事  務  連  絡
                                                         平成17年8月9日

                     WindowsのDDNS登録の解除のお願い

                                                            企画情報室


 Windows2000、XPのダイナミックDNS(DDNS)登録に関して下記のような問題点がありますので、登録解除の手順に従って各所属のWindows2000及びXPのパソコンの設定を修正していただきますようお願いします。

 記

 1.みらいねっとのDNSサーバは、WindowsのDDNS登録に対応していませんので、ログにエラーが残ります。

 2.DNSを設定されていない端末では、internet上のアドレス(192.175.48.1 【prisoner.iana.org】)に対して、
   DDNS登録を行います。これは、本来必要の無い動作です。

 3.ダイヤルアップ環境では、DDNS登録のための発信が行われ、課金が発生する可能性があります。


 校内あるいは市町村地域イントラネット(教育セグメント)において、windowsのアクティブディレクトリを使用しない環境では、DDNS登録は基本的に必要ありません。

 以上のことから、各ネットワークでのアクティブディレクトリ使用の有無や、DDNSを特殊な用途に使用していないことを確認のうえ、登録解除の手順を実施していただきますようお願いいたします。


(DDNS登録解除の手順)  ◇Windows2000     ◇WindowsXP
※DDNS(ダイナミックDNS)・・・DNS(インターネット上のホスト名とIPアドレスを対応させるシステム)データベースを動的に更新する技術。