【京都式少人数教育】 |
項目 | 意見の要旨 | 府の考え方 |
1 少人数高学 年の専科指導 について |
・ 質の高い授業を子どもたちに提供 するためにも積極的に推進をお願い したい。子どもの意欲の向上につな がると思う。 |
・ 学習意欲とは、学習を進めるに当たっ て内容をよく分かりたい、もっと深めた いなどと目的に向けて行動を起こそうと する心の状態をいいます。児童生徒の学 習指導を進めるに当たっては、学習しよ うとするこの意欲を育て、より高めるこ とが課題になり、学習に対する達成感を 味わわせたり、教師からの適切な助言を するなどの内発、外発両面の動機付けを どのように工夫するかが重要で、質の高 い授業の創造とともに大きな意味を持っ てくるものと考えています。 |
・ 小学校と中学校の間にはギャップ がありすぎるので、小学校から専科 制度を取り入れるのは良いと思う。 |
・ 中学校では学習内容難しくなるととも に、教科担任制になることなどから、生 徒は小・中学校間でギャップがあると感 じています。この小・中学校間の接続を 円滑にする方法として。小学校の高学年 での専科指導を推進していきたいと考え ています。 | |
・ 理科はとても大切です。実験で得 た驚き、感動は今も心に残っていま す。自然の不思議さを子ども達に伝 える先生を期待します。 |
・ 理科指導の目標は、科学的な見方や考 え方を養うことにあり、その出発点は、 実験での驚きや自然の不思議を解明しよ うとするところにあります。そのような 観点から、府総合教育センターにおいて は、理科の実験を主体とした講座を開講 し、教員の資質向上に努 めています。 | |
・ 音楽、図工等の教科について、専 門の加配教員を配置し、児童生徒の 情操面の育成を図り、「心の教育」 の推進を図ることを望む。 ・ 感性や情操を育てるのに音楽や図 画工作は教える側は専門家であるべ きだ。ぜひ専科制にして、子どもた ちに美的感性や情操を培って欲し い。 |
・ 専科指導については、その意義や実施 の方法等を児童の発達段階等を踏まえる 中で多面的に考察して実施しなければな らないと考えています。特に、小学校高 学年では、自我の一層の確立とともに、 児童一人一人の教科等に対する興味や関 心に、一定の傾向が出てきますので、専 科指導を推進することにより、技能の向 上を図るとともに、情操や感性を磨く授 業の展開に努めていきたいと考えていま す。 | |
・ 専科には賛成だが、実技を伴う教 科においてこそ、子どもの意欲を引 き出せる面があるので、その指導技 術や実践力を担任も身に付けていく ことが学級経営の上からも大切では ないか。 |
・ 専科指導を実施することにより、担任 も指導力が向上するよう、担任も指導計 画の作成等に協働し、ティームティーチ ングを取り入れるなどの工夫をしていき たいと考えています。 | |
・ 中学校からの教員派遣も含め、小 中連携の強化を望む。 |
・ 現在も、小中連携として、中学校の教 員が小学校において授業を行っています が、今後は、実験や実技を伴う教科にお いて充実していきたいと考えています。 | |
2 中学校1年 生における英 語、数学の少 人数教育充実 について |
・ 英語の少人数授業は賛成です。英 語で発音するチャンスも増えますし よいコミュニケーションの練習にも なります。 |
・ 英語については、中学校から始まる教 科であることに加え、教科の特性に対応 する点でも、少人数授業は有効であると 考えています。すなわち、言語教育の入 門期における音声重視の指導に十分応え られる体制をつくること、つまり、発音 やリズム、抑揚などその言語に特有の音 に慣れ、実際に何回も練習できる環境を 創り出す必要があります。少人数グルー プで何度も自ら発音したり、簡単な文章 などがうまく話せるようになるための練 習をこの時期に十分行い、言語の基本で ある音声に慣れ親しむことができるよう に取り組 んでいきたい考えています。 また、数学については、どの段階で生 徒がつまずいているのかを発見しやすい 教科でもありますので、コース等を設け て指導できるよう充実していきたいと考 えています。 |
・ 外国語教育は少人数で行われるべ きです。特に中1、新しい教科の最 初の段階で正しい発音等、きっちり 指導していただきたい。 | ||
・ 英語は特に中学に入って初めて習 う教科、また、数学は、小学校から の積み重ねの教科ですので、ぜひ少 人数でしていただきたい。 | ||
