サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 ひらがなカード
ねらい 文字と音のマッチング 音韻化 語想起 短期記憶
手順と内容
準備物
ひらがなカード
手順
使い方1
文字を音韻に変換する。
  1. 1枚づつランダムに提示する。
  2. 文字を素早く音読させる。
使い方2
音韻を文字に変換する。
  1. ひらがなカードを並べておく。
  2. 指導者が「ア」「チャ」等、1音節を言う。(子どもの実態に合わせて、2音節・3音節・・言ってもよい。)
  3. 聞いた音のカードを取らせる。
活用の仕方 教材例の写真
(綾部小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。