サイトマップへ 特別支援教育部のトップページへ
■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名 文章題攻略!
ねらい 言語理解、語彙力、言語表現力
文字の読み書きの力、読解力
計算力、数概念、数の関係理解力
手順と内容
準備物
ホワイトボード
絵カード
※広告等から餃子やケーキ、図鑑からマニアックな昆虫等、既成のものではない絵カードをカラープリント等を利用して作る。
問題を文字で書くプリント
問題を絵と式で書くプリント
鉛筆
手順
  1. 絵を見て⇒お話をして⇒式にする
    ホワイトボードに、絵カードを使って教師がお話を表現する。それを見て児童が、口頭でお話を再現する。その後、式を書く。
    ※「せみが木に2匹とまっている。そこに、せみがもう2匹とまりました。」という場面を、絵カードを使って表現する。
  2. お話を絵カードを使って作って⇒お話をして⇒文章を書いて⇒式にする
    ホワイトボードに、絵カードを使ってお話を作り、お話をする。その後、文章にしたり、式を書いたりする。
  3. 文章を読んで⇒絵カードでお話を再現して⇒絵や式にする
    文章を読んで、絵カードを使ってその文章をお話する。プリントに自分で絵を書いたり、式に書いたりする。
活用の仕方 教材例の写真
(田辺小学校より提供)

  「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
  このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。