【少人数教育】 |
項 目 | 意 見 の 要 旨 | 府 の 考 え 方 |
1 平成15年度 のプランに基 づく実施事業 の内容につい て (1) 小学校低学 年指導充実事 業 |
・ 幼稚園から小学校入学時に環境が 変わる中、2人の先生がいると親も 子どもも安心感がある。 ・ 担任の先生の目が子どもに行き届 くようになり、学級崩壊、いじめ、 不登校の未然防止になると思う。 ・ 課題のある児童への個人的な手だ てに加え、すべての児童がしっかり と生活面や学習面の習慣を身に付け る上で効果があった。 ・ 個性の違う2人の先生のおかげで いろいろな性格の子どもたちにうま く対応してもらえる。 ・ 児童のけがや急病、トラブルへの 対応などが早くできるようになっ た。 ・ 2人の先生により、いろいろな形 態の授業が可能になり、基礎・基本 の徹底や個に応じた指導が図りやす くなった。 |
・ 幼稚園等と小学校の円滑な接続・連携 が従来から課題とされてきた中で、低学 年における指導充実事業としてもう一人 先生が加わったことによる効果を大切に していきたいと考えています。 2人の先生を配置する意義及びその指 導による効果を次のようにとらえていま す。 【豊かな人間環境】 2人の先生が教室に入ることにより、 児童に精神的な安定をもたらします。 【生活習慣等の確立】 幼児期から小学校低学年期のしつけや 望ましい生活の習慣化が成長の鍵を握っ ています。 【学習習慣の定着】 実態の異なる一人一人の児童に学習に 対する構え、学び方を着実に定着させま す。 |
・ 担任との打合せの時間が確保でき ないので時間数の拡大を希望する。 |
・ どのような指導体制・指導方法をとっ ても、そのねらいや内容、指導方法の確 認が必要であり、指導観の共有化を図る ことは大切であると考えています。 |
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(2) 少人数授業 の充実につい て @小学校 |
・ 少人数授業は児童の学力向上に大 変効果的で、中学年において特に期 待が大きい。 ・ 少人数授業は基礎学力の充実や発 展的学習への意欲付けに大変効果的 である。 ・ 学習内容の理解に差が出る算数で は、少人数授業だと学習状況が把握 しやすく、適切な助言ができる。 |
・ 少人数での教育において最も大切な点 は、「個に応じる」ところにあり、基礎 ・基本の確実な習得にあると考えていま す。 習熟度別・課題別など多様な指導方法 で学力の充実向上を図るのが少人数授業 であると考えています。 |
・ 少人数授業にも賛成だが、少人数 学級の導入についても検討すべき だ。 ・ 他府県で少人数学級が実施され成 果について報告されている中で、少 人数授業に固執するのはおかしい。 少人数学級を一刻も早く実施してほ しい。 |
・ 少人数授業の充実に加え、児童生徒の 状況を把握しやすい少人数学級も選択し て実施できるよう、検討しているところ です。 |
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(2) 少人数授業 の充実につい て A中学校 |
・ 人数を少なくして先生が丁寧に教 えてくださるのは大変いいことだと 思う。どんどん進めて行ってほし い。 ・ 英語のコミュニケーション能力向 上に少人数授業は効果的である。 ・ 国語、数学、理科で単元により習 熟度別授業を取り入れたが、基礎・ 基本の徹底と個々の学力の向上に非 常に有効であった。 ・ 少人数授業は教師と生徒のコミュ ニケーションがとりやすく、生徒の 授業に対する参加意識が高まり学習 意欲や集中力が増す。 |
・ 中学校においては多様な少人数授業が 工夫して展開されています。英語では、 教科の特性を生かして高い指導効果が得 られています。 数学や理科等、既に理解度に差がつい ている教科では、学習意欲を高めなが ら、学力充実につながる指導方法の工夫 改善が進められているところです。さら に高いレベルの工夫改善が進められるこ とで学力が向上することを期待していま す。 少人数授業での効果として、生徒一人 一人の学習意欲が高まることや先生と生 徒のコミュニケーションがよりとりやす くなるなどの成果が報告されています。 |
・ 少人数授業では授業方法の工夫改 善がないと効果が薄い。 |
・ 御意見にありますように、少人数にふ さわしい指導方法の工夫改善及び教材の 開発等に一層取り組む必要があると考え ています。 |
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2 平成16年度 の施策展開の 方向について (1) 小学校低学 年における複 数指導 |
