■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名
正しいのはどれだ
ねらい
文字と音のマッチング 音韻化 語想起 短期記憶
手順と内容
準備物
ひらがなカード
手順
使い方1
3〜4文字を音韻化し、意味あるまとまりを選択する。
文字を順に正しく読ませる。
意味のあるまとまりの番号を言わせる。
使い方2
3〜4文字を、同時的に視覚処理し、意味あるまとまりを選択する。そして、そのまとまりを音声化する。
正しいと思う意味あるまとまりを選択させる。
選択したまとまりを音声化し確かめさせる。
活用の仕方
(綾部小学校より提供)
「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。