京都府立盲学校

トップへ学校案内へ入学相談へ教育相談へ研修・講座へサイトマップ&リンク集へ

平成28年度 生涯教育研修講座(理療)
第4回実施報告

 12月18日(日)13時30分〜17時、「腰殿部・下肢の筋の基本知識と触察法」、「腰殿部・下肢の筋に対するストレッチ」というテーマで実施しました。
 受講者5名で、前半は腰殿部・下肢の筋について骨格模型で走行をイメージしながら、受講者同士でペアをつくり、互いに体表から触察しました。
 後半は、腰殿部、下肢のストレッチを行いました。腸腰筋、殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、縫工筋、大腿筋膜張筋など、臨床に生かせるものをとり上げました。最初は受講者同士で、その後セルフストレッチを実施しました。

ストレッチの説明風景

 受講者一同、真剣に取り組んでおられ、また臨床に直接役立つ内容であり喜んでいただけました。

 今年度、最後の第5回は・・・
 1月22日(日)13時30分〜17時、「はりの基本操作と筋に対するアプローチ」をテーマに開催します!
*講座5につきましては、はり師免許保有の方のみ対象となります。ご了承ください。
参加希望の方は、1月16日(月)までに電話またはメールを宜しくお願いします!

 電話:075-462-5083
 メール:mou-s-riryou@kyoto-be.ne.jp
 担当:森岩、加藤、今野


 | 生涯教育研修講座(理療科) < 研修・講座 < ホーム |