事 業 名 |
内 容 |
京の国語力向上プロジェクト |
学校教育における国語力の向上
- 国語力向上に関する京都府版指導資料の作成
- 京都府版国語科年間指導カリキュラムの作成
|
教科国語の指導力アップ研修 |
国語教育の中核となって授業改善を進める指導者の養成
|
学力充実・向上システム |
現地現場主義による学力の充実向上、校長を中心とした学校改革、 全教職員の意識改革と指導力の向上
- 京の子ども夢・未来校(50校)
・学校が企画立案する学力向上プログラムの公募制を導入
・地域別教育課題に対応するため、一部教育局長採択を実施
- 京の子ども夢・未来校(50校)
・学校が企画立案する学力向上プログラムの公募制を導入
・地域別教育課題に対応するため、一部教育局長採択を実施
|
小学校基礎学力診断テスト |
基礎的・基本的な内容が身に付いているかを把握した結果を分析することにより授業改善を促進
- 実施教科:国語・算数
- 実施学年:第4学年・第6学年
|
中学校学力診断テスト |
教科のねらいとしている内容が身に付いているかを把握し、結果を分析することにより授業改善を促進
|
子どものための京都式少人数教育推進 |
小学校低学年指導充実
- 小学校1・2年生において2人の教員による指導
- 配置については、30人を超える学級を基本とするが、各学校の状況に応じて弾力的に運用
京の子ども・少人数教育推進
- 原則として、小学校3年生以上及び中学校で、児童生徒の実態に応 じた指導を行うため、少人数授業・ティームティーチング・少人数学級を市町村教育委員会の選択に応じて実施できるように教員を配置
全中学1年生英数少人数教育実施
- 中学校1年生における英語・数学の基礎学力の定着を図るため、30人を超える学級において、少人数教育が実施できるように教員を配置
|
みんなで読もう!1000万冊読書キャンペーン |
本に親しみ、読書活動を充実することを通して、豊かな心を育成
- インターネット上で京都府民の読書状況を集約し、読書活動推進の気運を高める
|
声に出して読もう!in京都 |
児童生徒の言葉に対する興味・関心を高めるとともに、相手を意識 し、自分の思いや考えを伝える表現や発表する力を育成
|
子ども絵てがみコンテスト |
子ども読書の日(4月23日)に併せて、子ども絵てがみコンテストを実施し、読書活動を推進
- 表彰式の他、京都文化博物館等、府内公立図書館等で巡回展示
|