■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名
美術 粘土のモビール(彫刻)
ねらい
立体的に形をとらえる。(空間認知)
指をしっかりと使って形作る。ひもを通す。(指先の運動)
生き物の種類を知る、バランスを考える。
楽しく作る。
手順と内容
準備物
軽量粘土、ポスターカラー、ニス
ひも、針金(竹ひご)、クリップ
手順
生き物の種類(魚、動物など)を考える。シリーズが楽しい。
粘土を6〜8等分してわたす。図鑑を見ながら形を作る。いろんな角度から見てみる。
形ができたらひも通し用のクリップを背中に差し込んで乾かす
ポスターカラーで着色する。
ニスを2〜3回塗る。
クリップの穴からひもを通して結ぶ。
大きさやバランスを考えて、竹ひごの端に結んでいく。全体のバランスがとれればよい
活用の仕方
部分(パーツ)も全体像も楽しめる。
(南宇治中学校より提供)
「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。