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                          目          次
  はじめに (25KB)

       表紙 --------------------------------------     ( 1)
       はじめに ----------------------------------     ( 2)
       目次 --------------------------------------     ( 3)
     

  T 期待にこたえる教員を目指して (18KB)

   1 教員の心構え ----------------------------   1 ( 1)
   2 教員の資質能力の向上と教員研修 ----------   1 ( 1)
       (1) 必要とされる資質能力 ------------------   1 ( 1)
    (2) 教員の研修 ----------------------------   3 ( 3)
   3 社会人として ----------------------------   4 ( 4)
   4 教員の一日 ------------------------------   5 ( 5)
 

  U 「生きる力」をはぐくむ教育を進めるために (98KB)
 

   1 学校 ------------------------------------   6 ( 1)            3 幼児理解 ----------------------------------------  18 (13)
       (1) 学校とは ------------------------------   6 ( 1)             (1) 幼児理解とは ----------------------------------  18 (13)
    (2) 学校教育の在り方 ----------------------   6 ( 1)              (2) 幼児期の心身の発達 ----------------------------  18 (13)
    (3) 生涯学習における学校の役割 ------------   7 ( 2)              (3) 幼児理解の方法 --------------------------------  20 (15)
       (4) 幼稚園・家庭・地域社会の連携 ----------   8 ( 3)              (4) 発達を促す援助 --------------------------------  21 (16)
    (5) 特色ある幼稚園づくり ------------------   9 ( 4)              (5) 幼児児童生徒を取り巻く環境の変化と問題行動 ----  22 (17)
    (6) 幼稚園の組織とその役割 ----------------   9 ( 4)              (6) 幼児との信頼関係を築くには --------------------  22 (17)
    (7) 学級経営とは --------------------------  11 ( 6)              (7) 教育相談 --------------------------------------  23 (18)
    (8) 学級事務 ------------------------------  11 ( 6)              (8) 家庭・地域社会との連携 ------------------------  24 (19)
    (9) 小学校教育との連携 --------------------  13 ( 8)            4 保育 --------------------------------------------  28 (23)
   2 幼稚園教育要領と教育課程の編成 ----------  14 ( 9)              (1) 幼稚園教育の基本的な考え方 --------------------  28 (23)
    (1) 幼稚園教育要領と教育課程 --------------  14 ( 9)              (2) 教師の役割 ------------------------------------  30 (25)
    (2) 教育課程の意義 ------------------------  15 (10)              (3) 各領域の指導に当たって ------------------------  31 (26)
    (3) 教育課程の編成 ------------------------  15 (10)              (4) 指導計画 --------------------------------------  34 (29)
    (4) 各領域のねらいと内容 ------------------  16 (11)            (5) 環境構成の在り方 ------------------------------  36 (31)
                                        (6) 道徳性の芽生えを培う指導 ----------------------  37 (32)
                                                                (7) 保育の実際 ------------------------------------  39 (34)
                                                                (8) 安全に関する指導 ------------------------------  46 (41)
                                                                (9) 教育活動の評価 --------------------------------  47 (42)
                          

  V 教育活動の充実を目指して (329KB)

   1 幼稚園運営の弾力化 -----------------------------  49 ( 1)     4  環境教育 ----------------------------------------  69 (21)
     (1) 幼稚園における子育て支援 ---------------------  49 ( 1)       (1) 環境教育の意義と役割 --------------------------  69 (21)
    (2) 教育課程に係る教育時間の終了後に行う教育活動 -  50 ( 2)       (2) 学校における環境教育の目標と内容 --------------  70 (22)
   2 人権教育 ---------------------------------------  51 ( 3)       (3) 環境教育の進め方 ------------------------------  70 (22)
    (1) 人権教育とは ---------------------------------  51 ( 3)     5 国際理解教育 ------------------------------------  71 (23)
    (2) 「人権教育のための国連10年京都府行動計画」 ---  51 ( 3)     6 情報化と情報教育 --------------------------------  71 (23)
    (3) 人権教育推進の視点 ---------------------------  51 ( 3)     7 その他の事項 ------------------------------------  72 (24)
    (4) 学校教育における人権教育 ---------------------  52 ( 4)
       (5) 人権問題の現状等 -----------------------------  53 ( 5)
       (6) 今後の在り方 ---------------------------------  55 ( 7)
   3 障害児教育 -------------------------------------  56 ( 8)
    (1) 障害児教育 -----------------------------------  56 ( 8)
    (2) 障害児教育諸機関 -----------------------------  58 (10)
    (3) 障害の種別に応じた教育 -----------------------  59 (11)
    (4) 教育上の特別な指導や配慮 ---------------------  60 (12)
    (5) 障害のある幼児への指導 -----------------------  60 (12)
    (6) 交流教育 -------------------------------------  61 (13)
       (7) 就学及び修学指導 -----------------------------  62 (14)
       (8) 関係諸機関との連携・諸制度の理解 -------------  63 (15)
      

   W 今日的教育課題の解決に向けて  (17KB)

     1 いじめ問題 -------------------------------------  73 ( 1) 
     (1) いじめについての基本的認識 -------------------  73 ( 1)
    (2) 児童生徒への指導 -----------------------------  74 ( 2)
       (3) 教師の指導力の向上 ---------------------------  75 ( 3)
       (4) 保護者や関係機関との連携 ---------------------  75 ( 3)
   2 不登校 -----------------------------------------  76 ( 4)
     (1) 不登校状態が継続している理由 -----------------  76 ( 4)
     (2) 不登校に対応するときの基本的視点 -------------  77 ( 5)
       (3) 登園しにくい幼児とその対応 -------------------  78 ( 6)
 

   X 教職員の服務と研修  (19KB)

    1 教職員の服務 -----------------------------------  79 ( 1)
       (1) 教職員の服務制度 -----------------------------  79 ( 1)
     (2) 服務義務の種類と内容 -------------------------  80 ( 2)
    2 教職員の研修 -----------------------------------  82 ( 4)
 

   資  料  (211KB)

   1 教育の基本、学校の目的及び学校教育の目標 --------------------------------  85 ( 1)
    (1) 教育の基本と法規 ------------------------------------------------------  85 ( 1)
    (2) 学校の目的 ------------------------------------------------------------  86 ( 2)
    (3) 学校教育の目標 --------------------------------------------------------  86 ( 2)
    2 公立幼・小・中・高・盲・聾・養護学校数、園児・児童生徒数、教職員数一覧 --  88 ( 4)
    (1) 公立幼稚園数、園児数、教職員数 ----------------------------------------  88 ( 4)
    (2) 公立小学校数、児童数、教職員数 ----------------------------------------  88 ( 4)
    (3) 公立中学校数、生徒数、教職員数 ----------------------------------------  88 ( 4)
    (4) 公立高等学校数、生徒数、教職員数 --------------------------------------  89 ( 5)
    (5) 公立盲・聾・養護学校数、児童生徒数、教職員数 --------------------------  89 ( 5)
   3 京都府下公立幼稚園園長会及び京都府公立幼稚園教育研究会組織表 ------------  90 ( 6)
     4 京都府の略図 ------------------------------------------------------------  91 ( 7)
     附・京都府総合教育センター刊行物 --------------------------------------------  92 ( 8)
 

   巻  末  (5KB)

            裏表紙 --------------------------------------------        (  1)