サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 魔法の漢字練習帳で何度も練習!
ねらい 漢字を書く力
形の分解、合成力
視覚的記憶、視覚的注意力、聴覚的記憶
処理速度
手順と内容
準備物
コンピュータ、ペンタブレット
漢字練習ドリル
※ パワーポイントで作った漢字練習ドリル
漢字を「親子の親は」たつ−き−みる など漢字を覚えやすく合成分解した文字が出てくる。それを声に出して読みながら、ペンタブレットの画面に何度も練習する。視覚と聴覚、書くという作業を組み合わせて記憶する。エンターキーを押すと正解が出てくるのでその場で、自分で、答えを確かめる事ができる。ペンタブレットで簡単に消せるので何度も練習できる。また。ペンの大きさ、太さ、色も児童が見やすく分かりやすいものに簡単にかえる事ができる。
手順
  1. 画面に出てきた漢字を合成分解した文字を声に出して読みながら、漢字を書いて憶える。
  2. エンターキーをクリックして正解を確かめる。
    ※ 最初から正解を出しておいて、それを見ながら練習することも可能。
  3. 漢字が覚えられたと思ったら、文字のはいっていないテストをする。分からない時は、クリックすると漢字を合成分解した文字が出てくるので、覚え直す。エンターキーをクリックして正解を確かめる。
活用の仕方 教材例の写真
(田辺小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。