・ 今までは生徒指導面からの小中連 携が推進されていたように感じるが 学習カリキュラムの面から小中学校 間で大きな段差を作らないために中 1の少人数授業を充実させようとい うこのプランに強く期待する。 | ||
・ 数学の中学校1年生からの少人数 授業は当然大切だと思います。1年 生からしっかりやってほしいです。 2、3年生からやっても、もう差が ついてやる気を取り戻すのにたいへ んですから。 |
・ 数学については、既に小学校の段階で つまずいている生徒もいることから、中 学校における習熟の程度に応じた指導等 を通して小学校時の基礎・基本を振り返 り、基礎学力の定着を図りたいと考えて います。 | |
・ 英語の指導で1年生に焦点を当て ているのはいいことだが、先生の研 修がもっと必要ではないか。 |
・ 教員の資質向上については、今後とも 京都府総合教育センター等での研修の充 実に向けて取り組んでいきたいと考えて います。 | |
・ 少人数だけが子どもを伸ばす教育 の中心的な手法ではない。多人数で も子どもの教育は成り立つし、その 方が向いている子どももいるという ことを理解すべきだ。 |
・ まなび教育推進プランでは、基本的に 小学校3年以上においては、学校や児童 生徒の実態に応じて、指導方法や指導体 制を選択して実施することとしていま す。今後とも、児童生徒の学力状況等に 十分考慮しながら、より適切な指導方法 等が工夫できるように取り組んでいきた いと考えています | |
3 低学年指導 充実事業につ いて |
・ 小学校低学年において、学級を2 人の先生で指導する柔軟な指導体制 は画期的なことだ。2人の体制でき め細かに児童をみることによって、 学び方の基礎を身につける大切な時 期に指導が行き届くことは、良いこ とだ。 |
・ 小学校に入学したばかりの児童は、ま だ十分に生活習慣や学習習慣が身に付い ていない状況が見られることから、早く これらの習慣が定着するように、2人の 先生による指導に取り組んでいます。2 人の先生が、計画段階−実際の指導段階 −反省の各段階において協働しながら、 児童の生活・学習両面の多様な状況に対 応できるプログラムを蓄積していくこと により、一層きめ細かな指導の充実を図 っていきたいと考えていす。 |
・小学校に入学したばかりの子どもた ちがスムーズに学校生活がスタート できるように、低学年の複数での指 導体制をさらに充実させてほしい。 | ||
・ 1、2年生を2人の先生で教るの は万が一の子どもの安全のためにも 必要だ。 |
・ 御指摘の点も踏まえ、今後とも、児童 の実態に応じた指導体制を工夫していき たいと考えています。 | |
4 京の子ども ・少人数教育 推進事業につ いて |
・ 習熟度別少人数授業できめ細かな 個に応じた指導ができる。基礎学力 診断テストの結果からも成果が見ら れる。少人数授業の充実は学力の向 上に確実に結びついている。 |
・ 習熟の程度に応じた指導に関しては、 児童生徒に学習のコースの選択をさせた り、学習の理解度に応じて適宜コースを 変更するなど、効果を確かめながらより 一層きめ細かな指導に努めていきたいと 考えています。 |
・ 確かな学力の定着のために、市町 村の実態に応じて少人数の指導方法 を選択できるというのが魅力だ。 ・ 京都式少人数教育は全国の中でも より進んだ取組であり、二人の子ど もが少人数授業、少人数学級の中で 生き生きと学んでいることからもさ らに推進してもらいたい。 |
・ 市町村教育委員会が、学校や児童生徒 の状況に応じて、指導体制や指導方法を 選択できることとしていますが、具体的 な実践方法を校内で十分研究していくこ とが大切であり、より一層授業の質が高 まるように努めていきたいと考えていま す。 | |
・ 柔軟な指導体制で児童の学力向上 に取り組めることは、学校の実情に 応じた一人一人を大切にした指導が できる。 | ||
・ 少人数学級は悪くはないのですが これが万能だと考えている人もいる ようだ。でも、力量のない先生がい くら少ない人数で教えても成果は上 がらない。そういう場合、ティーム ティーチングなどで互いに補い合う ことが必要だ。 |
・ 教材や単元のねらいに応じて、習熟の 程度に応じた指導やティームティーチン グを組み合わせるなど、工夫していきた いと考えています。また、どのような指 導方法のもとでも、それぞれの教員の特 性を生かすことを通じて、協働して指導 していくことにより、資質の向上を図っ てきたいと考えています。 | |
