があるときなどは無理な登校は控えていただき、
   必ず学校に御連絡ください。
 (3) 臨時休業期間中、部活動は行いません。
 (4) 御家庭においても、手洗いの励行や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策を
   行うようにしてください。また、毎朝の検温など、健康観察に努めてください。
 (5) 引き続き、学校からの連絡は次の方法で行います。
   ア 学校のホームページ  イ PTAお知らせメール
   その他の方法での連絡を希望される場合は、学校までお知らせください。
 (6) 発熱が続くなど感染が疑われる場合は、保健所または専用相談窓口
  (京都市内の方は075-222-3421、京都市外の方は075-414-4726)へ
   御相談いただくとともに、学校へも連絡してください。
 (7) 今後の感染状況等により、予定が変更されることがありますので、学校からの
   連絡の確認をお願いします。
 (8) 御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。
   (連絡先:0771-24-1821)
学年末考査時間割

  (↑クリックするとPDF版が開きます)
 
 2020年3月6日(金)の連絡

3月16日(月)、17日(火)、19日(木)の各午前中に
実施する予定の学年末考査の時間割をお知らせします。

     ※ 新しいものを3月11日
の連絡で掲示しましたので、旧版は削除しました
       なお、変更点は16日(月)のガイダンスの教室番号と時間(5分延長)の部分です。
       考査科目の日や時限は旧版と変更ありません。

 2020年3月3日(火)の連絡

今後の日程について、下記のように予定しています。

                             記

1 臨時休業の期間について
   令和2年3月3日(火)から令和2年3月13日(金)
   ただし、今後の状況によっては、休業の期間を延長することがあります。

2 学年末考査について
   令和2年3月16日(月)から3日間の日程で実施予定
   16日(月)、17日(火)、19日(木)のそれぞれ午前中を予定しています。
   考査範囲は3月2日(月)に連絡されています。試験勉強をしておきましょう。
   時間割は以前に教室に掲示したものと変わります。
   後日、このホームページに掲載します。

3 その他
   上記の予定は、3月13日(金)に臨時休業が終了した場合のものです。
   状況によって、休業が延長された場合は変更の可能性があります。

   (⇒3月行事予定の表 )

2020年3月2日(月)の連絡

3月2日(月)に生徒を通して、下記のような内容の文書を配布しました。

     
(⇒配布した文書のPDF)


                             記

すでに報道されておりますように、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
すべての学校を臨時休業にするよう政府から要請がありました。

本校におきましても、下記のとおり臨時休業の措置を行います。
御理解、御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 臨時休業の期間
   令和2年3月3日(火)から令和2年3月13日(金)
   ただし、今後の状況によっては、休業の期間を延長することがあります。

2 今後の対応等
(1) 生徒の不要不急の外出は避けてください。
(2) やむを得ず登校する必要がある場合は、事前に学校へ御連絡ください。
(3) 学校からの連絡は学校のホームページ及びPTAお知らせメールで行います。
ホームページを見ることが難しい生徒には連絡先を確認し、連絡をさせていただきます。
その他の方法での連絡を希望される場合は、学校までお知らせください。
(4) 御家庭におかれましても、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を行ってください。
  また、検温など健康観察に努めてください。
(5) 発熱が続くなど感染が疑われる場合は、保健所または専用相談窓口(京都市内の方
  は075-222-3421、京都市外の方は075-414-4726)へ御相談ください。
(6) 臨時休業の期間中、部活動は行いません。
(7) 御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。
  (連絡先:南丹高校 0771-24-1821)

------------ <以下は生徒向け文書で連絡しました> ---------------

〇 3月に予定されていた授業・行事等について
  学年末考査、補習・補充、追認考査等の単位認定・進級に関することや、教科書購入など
 の新年度準備に関することについては、学校ホームページなど上記(3)の連絡方法で連絡
 します。
〇 「令和2年度 教科書購入確認票」を3月2日(月)に、生徒に配布しました(選択科目の関係
   で教科書は一人一人異なります)
   教書販売の日時・場所は現在(3月2日)未定ですので、後日ホームページ等で連絡します。

----------- <学年別の連絡> --------------

〇 312日(木)に予定していた1年生の海外研修旅行希望者を対象にした
  パスポート取得説明会は延期します。

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