サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 文字文字カード
ねらい 文字と音のマッチング 同時処理 聴覚記銘 語想起
手順と内容
準備物
ひらがなカード
手順
使い方1
意味ある2〜3文字を同時的にとらえ、音声化する。
  1. カードを見て2〜3文字をまとめて読ませる。
  2. 読みをフィードバックし、意味あることばであったか確かめさせる。
使い方2
聴覚情報を保存し、文字を音韻化し、保存した情報と一致するものを選択する。
  1. 聞いたことばを覚えさせる。
  2. 聞いたことばと一致する文字を、たくさん並んだ文字の中から見つけ出し、指で示させる。
  3. 指で示した文字を読ませ、正しいか確かめさせる。
活用の仕方 教材例の写真
(綾部小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。