3年生航海船舶コース
6月集中実習(国内航海)
6月8日(月)、3年生航海船舶コースの16名が実習船「みずなぎ」に乗船し、国内航海に出発しました。
例年、ロシアのナホトカへの国際航海を実施していますが、今年度は新型インフルエンザの影響により、国内航海になりました。
このページでは、実習船「みずなぎ」より送られてくる定時連絡を掲載します。
6月19日(金)
今朝7時に本校桟橋に着岸し、9時から帰港式でした。
全員無事で、実習生代表の村上 幸平くんは、「天候不順が続き、船酔いで苦しかったが、三陸沖でラッコやアザラシを見ることができて、元気をもらいました。12日間の経験を今後の学校生活や進路に活かしたい。」と述べました。
6月18日(木)
17時の定時連絡
現在、能登半島沖の舳倉(へくら)島の東10kmを速力12ノット(時速約22km)で航行中です。学校まで160マイル(約300km)の地点です。
本校桟橋には予定通り、明日の9時帰港予定です。
生徒は全員元気です。
8時の定時連絡
昨夜、函館港での風速が7〜8mで、波も高くなりつつあり、少し不安でしたが、現在は風速2mでなぎです。
緯度の関係か、温かくなってきました。
生徒の体調もよく、食事も全員取ることができました。
6月17日(水)
17時の定時連絡
下船テストの不合格者は10時半までかかって、やっと合格できました。
疲れて船に残った生徒も数名いましたが、その他は函館市内へ向かい、全員15時にはみずなぎに帰ってきました。
16時より各自役割分担に入り、17時には出航です。
海が荒れないことを祈るばかりです。
8時の定時連絡
昨晩は各自夕食を済ませ、全員20時の時間厳守ができました。また、21時のミーティングでは、東京から函館までの間、全員が航海当直の役割をしっかりと果たせたことを評価しました。
生徒たちは、函館市内での自由時間をかけて、下船テストの合格を目指します。
6月16日(火)
17時の定時連絡
下船テストは無事に全員が合格し、9時から北海道大学水産学部で講義を受講しました。
その他、元町通り、函館山、五稜郭公園、トラピスチヌ修道院などを視察しました。
夕食は各自で取ることとし、20時にはみずなぎに集合です。
8時の定時連絡
今朝5時に函館港に入港しまし、5時20分に函館西埠頭に無事着岸しました。気温は10度で、非常に寒いです。
朝食前の時間を使って、下船テストに向けて多くの生徒が勉強をしていました。
本日は北海道大学水産学部や函館市内の見学を予定しています。
6月15日(月)
17時の定時連絡
11時過ぎに気仙沼沖を通り過ぎ、現在は岩手県宮古市の北東26マイル(約48km)を航行中です。
天気は晴れですが、少し肌寒いです。
生徒はワッチ(航海当直)と食事当番以外は部屋で休んでいることが多くなりました。多くの生徒が船酔いのため、昼食を食べることができなかったようです。
8時の定時連絡
昨夜20時から23時頃の天候は雨時々雷で、視界の悪い状態でしたが、うねりはほとんどありませんでした。24時頃には霧も晴れました。
生徒は疲れのせいか、夕食が食べられない生徒が多くいるので、おかゆを一口でも食べるよう指導しています。
現在、仙台沖を航行中です。晴れており、視界良好、うねりは3ですが、太平洋としては穏やかです。
6月14日(日)
17時の定時連絡
10時半頃、浦賀水道を抜けた頃から、波が高くなりました。
現在は千葉県九十九里浜沖25マイル(約46km)を航行中です。
うねりは3、視界は3マイル(約5.6km)で、雨も降っており、見張りに注意が必要です。
8時の定時連絡
実習の前半が終了したということで、昨夜のミーティングでは引率教員や船長から講評をしました。後半も気を抜かずに、事故等なく実習を終えたいと思っています。
体調が悪くて下船していた生徒が、今朝4時に合流することができました。
今は、8時出航に向けて準備中です。
6月13日(土)
17時の定時連絡
下船テストは全員合格し、午前中は船の科学館を見学しました。
午後はレスリング部の試合に出場する生徒と別れ、品川水族館を見学しました。
4時間ほどの自由時間が与えられ、20時にはみずなぎに集合しました。
8時の定時連絡
