サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 五十音表完成!
ねらい 視覚記憶、視覚イメージ
文字の読み書き、文字想起
文字と音のマッチング
処理速度
手順と内容
準備物
五十音表
五十音ひらがなカード(マグネット付)
ホワイトボード
五十音表書き込み用プリント
キッチンタイマー、ストップウォッチ
手順
  1. 五十音表を○分見る。
    ※ 児童に決めさせて、キッチンタイマーで時間を設定
  2. 五十音表をホワイトボードに並べる。所要タイムをストップウォッチで計る。前回との比較をしたり、2回目の目標タイムを決めたりする。
    ※ あ列だけ先に並べさるなど、児童の実態に応じて並べ方の提示法は工夫できる。
五十音表書き込み用プリントに五十音を書き込む。
活用の仕方 教材例の写真
(田辺小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。