危機管理
マニュアル |
○ 学校独自の危機管理マニュアルを作成し、子どもの安全確保対策等に
ついて、教職員の共通理解を図り、緊急事態に備えている。 |
情報収集
把握 |
○ 不審者情報について、校内で教職員間の伝達方法を決めたり、職員会
議等で取り上げるなど、教職員が共有できる体制を整えている。 |
緊急時の対
応に備えて
|
○ 安全担当者を校務分掌上明確にし、学校安全委員会などの校内組織を
設け、安全に関する校内体制を整備している。
○ 教職員研修会等を開催し、防犯に関する知識・技能、応急手当や心の
ケアの具体的な方法について研修を深めている。
○ 緊急連絡網(保護者用、関係機関用等)を整備している。
○ 不審者侵入を想定した防犯訓練を、教職員のみや子どもを含める等、想
定を変えて実施し、その反省を対応に生かしている。
○ 教職員間の情報伝達訓練や警察・消防署等への通報訓練を行ってい
る。 |
地域社会・
保護者等と
の連携 |
○ 警察等の関係機関、保護者、地域の人、近隣の学校・幼稚園等と連携し
て、学校周辺における不審者の情報が把握できる体制を整えている。 |
不審者を早
期に発見す
る体制
|
○ 不審者との区別をするため、教職員・保護者・来訪者の名札を付けてい
る。
○ 教職員の校内の巡視体制を整えている。
○ 保護者・地域の人の協力を得て校内巡視等を行い、不審者を早期に発
見する体制を整えている。
○ 「関係者以外立入禁止」の立て札や、看板等による案内・指示による順
路、入口、受付等を明示している。
○ 職員室(事務室)から来訪者がわかるように工夫している。
○ 来訪者には教職員が声をかけ、用件を聞くなど、不審者かどうかの判断
ができるようにしている。
○ 登下校時以外は校門を閉めるなどして、敷地や校舎への入口等を管理
可能なものに限定している。 |
登下校時の
安全確保
|
○ 通学路の安全について点検し、安全管理に関する安全マップを作成し
て、子どもや保護者に周知している。
○ 「こども110番のいえ」等、緊急避難できる場所を、子ども一人一人に周
知している。
○ 万一の事態が発生した場合の対処法(大声を出す、逃げる等)を、子ども
に指導している。
○ 保護者や地域の人によるパトロール等の協力を得て、子どもの安全確保
に努めている。
○ 決められた通学路を通ることや、部活動等で帰宅が遅くなるときの安全
確保について指導している。 |
校内の安全
点検・巡視
|
○ 校内において注意を払うべき箇所を定期的に点検し、子どもに注意喚起
するとともに、教職員の具体的な役割分担(校内巡視等)を定め、授業
中、休憩時間等における子どもの安全確保を図っている。 |