サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 特殊音節単語カード
ねらい 文字と音のマッチング 意味想起
手順と内容
準備物
単語カード
手順
使い方1
文字を音韻化し、単語としてのまとまりをとらえる。
  1. 特殊音節を含む単語カードを提示する。
  2. 意味ある単語としてとらえて読ませる。
使い方2
聴覚情報から意味想起したものと、文字を音韻化し意味想起したものとのマッチングを図る。
  1. 特殊音節を含む単語カードを提示する。
  2. 単語を音声化する。
  3. ヒントを聞いて、該当のことばをみつけ読ませる。
活用の仕方 教材例の写真
(綾部小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。