○ 主語・述語の関係を問う問題、修飾・被修飾との関係を問う問題は、いずれも低い正答率である。文
や文章の構成に関するこれらの事項は、文章の内容を理解するのに大切な指導事項である。
また、文章の内容の中心を正確にとらえて読むためには、段落相互の関係をとらえ、文章全体が、ど
のように組み立てられているかを理解することが大切である。
○ 文章を読み取るとは、「叙述に即した正確な読みをし、それをもとにしながら内容を理解すること」
であるので、段落相互の関係や文章全体の構成の仕方、指示語や接続語のはたらき等読みの基本とし
て、言語事項を指導していくことが大切である。
授業改善のポイント
・効果的な表現や優れた叙述に着目し、味わいながら読む指導を重ね、言葉への気付きを大切にした指導をす
ることが求められる。また、文脈における言葉の意味や語感など、幅のある理解や読みとりを通して表現の
役割や価値をとらえていく指導をしていくことが大切である。文末表現、比喩表現、対比的な表現など
は、読み手に豊かなイメージの広がりをもたらすので、着目して授業の中で取り上げるようにする。
・読みのめあてをもち、それに応じて大事なことは何か、読み落としてはならない細部はどこかを考えられる
ようにすることが大切である。目的に応じて、中心となる語句や文を見付けることができるような学習を積
み重ねていくようにする。
・情報の送り手と受け取り手の関係を短い語句に置き換えて図式化してあるので、書かれている内容をまとめ
る力が求められる。読みのめあてに応じて中心を押さえる指導を発達段階に応じて反復的に指導していく必
要がある。また、書かれている内容を理解するために、自分なりの方法で表現する学習をぜひ取り入れる。
・修飾・被修飾の関係を理解することは、基本的な言語技能であり、様々な表現活動や理解する活動に直結し
てくる。文の主語・述語を見つけ、「何を」「どんな」「どこで」「いつ」「どのように」等、詳しく説明
する言葉を使って、修飾語についての理解を深める学習をすることも大切である。
|
6年国語 問題別 領域・観点別設定正答率、正答率一覧表 |
番号 | 領域 | 問題内容 | 設定正答率(%) | 正答率(%) |
1−1 | 話す聞く | 話し手の意図を考えながら聞くこと | 90 | 95.5 |
1−2 | 話す聞く | 話し手の意図を考えながら聞くこと | 90 | 98.0 |
1−3 | 話す聞く | 組立てを工夫して話すこと | 80 | 75.7 |
1−4 | 話す聞く | 話し手の意図を考えながら聞くこと | 80 | 80.2 |
1−5 | 書くこと | 目的や意図に応じて書くこと | 70 | 74.3 |
2−1 | 言語事項 | 語句に関する類別の理解 | 70 | 32.3 |
2−2 | 言語事項 | 漢字の書き | 60 | 86.3 |
2−3 | 読むこと | 目的や意図に応じて読むこと | 80 | 86.0 |
2−4 | 書くこと | 表現の効果の工夫 | 80 | 83.4 |
2−5 | 読むこと | 目的や意図に応じて読むこと | 80 | 48.1 |
2−6 | 言語事項 | 辞書を利用して調べること | 70 | 44.7 |
2−7 | 読むこと | 目的や意図に応じて読むこと | 80 | 85.7 |
2−8 | 読むこと | 目的や意図に応じて読むこと | 65 | 45.7 |
2−9 | 言語事項 | 文や文章の構成 | 65 | 93.6 |
2−10 | 読むこと | 文章の要旨をとえらえること | 70 | 73.1 |
2−11 | 読むこと | 目的や意図に応じて読むこと | 80 | 82.5 |
2−12 | 読むこと | 文章の要旨をとえらえること | 70 | 85.4 |
3−1 | 書くこと | 表現の効果の工夫 | 60 | 47.2 |
3−2 | 読むこと | 叙述を味わいながら読むこと | 80 | 80.8 |
3−3 | 読むこと | 叙述を味わいながら読むこと | 70 | 77.2 |
3−4 | 言語事項 | 語句に関する類別の理解 | 70 | 61.4 |
3−5 | 言語事項 | 文や文章の構成 | 80 | 82.6 |
3−6 | 言語事項 | 語感・言葉の使い方 | 80 | 79.8 |
3−7 | 読むこと | 効果的な読み方の工夫 | 80 | 81.4 |
3−8 | 言語事項 | 文や文章の構成 | 60 | 31.6 |
3−9 | 読むこと | 叙述を味わいながら読むこと | 75 | 73.6 |
3−10 | 書くこと | 表現の効果の工夫 | 75 | 74.9 |
3−11 | 言語事項 | 語感・言葉の使い方 | 75 | 86.3 |
3−12 | 言語事項 | 語句に関する類別の理解 | 65 | 93.6 |
3−13 | 読むこと | 叙述を味わいながら読むこと | 85 | 89.5 |
区 分 | 設定正答率(%) | 正答率(%) |
領域・観点別別 |
話すこと・聞くこと | 85.0 | 87.4 |
書くこと | 71.3 | 69.9 |
読むこと | 76.3 | 75.7 |
言語事項 | 69.5 | 68.5 |
正 答 率 | 74.5 | 74.1 |