・ 学校や学級の実態に応じて柔軟な 運用を図れれば、よりきめ細かな指 導ができ、児童も安心して学校生活 が送れる。 ・ 教員の打ち合わせ時間の確保、2 年生の措置時間数増等、制度の拡充 を希望する。 ・ 学習障害や多動の子どもに対応で きるように30人以下の学級にも柔軟 に措置してほしい。 ・ 複数指導ではなく、学級担任とし て正規の教員を採用し、少人数学級 を実現してほしい。 |
・ 次年度からの低学年指導充実事業につ いては、30人以下の学級においても市町 村教育委員会と十分協議し、課題がある 場合は柔軟に措置できるように検討して いきたいと考えています。 また、2年生については、「次学年か らの生活や学習を見通す中で、どの時期 まで2人の先生による指導が必要か」と の議論が出ており、児童の生活習慣等の 定着状況を把握する中で決める必要があ ると考えています。 |
(2) 小学校中学 年における少 人数授業によ る指導の充実 |
・ 少人数授業を拡充して、中学年児 童の学習に対する興味・関心を引き 出し、基礎・基本の徹底を図ってほ しい。 ・ 理解度の差が出やすい中学年の時 期に、手厚くきめ細かな個に応じた 少人数授業により学力の充実を図る 必要がある。 ・ 少人数授業の加配教員は学校規模 を考えて配置してもらい、持ち時間 数等は校長裁量で決めてほしい。 |
・ 小学校中学年は、学習において抽象的 な思考ができるようになる時期であり、 学習に対する構えをしっかりとつくるこ ことが大切となります。この時期からの 個に応じたきめ細かな指導は極めて重要 となります。 ねらいや教材の特質に応じて多様で効 果の高い指導方法が工夫されるべきで、 習熟の程度に応じた指導もその一つで す。また児童の興味・関心や課題設定別 に学習集団の構成を考えるなどの工夫を して、学習のねらいを達成するべきであ ると考えています。 |
・ 中学年と限定せず、中学校に進学 していく上で高学年においても少人 数授業の充実が必要だと考える。 ・ 学習集団と生活集団を分離する少 人数授業ではなく、少人数学級を基 礎集団として授業を行わないと真の 学力向上や学習意欲の喚起につなが らない。 |
・ これまでも高学年に加配教員の配置を 進めてきました。今後も充実に努めたい と考えています。 ・ 小学校中学年以上については少人数授 業の充実に加え、児童生徒の状況を把握 しやすい少人数学級も選択して実施でき るよう、検討しているところです。 |
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3 その他 (1) 小・中学校 間の円滑な接 続と連携を図 る専科教育の 展開 |
・ 先生にも得意な教科や苦手な教科 があると思う。子どもの個性を伸ば すには専科の先生がよいと思う。 ・ 中学校から小学校に算数の連携加 配が配置され、中学校教員の専門性 を学ぶことにより、指導力が向上 し、児童の学力も向上した。今後は 理科・体育等についても配置願いた い。 ・ 小学校の児童が安心して中学校に 入学できるように中学校の先生が小 学校で授業をする小中連携加配は効 果的である。 ・ 担任教師が1人で全教科を指導す るのではなく、小学校高学年に音楽 や図工、体育等の専科教員を配置す るほうが、複数の目で児童を見るこ とができ、児童も専門性と系統性の ある授業を受けることができる。 ・ 小中連携を行う場合、加配教員の 負担が大きく、今後充実・発展して いくには加配教員の増員、又は小学 校専任教員の配置が望ましい。 |
・ 小学校から中学校へと進学すると、急 に授業が難しくなったとか、小学校と中 学校のシステムの違いに戸惑う生徒もい ることなどがこれまでも報告されていま す。小学校から中学校への円滑な接続と 連携は、生活と学習の両面にわたる課題 であると考えています。 平成15年度は33中学校の36名の教員が 小学校の授業を担当しています。 御意見にもありますように、音楽や図 工、体育など児童の興味・関心に応じて 専門的な内容を多様な形態のもとで教え る先生の配置は有効であると考えていま す。 また、算数・数学や理科のように系統 性を十分踏まえた指導が必要な教科につ いても、年間指導計画や指導案の作成に 共同で取り組んだり、授業技術などを相 互に交流・交換するなどして、児童の理 解度を高めています。今後も拡充できる ように努めていきたいと考えています。 |
(2) 学級規模の 在り方 |
・ 低学年においては学級崩壊が問題 になっている中、1人の先生で多数 の子どもを一人一人指導するのは難 しく、複数指導の方が生活面でも学 習面でも指導が行き届く。 ・ 学級規模を一律に小さくするより 学校が教科内容や児童生徒の活動内 容によって、いろいろな大きさの集 団を提供していくことが大切だと思 う。 ・ 子どもにとっては少人数授業より も、少人数学級の方が良い。ぜひ実 施すべきである。 ・ 発達段階に応じて小学校低学年は 複数指導、中学年は少人数授業、高 学年は少人数学級が望ましいと思 う。 |
