目 次
刊行に当たって(9KB)
第1章 はじめに(7KB)
- 研究主題
- 研究主題設定に当たって
- 研究のねらい
- 研究の方法
- 年次計画
第2章 「総合的な学習の時間」の基盤づくり Q&A
- 第1節 各学校共通Q&A(384KB)
Q1.創設の趣旨とねらいは?
Q2.この時間を通して育てたい力は?
Q3.各教科との関連は?
Q4.道徳との関連は?
Q5.特別活動との関連は?
Q6.校内研修や組織づくりの進め方は?
Q7.学習環境づくりの進め方は?
Q8.構想するに当たっての手がかりは?
|
Q9.構築するに当たって考えられるスタイルは?
Q10.学習課題を設定するに当たっては?
Q11.具体的な学習内容は?
Q12.年間指導計画・授業日数の組立方と留意点は?
Q13.体験的な学習を進めるに当たっては?
Q14.問題解決的な学習の進め方は?
Q15.評価するに当たっては?
Q16.具体的な評価方法としての「ポートフォリオ評価」とは?
|
- 第2節 各学校別Q&A(131KB)
Q1.小学校における外国語学習は?
Q2.小学校における生活科との関連は?
Q3.中学校における選択教科との関連は?
Q4.中学校における授業時数の設定は?
Q5.高等学校における「総合的な学習の時間」は?
Q6.高等学校における学習タイプと時間配当及び運営は?
|
第3章 「総合的な学習の時間」の展開の工夫
- 第1節 実践を支えるプログラムづくりのポイント(160KB)
- 機能する学校体制の確立
- 「子どもありき」の教育課程の編成
- 「子どもありき」の学習環境の開発
- 第2節 学習展開に工夫をこらした小学校における実践例(1681KB)
- 単元名「環境調査隊が行く」
- 学習活動の見通し
- 単元で育てたい力と学年が求める子どもの育ちの見通し(第5学年)
- 単元の構想
- 単元設定の理由
- 本時のねらい
- 本時の展開
- 本時の評価
- 学習活動の工夫
- 評価の工夫
- まとめ
- 第3節 効果的な学習展開をねらった中学校における実践例(244KB)
- 単元の設定について
(1)単元名「世界の子どもたちへ」
(2)単元の構想
(3)単元設定の理由
(4)単元展開の構想
- 単元の構想と展開
- 課題設定時間における展開例
- 学習展開の工夫
- 評価の工夫
- まとめ
- 主な参考文献
(5KB)
- おわりに
(4KB)
- 抄録等
(5KB)
|