手順と内容
|
-
準備物
-
ホワイトボード
絵カード
※広告等から餃子やケーキ、図鑑からマニアックな昆虫等、既成のものではない絵カードをカラープリント等を利用して作る。
問題を文字で書くプリント
問題を絵と式で書くプリント
鉛筆
-
手順
-
-
絵を見て⇒お話をして⇒式にする
ホワイトボードに、絵カードを使って教師がお話を表現する。それを見て児童が、口頭でお話を再現する。その後、式を書く。
※「せみが木に2匹とまっている。そこに、せみがもう2匹とまりました。」という場面を、絵カードを使って表現する。
-
お話を絵カードを使って作って⇒お話をして⇒文章を書いて⇒式にする
ホワイトボードに、絵カードを使ってお話を作り、お話をする。その後、文章にしたり、式を書いたりする。
-
文章を読んで⇒絵カードでお話を再現して⇒絵や式にする
文章を読んで、絵カードを使ってその文章をお話する。プリントに自分で絵を書いたり、式に書いたりする。
|