加悦谷高等学校|ハイレベルな文武両道 京都府与謝郡与謝野町

「まごころ・おせち料理」でおもてなし

京都フロンティア校 地域へ<活力・創生・貢献>

地域の高齢者に「おせち料理」をつくりました!

12月16日(水)に3年生の家庭科フードデザイン選択者の授業で地域の高齢者16名の方々を本校へお招きし、生徒がつくった「おせち料理」でおもてなしをしました。事前に、与謝野町ちりめん街道料理旅館「井筒屋」板長 鈴木孝昌様に料理指導をして頂きました。当日は、「丹後ばら寿司」・「煮しめ」・「松風」・「紅白なます」・「菊花かぶ」・「花れんこん」・「茶わん蒸し」の7品をつくりました。生徒達は教えていただいた通り、まごころをこめて調理をしました。また、高齢者の方々に調理をしているところを見て頂きました。

地域の高齢者と心の交流

調理のあと、一緒に食事をしながら楽しい時間を過ごしました。高齢者の方々からは「将来を担う若者と触れ合う素晴らしい体験ができました。」「酢加減が素晴らしく良く、大変おいしかったです。」「色合いや手の込んだ飾り、そして味は上品でプロ並みでした。」「味もよく飾り付けがきれいで感動しました。」「生徒さんがすごく生き生きと将来の夢を語ってくれ感動しました。」「素晴らしい企画で感謝します。」「ひと足早く心温まる素晴らしい機会を頂きました。」「若い方々とお話ができ、元気をいっぱい頂き、明日への活力となりました。」など、多くの感想を頂き、一足早いお正月気分を満喫していただきました。

Photoあらかると

京都フロンティア校の指定

京都府教育委員会から「京都フロンティア校」の指定を受け、地域へ<活力・創生・貢献>1000人プロジェクト!に取りんでいます。    → 取組の様子へ

お問い合わせ電話番号