サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 しんけいすいじゃく−ひらがな対カタカナ
ねらい 視覚記憶、視覚イメージ、視覚的注意
ひらがな、カタカナの読み
処理速度
手順と内容
準備物
カタカナカード
ひらがなカード
手順
  1. ひらがなカード、カタカナカードを裏向けて並べる。
  2. 順番を決める。
  3. ひらがなカード、カタカナカードを1枚ずつめくって同じ音の字(お−オ)ならカードをもらえる。同じ音のカードをめくったら、違う組合せのカードをめくるまで続けてめくることができる。
  4. カードをたくさん集めた人の勝ち。
活用の仕方 教材例の写真
(田辺小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。