サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 おはなしのなまえは?(プリント教材)
ねらい
  • 絵を見て、連想されるお話の名前を考えさせる。
  • 答えを線で結ぶ(正しく書かせる)。
手順と内容
準備物
おはなしのなまえは(プリント)
手順
  1. プリントを提示する。
  2. 絵を見て昔話の名前を考えさせる。
  3. 絵と名前で一致した物を線で引かせる。
  4. 分からないところは、お話の概略を話してやる。
  5. 正しく引けたら話せそうなお話の内容を言わせる。
  6. できたら、子どものよいところをほめるか、好きなシールを渡し評価する。
活用の仕方
  • お話の名前は消しておいて、書かせても取り組めます。
  • できたら、この中の紙芝居や絵本を読んでやると良いと思います。
※絵は一太郎スマイルのものを使っています。日本の民話だけでなく世界のお話もカットで入っています。
(亀岡小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。