■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名
へ〜んしん! するの?しないの?(助詞の指導)
ねらい
言語理解、語彙力
処理速度
手順と内容
準備物
助詞の書いたチップ
※を−お、は−わ、へ−え に関しては、表−裏をかえて書く。
名詞や動詞は、四角で囲んだ短文プリント。
名詞や動詞を四角で囲んでない短文プリント。
合格シール
手順
に と で お わ え 等助詞に使われる音は文字チップが置いてあるプリントを読む。
チップが、お⇒を わ⇒は え⇒へ に変わるところは、チップを裏返す。
※ 名詞や動詞と助詞の区別のまだついていない場合は、名詞や動詞を四角で囲んだプリントから使用する。
全部正解した時は、合格シールを貼る。
活用の仕方
(田辺小学校より提供)
「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。