サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 数学 計算など
ねらい 視覚的にわかる
  1. 手順がわかる。
  2. 用途に応じた単位の使い分けができる。
手順と内容
準備物
色画用紙 マグネットシート
手順
  1. 小数、分数など単元によって色分けする。
  2. できるだけ簡単な言葉で示す。
  3. 黒板に貼る。必要のないカードははずしていく、忘れやすい項目を残す。
活用の仕方 教材例の写真1 教材例の写真2 教材例の写真3 教材例の写真4
(南宇治中学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。