■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名
漢字ドミノ
ねらい
漢字の読み書き
語彙力、語彙理解
語想起力
処理速度
手順と内容
準備物
A3サイズの紙 1枚
鉛筆
手順
ルールを決める。
※考える時間は○分間。
※パスは○回。
順番を決める。
一番の人が紙の中央に漢字を書く。 書いてある漢字ならどれでもよいので、□と−で結んで熟語を作る。
※ 『工』−作−『品』とつなげるときは、前後どちらにつないでもよい。
●1つの漢字にいくつつないでもよい。
●最後の漢字につながないといけない。
等、ルールを工夫してもおもしろい。
最後まで熟語を書けた人が勝ち。
活用の仕方
(田辺小学校より提供)
「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。