サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 文つくりパズル
ねらい 意味想起 カテゴリーの拡大 発散的思考 収束的思考 文の理解
手順と内容
準備物
主語・修飾語・目的語・述語の各ことばのカード
手順
使い方1
文字を音韻化して意味想起し、それに合致することばを選択する。
  1. 述語(動詞)のカードを数枚並べておき、1枚ずつ読ませて意味想起させる。
  2. 述語に合うことばのカードを1枚提示して読ませ、それに合う述語をアから選ばせる。
  3. できた2語文を読ませ、誤りがないか確かめさせる。
使い方2
文字を音韻化し意味想起し、ことばを関連づけて3語文をつくる。
  1. 主語、修飾語、目的語、述語のカードの中から3要素の仲間を提示する。       
  2. 3要素の仲間から1枚ずつカードを選び、3語文を作らせる。
  3. できた3語文を読ませ、誤りがないか確かめさせる。
活用の仕方 教材例の写真
(綾部小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。