サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 へ〜んしん! するの?しないの?(助詞の指導)
ねらい 言語理解、語彙力
処理速度
手順と内容
準備物
助詞の書いたチップ
※を−お、は−わ、へ−え に関しては、表−裏をかえて書く。
名詞や動詞は、四角で囲んだ短文プリント。
名詞や動詞を四角で囲んでない短文プリント。
合格シール
手順
  1. に と で お わ え 等助詞に使われる音は文字チップが置いてあるプリントを読む。
  2. チップが、お⇒を わ⇒は え⇒へ に変わるところは、チップを裏返す。
    ※ 名詞や動詞と助詞の区別のまだついていない場合は、名詞や動詞を四角で囲んだプリントから使用する。
  3. 全部正解した時は、合格シールを貼る。
活用の仕方 教材例の写真
(田辺小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。