サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 アクションすごろく
ねらい
  • 双六のルールを理解し楽しく活動させる。
  • 出た目で止まったところで、いろいろなアクションをさせる。
手順と内容
準備物
アクションすごろく(A3サイズで印刷しラミネート加工をしておきます)
1から3までのサイコロ
人数分のコマ
手順
  1. 双六のルールを確認する。
  2. 止まったところでいろいろなアクションをすることを伝える。
  3. 順番に進んでいく。
  4. アクション分からないところは、考えさせたり、見本を示す。
  5. できたら、子どものよいところをほめるか、好きなシールを渡し評価する。
活用の仕方
  • 1対1より数人のグループでしたほうが楽しめると思います。
  • ルールやアクションの内容は、その都度決めていったらよいと思います。アクションは発達年齢4.5歳の項目を参考に入れています。
(亀岡小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。