◆ プラン策定の趣旨 |
完全学校週5日制や新学習指導要領の実施など、教育を取り巻く環境が変化 する中、豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもたちの育成や学力の充実・ 向上を図る効果的な少人数教育の在り方について、具体的な充実策を策定し、 保護者の学力低下等への不安感の払しょくを図り、着実な教育改革を進める。 |
◆ 少人数教育 | ||||
□ 現状と課題 1 現 状 |
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2 課 題 |
義務教育9年間を見通して、学年の特性や児童生徒の発達段階に即 した効果的な指導方法や柔軟な指導体制により、ひとりひとりを一層 大切にしたきめ細かな指導を更に進め、学力向上を図ること。 |
□ 施策の基本方向 |
1 小学校低学年 生活・学習習慣の確立を図るため、学級を2人の先生で指導する 柔軟な指導体制の充実を図る。 2 小学校中学年 基礎・基本の確実な定着による学力の向上を図るため、興味・関 心や習熟の程度に応じた少人数授業を一層充実する。 3 小学校高学年 習熟度別学習等の少人数授業を一層推進する。また、専科教育を 拡充する。 4 中学校 習熟度別学習等の少人数授業を一層推進する。また、初めて学習 する英語は、特にきめ細かな指導形態を図るなど、指導を充実す る。 5 小学校中学年以上においては、少人数授業に加え、少人数学級も 組み合わせて、学校や児童生徒の実態に応じた、一層効果的な教育 が行えるようにする。 |
□ 重点施策 |
1 府内市町村教育委員会と協議しながら、次のことを推進します。 |
@ 小学校1・2年生の30人を超える学級で実施している2人の先生 による指導を、30人以下の学級についても、課題がある場合は柔軟 に運用できるようにする。 A 小学校中学年以上においては、これまで、算数・国語などの教科 で実施している少人数授業の充実に加え、児童生徒の状況を掌握し やすい少人数学級も選択して実施する。 |
2 引き続き、次のことを検討していきます。 |
義務教育9年間を見通し、児童生徒の学力の充実・向上を図る、より 効果的な学習や生活集団の在り方について更に検討する。 |
◆ 学校週5日制 | |
□ 現状と課題 1 現 状 |
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2 課 題 |
@ 身近な学校施設を活用した体験活動や学習活動を更に充実する こと。 A 京都ならではの伝統工芸やスポーツ活動など、本物に触れる機 会を拡充すること。 B いわゆる学童保育など、放課後の活動を充実すること。 C 障害のある子どもたちの活動を更に充実すること。 |
□ 施策の基本方向 |
1 身近な学校施設を活用した活動を充実する。 2 京都ならではの伝統文化等に触れる機会の充実を図る。 3 週末や放課後等も含めトータルとして子どもたちへの活動の 充実を図る。 |
□ 重点施策 |
1 府内市町村教育委員会と協議しながら、次のことを推進します。 |
@ 身近な学校施設を活用した体験活動や学習活動の充実を図る。 A 京都ならではの伝統文化等に触れる機会の充実を図る。 |
2 引き続き、次のことを検討していきます。 |
@ いわゆる学童保育など、放課後の活動の充実について検討する。 A 子どもの自主性をはぐくむための地域での活動の充実について 検討する。 |
平成15年12月 京 都 府 教 育 委 員 会 |