■使う場面■
Microsoft Excelのデータベース機能を使いたいとき。
■解説■
次の表のように、「先頭行に重複のない項目名がある」「各項目(縦の列)に同種のデータ(数字、文字など)が並んでいる」とき、Microsoft
Excelのデータベース機能が使えます。
先頭行ではなくて、ワークシートの途中から始まっている場合でも、次の表のように上下左右が空白行、空白列で囲まれているデータは、データベース機能が使えます。
※上下左右が空白行、空白列で囲まれていないとき、コンピュータにデータベース処理させる範囲が、自動認識させられません。表の端が空白でない表をデータベースとして利用するには、「範囲を手動設定」しなければなりません。
空白行で囲まれている限り1つのワークシートに幾つもの表があってもかまいませんが、データベース機能を利用するためには、コンピュータに「どの表」を扱うかを認識させるために、表の中のどこかをクリックしなければなりません。
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