■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名
パズル(手作り)
ねらい
空間認知、形の弁別、視覚イメージ、手先の巧緻性
手順と内容
準備物
パズル
手順
出来上がりの絵(仕上がったパズル)を見て全体像を記憶する。
ピースを台板からはずし、枠の絵を手がかりにピースをおいていく。(台板にピースの型を取っている物はその形に合ったピースを見つけておいていく。)
活用の仕方
発達に応じてキャラクターやピースの数を変える。
台板にピースの型があるものとないものがあり、どちらがよいか選ばせる。
(南小倉小学校より提供)
「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。