サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 正しいのはどれだ
ねらい 文字と音のマッチング 音韻化 語想起 短期記憶
手順と内容
準備物
ひらがなカード
手順
使い方1
3〜4文字を音韻化し、意味あるまとまりを選択する。
  1. 文字を順に正しく読ませる。
  2. 意味のあるまとまりの番号を言わせる。
使い方2
3〜4文字を、同時的に視覚処理し、意味あるまとまりを選択する。そして、そのまとまりを音声化する。
  1. 正しいと思う意味あるまとまりを選択させる。
  2. 選択したまとまりを音声化し確かめさせる。
活用の仕方 教材例の写真
(綾部小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。