サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 間違い探し
ねらい 根気、集中力、空間認知力、形の弁別、全体からポイントを絞って見る力、表現力、統語力
手順と内容
準備物
基本の絵とその絵のいくつかのポイントを変えてある絵が、紙の上下、あるいは左右に示してあるプリント
手順
  1. 間違いの数や左右の物か上下の物かどちらが見やすいか選ばせる。
  2. 2つの絵を見比べて違うところがわかればそこに印を付ける。
活用の仕方
  • 見つけ競争をし、答え合わせをする時、その場所が相手によくわかるように説明する。
教材例の写真1 教材例の写真2
(南小倉小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。