人権教育のための国連10年 京都府行動計画では様々な人権問題として 次の8つの項目をあげています。 |
同和問題 | 女性 | 子ども | 高齢者 |
障害者 | 外国人 | HIV感染者等 | アイヌの人々など |
これらのことについて一緒に考えてみませんか。
次の文章を読んでみてください。
2人の裁判官が、夕食後、仕事のことについて語り合っています。「今日の裁判の男(被告)を どうしましょうか?もし、あなたが私だったら、どのように裁きますか?」一方の人(裁判官) が、片方の人(もう一人の裁判官)に話しかけました。「あなたは私が答えられないと言うこと を知っているはずですよ」と、もう一人の裁判官は返答しました。そして続けてこう言いました。 「彼(被告人)の父親は、5年前に死んでしまったというだけでなく、彼は、私の実の息子でも あるのですから」 |
この文章を読んでどう感じられましたか?「こんな事はあり得ない」と思われた方が多いでは ないでしょうか。または、「義理の父親が・・・」という風に考えられた方も多いと思います。 では、もう一度読み直してみてください、ただし、今度は性別に注意をして。 |
私たちは、裁判官というだけで特定の「性」をイメージしてしまいます。このように私たちが 確証もなしにイメージしてしまうことをステレオタイプ(先入観・偏見)と呼びます。 |
クイズの答え |
駅などにある狭いエレベーターでは、中で車椅子をUターンさせることができないので、 出るときにはバックで出ていく必要があります。鏡は、そのバックの時に後ろを見やす くするためです。 |
3/4ぐらい、正確には問い合わせた48施設中31施設が宿泊可能と言うことでした。(JTB調べ) |
遠くからでも目立つように白色が多いです。(法律では白色か黄色と規定されている)あの白い杖 のことを「白杖」(はくじょう)といいます。ヨーロッパやアメリカなど世界の多くの国で「白杖」 が使用されています。 |
点字の反対の意味の言葉はという問題でしたね。正解は墨字(すみじ)と言います。 |
日本に在住している外国人の子どもで、日本語の読み書きができない子どもの数です。大阪市では 14人の新生児のうち1人は外国人の子どもです。行政・教育機関はどこまで対応できているので しょうか。 |
手話・点字ともそれぞれの国により異なります。 |