・ 教える先生の授業力も大きな要素 だ。2人の先生による授業や少人数 だからこそできる授業をしていただ きたい。 |
【地域社会で子どもを育てる環境づくり(学校週5日制)】 |
項 目 | 意 見 の 要 旨 | 府 の 考 え 方 |
1 体験活動や ボランティア 活動等に関す る情報提供の 充実について |
・ 体験活動やボランティア活動等に 関する情報提供は、短期あるいは一 年を見越したものにしていけば見通 しが持てて児童生徒が参加しやすく なるのではないか。 |
・ 府内各地で実施されているさまざまな 体験活動やボランティア活動の情報が、 広く府民の皆様に行き届くよう、情報提 供の工夫改善に努めたいと考えていま す。 |
・ 障害のある児童生徒への体験活動 の参加の呼びかけは、市町村立学校 に在籍する児童生徒と同様に、盲・ 聾・養護学校の児童生徒にも情報を 提供する配慮をお願いしたい。 |
・ 盲・聾・養護学校の児童生徒に対して も、情報提供の一層の工夫改善に努める とともに、活動の充実に向けて、市町村 教育委員会、関係機関・団体等と十分連 携を図っていきたいと考えています。 | |
2 ボランティ アやコーディ ネーターの養 成と研修機会 の充実につい て |
・ 先生自らがボランティアとして放 課後、地域に根ざした活動に参加す ることも大切である。 |
・ 教職員が地域において、子どもたちや 地域住民とともに体験活動に参加するこ とは、地域に開かれた学校づくりの推進 の上からも大切なことであり、参加促進 に向けて、その啓発に取り組んでいきた いと考えています。 |
・ 地域でのさまざまな活動に教職員 や地域の方々が積極的に参加できる ようにすることが大切である。 | ||
・ ボランティアコーディネーターの 養成やモデル事業の推進は、重点と して推し進めていただけるとありが たい。 |
・ 体験活動の充実に向けたボランティア やコーディネーターの研修機会の充実に 努めるとともに、特色のある取組を紹介 することにより、地域における取組を支 援したいと考えています。 ・ 市町村教育委員会と連携し、高校生や さまざまな特技・技能を持った地域の人 々にも体験活動への支援を依頼するなど 地域社会全体で子どもを育てる気運づく りに努めたいと考えています。 | |
・ ボランティアについては、従来の ネットワークだけに頼るのではなく 長期間にわたって適材適所で活躍で きる人材を新たに発掘することが大 切ではないか。 | ||
・ 地域は、子どもの自主性を育むた めにどう支援すべきか、試行錯誤し ているのが現状です。それ以前の問 題として、地域の指導者育成が課題 となっていると思われる。 | ||
・ 子どもが読書に親しむ計画を推進 する上で、読み聞かせなどをするボ ランティアを養成する講座を開催し ていただきたい。 | ||
・ 地域でのボランティア活動に参加 していますが、若い人の参加が少な いので、プランの「情報提供の充実 」には大賛成です。コーディネータ ーの養成もぜひお願いします。 | ||
3 地域社会の 教育資源を活 用した事業の 実施について |
・ 小さな市町村は財政的に厳しくお 金のかからないモデル事業を実施し て、どこでも誰でも取り組めるよう な活動の波及をお願いします。 |
・ 市町村教育委員会や関係団体と連携を 図りながら、地域の状況に応じて選択で きる事業を推進していきたいと考えてい ます。 |
・ 公民館が中心となり「ふるさと探 訪団」として、地域で子どもを育て る活動が行われている。よく考えら れた取組がされているのでありがた い。スポーツ少年団等も盛んである が、一方では家から外に出ない子も 増えてきている。戸外での活動が楽 しいことを気づかせていきたい。 |
・ スポーツやさまざまな体験活動は子ど もたちが意欲を持って取り組むことが大 切です。 そのため主体的に活動できるよう子ど もたちの意見や希望を反映させたり、地 域の特性や京都らしい取組を取り入れる など、活動プログラムの工夫・改善を図 るとともに、地域の人材や学校施設など を生かし、子どもたちに「生きる力」を はぐくむ体験活動の一層の充実に向け、 市町村教育委員会や関係機関・団体等と 十分連携を図りたいと考えています。 | |
・ 総合型地域スポーツクラブにおい ても、「地域の教育資源を活用した モデル事業」を拡充して、子どもた ちの体験活動の充実を図っていただ ければと考えます。 |
京都府教育委員会 |