京丹波町立瑞穂中学校
   TEL 0771-86-0013
    FAX 0771-86-1750
    メール mizuho-jhs@kyoto-be.ne.jp

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
瑞穂中ニュース
2021/10/23new

口丹波新人大会

| by HP管理者
10月23日(土)今週も口丹波新人大会が各地で実施されました。
① ホッケー部(会場 グリーンランドみずほ)
  男子 瑞穂中 4対0 蒲生野中 で優勝しました。
  女子 瑞穂中、蒲生野中とも人数不足により、実施できませんでした。

②野球部(会場 亀岡医王谷野球場)
 人数不足により、瑞穂中学校、殿田中学校、美山中学校の3校による合同チームで出場しました。
 1回戦は和知中学校と対戦し、10対0(4回コールド)で勝利し、来週の準決勝に勝ち進みました。

③ ソフトテニス部(会場 丹波自然運動公園)
 今週は1年生のペアが試合に出場しました。

2021/10/22new

3年生知的好奇心授業

| by HP管理者
10月22日(金) 3年生を対象に「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」を実施しました。京都大学生存圏研究所の上田義勝先生を講師としてお招きし、「東日本大震災に関する研究(福島県での復興支援研究)」というテーマで講義いただきました。原子力発電や宇宙空間のこと、除染作業など幅広い内容をお話しいただきました。「わからない事が一番怖い。だから調べよう。」という研究の姿勢が心に残りました。

2021/10/21new

1年生調理実習

| by HP管理者
10月21日(木) 1年生が家庭科の調理実習を行いました。昨年に引き続き下記の3点に留意して実習をすすめました。
①1つの調理台に2名または1名とし、向かい合わない形で作業する。
②自分が調理したものを自分が食べる。
③食べるときも対面にならないようにする。
美味しいサンドイッチとフルーツポンチができたようです。
◆文化祭の合唱動画をホームページの「在校生限定の部屋」に掲載しました。入室方法のプリントを本日配付しました。1年生はIDとパスワードを用いて入室する練習をしました。保護者の方はお子様のID、パスワードをお使いください。

2021/10/20new

京都府学力診断テスト(中学2年)

| by HP管理者
10月20日(水)2年生を対象に、令和3年度京都府学力診断テストを実施しました。このテストは、京都府全体で行うテストで、日頃の学習でどれくらいの学力が身についているかを確かめる目的で行いました。教科は国語、数学、英語の3教科です。

また、6時間目の学活では、2年生は11月の校外学習に向け、見学地や見学地までの行程を地図やタブレットを使って調べ学習を行いました。1年生は、他の人に分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションの練習を行いました。

2021/10/19new

修学旅行のようす⑧(最終回)

| by HP管理者
10月19日(火) 全員無事に帰校し、体育館で解団式を行いました。生徒にとって実りの多い修学旅行でした。保護者の皆さまには、迎えに来ていただきありがとうございました。
この修学旅行を実施するにあたり、京丹波町からバス費用やコロナ対策の保険料など様々なご支援をいただきました。厚くお礼申し上げます。
写真は新幹線内と体育館での解団式のようすです。
明日、3年生は代休日です。ゆっくり休んでください。

修学旅行のようす⑦

| by HP管理者
 10月19日(火) 予定通り順調に進んでいます。
◆吉野ヶ里歴史公園
小学校の社会科教科書にも載っている有名な場所です。現地にくると建造物の大きさや集落の広大さがよく分かりました。
◆太宰府天満宮
先ずは梅ヶ枝餅付きの合格弁当をいただきました。昼食後に見学や参拝、御守りの購入、おみくじなどを各人で行っていました。
 博多発の「のぞみ」に乗車し、帰途の途中です。
 次回が修学旅行のようす最終回です。午後10時に掲載の予定です。

修学旅行のようす⑥

| by HP管理者
10月19日(火) 修学旅行3日目。朝食をとり、ホテルを出発しました。これから吉野ヶ里歴史公園、太宰府天満宮を訪れます。体調を崩すことなく、予定通り進んでいます。写真は昨夜のホテル到着から今朝の出発までです。
 次の更新は午後4時の予定です。

修学旅行のようす⑤

| by HP管理者
10月18日(月) ハウステンボスでのようすです。風車前で集合写真を撮った後は、班ごとに行動します。広い園内ではなかなか出会いません。班ごとに、見学や体験、夕食、お土産購入などを楽しみました。イルミネーションがきれいでした。
 この後、バスでホテルに向かいました。ホテルに到着し、部屋ごとに入浴等をしています。2万歩近く歩いているので疲れていますが、体調を崩してはいないようです。
本日の更新は以上です。修学旅行のようす⑥は、明日の午前9時に掲載の予定です。

修学旅行のようす④

| by HP管理者
 10月18日(月) 長崎市内の班別行動も無事終了。お土産も買っていました。グラバー園前や大浦天守堂前での写真です。この後、昼食(トルコライス)を食べてハウステンボスに向かいます。全員元気です。
 次は午後10時に掲載の予定です。

修学旅行のようす③

| by HP管理者
 10月18日(月) 朝の検温をすまし、全員で朝食をいただきました。荷物の整理を行い、ホテル前で写真を撮り、予定通りに長崎市内の班別行動に出かけました。
 次の更新は午後3時の予定です