・ 学級規模の在り方については、小学校 低学年では規模の大きさにかかわらず複 数指導でとの御意見が多数を占めていま す。 学級の規模の問題は、学力向上の面、 生活や情緒の安定の面、集団での活動 面、教科の特性など多面的な検討を要す る問題であると考えています。 今後、小学校中学年以上については、 少人数授業の充実に加え、児童生徒の状 況を把握しやすい少人数学級も選択して 実施できるよう、検討しているところで す。 |
【学校週5日制】 |
項 目 | 意 見 の 要 旨 | 府 の 考 え 方 |
1 平成15年度 のプランに基 づく実施事業 の内容につい て (1) 情報提供の 拡充 |
・ 情報提供の広報紙等の配布時の工 夫をしてほしい。 |
・ さまざまな体験活動やボランティア活 動の情報が多くの府民の皆様に行き届く ように、市町村教育委員会とより一層連 携を図り、配布先やホームページの活用 等工夫していきたいと考えています。 |
(2) ボランティ ア及びボラン ティア・コー ディネーター の養成 |
・ 地域のボランティア・コーディネ ーターとして、高齢者や高校生、大 学生などへの働きかけが必要であ る。 ・ 障害のある子どもが体験活動に参 加しやすいように、受入体制の拡充 とボランティアの養成が必要であ る。 ・ ボランティア・コーディネーター による積極的なボランティア活動の 場の開拓をお願いしたい。 |
・ ボランティアの登録等をより一層進め るとともに、ボランティアコ−ディネ− トセミナーを開催するなど、府教育委員 会及び市町村教育委員会で設置している 「体験活動等情報センター」において、 コーディネ−ト機能の充実に向けて取り 組んでいきたいと考えています。 ・ 府立学校において、高校生等のボラン ティアの養成を進めていきたいと考えて います。 |
(3) 体験活動の 場の拡大と障 害のある子ど もの参加促進 |
・ 体験活動等に企画の段階から子ど もや地域の住民・保護者が参加でき るようにしてほしい。 ・ 地域におけるさまざまな体験活動 や学習活動は、子どもの生きる力を 培う上で重要であり、さらに充実さ せるべきだ。 |
・ 地域での体験活動やボランティア活動 をより一層充実し、子どもたちに「生き る力」をはぐくむとともに地域で子ども を育てる環境づくりを推進していくた め、市町村教育委員会、知事部局、関係 機関・団体等と十分連携を図っていきた いと考えています。 |
2 今年度の検 討会議での検 討内容及び平 成16年度の施 策展開の方向 について (1) 身近な学校 施設を活用し た活動の充実 |
・ 学校施設を開放し、活用すること は大切な役割であり、教師自身のボ ランティア意識の向上にもなる。 ・ 学校施設を利用しての活動を進め るに当たっては、休日の受入体制や 学校のかかわり方について検討が必 要である。 ・ 学校施設は地域のセンター的施設 であり、有効活用が望まれる。 |
・ 小中学校や府立高校の学校施設を活用 した体験活動や学習活動がより一層充実 していくように、市町村教育委員会とも 十分連携を図っていきたいと考えていま す。 |
(2) 京都ならで はの伝統文化 等に触れる機 会の充実 |
・ 国際的な人間を育成するために は、まず自分の地域の文化を知り、 大切にすることが大事である。 ・ 京都ならではの伝統文化に触れる 機会を設けることは、子どもたちの 世界を広げるために大変意義深い。 |
・ 京都ならではの伝統工芸や地域での伝 統文化等に触れる機会を充実することに より、子どもたちに豊かな心をはぐくむ ように、市町村教育委員会、知事部局、 関係機関・団体等と十分連携を図ってい きたいと考えています。 |
3 その他 |
・ 行政・地域社会が一体となり、街 くり・村づくりを総合的に計画する 中で、子どもの活動を支援すること が大切である。 ・ 教育だけでなく、行政全体で取り 組むことにより、地域ぐるみ・社会 ぐるみの教育支援体制がつくられる と思う。 |
・ 市町村教育委員会、知事部局、関係機 関等と連携を図り、地域で子どもを育て る環境づくりが進むように取り組んでい くとともに、引き続きその方策について 検討していきたいと考えています。 |
・ 学校職員が、その専門性をもって 居住地区のボランティアとして積極 的に参加していくことが重要であ る。 |
・ 市町村教育委員会と連携を図り、教職 員のボランティア活動への参加促進に向 けての啓発に取り組んでいきたいと考え ています。 |
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・ 学童保育の土曜日全日開所の実現 がない中では、体験活動に参加しに くい家庭も多い。 ・ 障害のある子どもが参加できる学 童保育の充実を府の援助のもとで進 めてほしい。 |
・ 知事部局とも十分連携を図りながら、 引き続き検討していきたいと考えていま す。 |
京 都 府 教 育 委 員 会 |