サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 漢字ドミノ
ねらい 漢字の読み書き
語彙力、語彙理解
語想起力
処理速度
手順と内容
準備物
A3サイズの紙 1枚
鉛筆
手順
  1. ルールを決める。
    ※考える時間は○分間。
    ※パスは○回。
  2. 順番を決める。
  3. 一番の人が紙の中央に漢字を書く。 書いてある漢字ならどれでもよいので、□と−で結んで熟語を作る。
    ※ 『工』−作−『品』とつなげるときは、前後どちらにつないでもよい。
    ●1つの漢字にいくつつないでもよい。
    ●最後の漢字につながないといけない。
    等、ルールを工夫してもおもしろい。
  4. 最後まで熟語を書けた人が勝ち。
活用の仕方 教材例の写真
(田辺小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。