目 次
刊行に当たって(11KB)
第1章 はじめに(13KB)
- 研究主題
- 研究主題設定に当たって
- 研究の目的
- 研究の方法
- 年次計画
- 研究の方向(校種別)
第2章 教育課程編成から「カリキュラム開発へ」
- −「総合的な学習の時間」を位置付けた「カリキュラム開発」の視点−
- − 実 践 例 ・ カ リ キ ュ ラ ム プ ラ ン 例 −
- T 教育課程編成と「総合的な学習の時間」
U 「総合的な学習の時間」と「カリキュラム開発」(28KB)
-
<カリキュラム開発の視点>
- 育てたい資質や能力
- 学習活動の工夫・改善
- 年間計画の考え方・立て方
- 校内組織の編制
- 学びの場を地域社会に広げる
- 学習活動及びカリキュラムの評価と改善
- V 「カリキュラム開発」の視点と実践例・カリキュラムプラン例(校種別)
- 1 小学校・中学校編
- パート1 「総合的な学習の時間」を位置付けた「カリキュラム開発」の視点(399KB)
- パート2 実践例・カリキュラムプラン例
- パート3 まとめ
- <小学校編>(1766KB)
- (府内A小学校)
- ”食”をテーマに地域社会とかかわる活動を通して、自己の生き方を見つめる児童を育てる
- 〜人・もの・こととのふれあいの中で〜
- 学校経営の基本理念
- カリキュラム開発の視点から
- 「総合的な学習の時間」の展開例
- 「総合的な学習の時間」のカリキュラム評価の工夫・改善
- カリキュラム改善への視点
- <中学校編>(333KB)
- (府内B中学校)
- 21世紀に向けた『生きる力』の育成 メイク・ザ・フューチャー ドラマのある学校
- 〜豊かな自己表現力を深める〜
- 研究の方向
- カリキュラム開発の視点から
- 「総合的な学習の時間」のねらいと計画
- 「総合的な学習の時間」の展開例 −「2年生福祉・職業体験学習の取組」から−
- 「総合的な学習の時間」を位置付けたカリキュラム評価と改善に向けて
- 2 高等学校編(341KB)
- 育てたい資質や能力
- 年間計画の考え方・立て方 *3カ年計画モデルプラン
- 校内組織の編制
- 学習活動の工夫・改善
- 学びの場を地域社会に開く
- 学習活動及びカリキュラムの評価と改善
- 府立高等学校「総合的な学習の時間」研究推進校プラン例
- まとめ
- 3 盲・聾・養護学校編(304KB)
- はじめに −「領域・教科を合わせた指導」と「総合的な学習の時間」−
- 育てたい資質や能力 −「学び」における主体性の再確立−
- 学びの場を地域に広げる −生活年齢を踏まえた課題設定−
- 学習活動の工夫・改善
- 指導計画の考え方・立て方
- 校内組織の編制
- 学習活動及びカリキュラムの評価と改善
- カリキュラム開発プラン例(A聾学校高等部)
- まとめ
- おわりに・抄録
(9KB)
|