■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名
文字文字カード
ねらい
文字と音のマッチング 同時処理 聴覚記銘 語想起
手順と内容
準備物
ひらがなカード
手順
使い方1
意味ある2〜3文字を同時的にとらえ、音声化する。
カードを見て2〜3文字をまとめて読ませる。
読みをフィードバックし、意味あることばであったか確かめさせる。
使い方2
聴覚情報を保存し、文字を音韻化し、保存した情報と一致するものを選択する。
聞いたことばを覚えさせる。
聞いたことばと一致する文字を、たくさん並んだ文字の中から見つけ出し、指で示させる。
指で示した文字を読ませ、正しいか確かめさせる。
活用の仕方
(綾部小学校より提供)
「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。