早朝4時に浦賀水道を通過し、6時半に東京湾に入港しました。レインボーブリッジの下を通過し、6時45分に着岸しました。
生徒は全員元気で、8時半から下船テストを受験します。全員合格すれば良いのですが・・・。
6月12日(金)
17時の定時連絡
現在、静岡県の御前崎の南を8.0ノット(時速約14.9km)で航行中です。
良い天気で、視界も良好です。六分儀を使って船の位置を調べる実習を行いました。
船酔いする生徒が多く、水分補給をしました。
明日は明るくなってから、浦賀水道を通り、いよいよ東京湾入港です。
8時の定時連絡
昨夜は18時に神戸港を出航し、夜中1時頃に潮岬を通過しました。東京まで行けると判断し、航行を続けています。
現在、名古屋沖78マイル(約140km)の地点を9.4ノット(時速約17.4km)の速度で航行中です。
天気は良いのですが、うねりは5もあるので、船酔いする生徒が多数出ています。
6月11日(木)
17時の定時連絡
神戸港に停泊中です。近くには海王丸、日本丸、銀河丸が停泊中です。
18時出航、20時友ヶ島水道、23時潮岬沖を通過予定です。
潮岬に向かうまでに、東京まで航海を続けるか判断をしようと思います。
太平洋の波は高く、船酔いする生徒が増えていますが、それ以外の体調不良はないようです。
8時の定時連絡
昨夜は神戸港でアンカーを打ちましたが、船はかなり揺れました。
低気圧に伴う前線は紀伊半島沖にあり、神戸港の風速3.5m、友ヶ島3.0m、潮岬4.0mと穏やかです。
東海海域が昨夜20時に風警報から強風警報になり、今後の実習が心配されます。
6月10日(水)
17時の定時連絡
11時には丸亀港沖、11時30分瀬戸大橋を通過しました。
14時15分頃より、船の揺れを強く感じます。
15時頃には風速19.9m(台風並)を記録しました。
低気圧が近づいてきたので、18時頃に神戸港沖にアンカーを打つことにしました。
8時の定時連絡
朝5時に出航し、7時15分に来島海峡航路に入りました。
本州と四国を結ぶ高速船やモーターボート、漁船などが多く、緊張しました。
船酔いのひどい生徒にはおかゆやスポーツ飲料を摂らせ、脱水状態になるのを防ぎます。
6月9日(火)
17時の定時連絡
微熱がある生徒や船酔いする生徒もいますが、おかゆなどを食べて、皆元気です。
12時30分に国際信号旗(第1代表旗とE旗)を掲げ、関門海峡に入りました。船が多く、全員が緊張しました。
13時30分には関門海峡大橋の下をくぐり、海峡を無事抜けることができました。
15時00分に宇部市沖を通過しました。
現在、備後水道の入口を航行中です。
8時の定時連絡
昨夜の食事は2名の生徒が船酔いのため食べられませんでしたが、20時〜24時及び0時〜4時の航海当直(ワッチ)はすることができました。
生徒の当直は1班4名で行い、正直(正直:海図に現在位置などのデータを記入)、左舷・右舷見張り(他船や障害物の発見・報告、レーダーによる陸や船の確認)、操舵手(手動操舵)の役割分担を30分交代で行います。
今朝の健康状態は全員元気で、萩港の沖を航行中です。
6月8日(月)
出航式には多くの保護者や教職員、2年生航海船舶コースの生徒が見守り、華やかに行われました。
糸井 博則 校長先生からは激励のお言葉をいただき、団長である二谷 益孝 副校長先生からのあいさつの後、実習生代表の原田 俊明君より日程の紹介や決意の言葉を述べました。
伊藤 誠 船長から実習生の乗船を許可され、出航しました。
本校生徒、教職員一同、航海の安全を心より祈っています。
17時の定時連絡
速力11.8ノット 天候 くもり
現在、香住港近くの余部鉄橋沖を航行中です。
生徒全員、体調も良好です。13時30分に操練(船上での避難訓練)を行い、全員がきびきびと行動できました。
本航海の主な日程
6月 | 8日(月) | 本校 出港 | 9日(火) | 関門海峡〜松山沖 | 10日(水) | 来島海峡〜潮岬沖 | 11日(木) | 潮岬沖〜伊豆半島沖 | 12日(金) | 伊豆半島沖〜月島埠頭 入港 | 13日(土) | 月島埠頭出航 犬吠崎沖 | 14日(日) | 金華山沖 | 15日(月) | 函館港 入港 | 16日(火) | 津軽海峡 | 17日(水) | 能登半島沖 | 18日(木) | 本校 帰港 |