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                          目          次
  はじめに (25KB)

    表紙 --------------------------------------     ( 1) 
        はじめに ----------------------------------     ( 2)
        目次 --------------------------------------     ( 3)
     

  T 期待にこたえる教員を目指して(14KB)

   1 教員の心構 え ---------------------------   1 ( 1)
   2 教員の資質能力の向上と教員研修 ----------   1 ( 1)
        (1) 必要とされる資質能力 ------------------   1 ( 1)
    (2) 教員の研修 ----------------------------   2 ( 2)
   3 社会人として ----------------------------   3 ( 3)
   4 教員の一日 ------------------------------   4 ( 4)
 

  U 「生きる力」をはぐくむ教育を進めるために(174KB)

   1 学校 ------------------------------------   5 ( 1)      5 特別活動 ----------------------------------------------  44 (40)
        (1) 学校とは ------------------------------   5 ( 1)        (1) 特別活動の目標 --------------------------------------  44 (40)
    (2) 学校教育の在り方 ----------------------   5 ( 1)        (2) 特別活動の指導の基本 --------------------------------  44 (40)
    (3) 生涯学習における学校の役割 ------------   6 ( 2)        (3) 特別活動の内容 --------------------------------------  45 (41)
       (4) 学校・家庭・地域社会の連携 ------------   7 ( 3)        (4) 指導の基本的な在り方 --------------------------------  47 (43)
    (5) 特色ある学校づくり --------------------   7 ( 3)        (5) 特別活動の評価 --------------------------------------  48 (44)
    (6) 学校の組織とその役割 ------------------   8 ( 4)        (6) 指導上の留意点 --------------------------------------  49 (45)
    2 学習指導要領と教育課程の編成 ------------  12 ( 8)        (7) 体験的な活動 ----------------------------------------  49 (45)
    (1) 学習指導要領と教育課程 ----------------  12 ( 8)    6 総合的な学習の時間 ------------------------------------  51 (47)
    (2) 教育課程の編成 ------------------------  13 ( 9)        (1) 総合的な学習の時間のねらい --------------------------  51 (47)
    (3) 盲・聾・養護学校の教育課程 ------------  13 ( 9)       (2) 総合的な学習の時間の学習活動 ------------------------  51 (47)
        (4) 教育課程の具体化 ----------------------  15 (11)       (3) 総合的な学習の時間の評価 ----------------------------  54 (50)
    3 教科 ------------------------------------  17 (13)      7 盲・聾・養護学校における領域(道徳、特別活動、自立活動) - 55 (51) 
    (1) 教科指導の基本的な考え方 --------------  17 (13)         (1) 道徳 ------------------------------------------------  55 (51)
    (2) 学習指導の基本的な在り方 --------------  18 (14)       (2) 特別活動 --------------------------------------------  55 (51)
    (3) 教材・教具の活用 ----------------------  28 (24)         (3) 自立活動 --------------------------------------------  56 (52)
    (4) 学校図書館の利用 ----------------------  29 (25)      8 教育活動の評価 ----------------------------------------  57 (53)
    (5) 家庭学習 ------------------------------  30 (26)         (1) 教育活動の評価の役割 --------------------------------  57 (53)
     (6) 評価 ----------------------------------  31 (27)         (2) 指導要録 --------------------------------------------  57 (53)
    (7) 学習障害等 ----------------------------  33 (29)       (3) 日々の学習の評価 ------------------------------------  57 (53)
     4 道徳 ------------------------------------  37 (33)        (4) 学期末の評価と新学期の計画・準備 --------------------  58 (54)
    (1) 道徳教育の目標 ------------------------  37 (33)      (5) 1年間のまとめと展望 --------------------------------  58 (54)
    (2) 道徳教育の在り方 ----------------------  37 (33)      9 学級(ホームルーム)経営 ------------------------------  59 (55)
    (3) 道徳教育の内容 ------------------------  38 (34)       (1) 学級(ホームルーム)経営の在り方 --------------------  59 (55)
    (4) 指導の基本的な在り方 ------------------  39 (35)      (2) 児童生徒の好ましい人間関係を育てる活動 --------------  60 (56)
    (5) 体験活動を生かした道徳の時間 ----------  41 (37)         (3) 学級で行われる日常的な活動 --------------------------  60 (56)
    (6) 道徳教育の評価 ------------------------  42 (38)        (4) 教室の環境を整える活動 ------------------------------  63 (59)
     (7) 道徳の時間の指導上の留意点 ------------  42 (38)      (5) 学級事務 --------------------------------------------  63 (59)
    (8) 「心のノート」の活用 ------------------  43 (39)     (6) 通信簿の意義と作り方 --------------------------------  64 (60)
                                                                     (7) 家庭との連携 ----------------------------------------  65 (61)
 

  V 教育活動の充実を目指して(423KB)

   1 生徒指導 ---------------------------------  67 ( 1)      6 障害児教育 --------------------------------------------  94 (28) 
     (1) 生徒指導とは ---------------------------  67 ( 1)       (1) 障害児教育 ------------------------------------------  94 (28) 
    (2) 生徒指導と教育相談 ---------------------  67 ( 1)       (2) 障害児教育諸機関 ------------------------------------  96 (30) 
    (3) 児童生徒を取り巻く環境の変化と問題行動 -  68 ( 2)        (3) 障害の種別に応じた教育 ------------------------------  97 (31) 
    (4) 信頼関係の形成 -------------------------  68 ( 2)       (4) 教育上の特別な指導や配慮 ----------------------------  98 (32) 
    (5) 児童生徒理解の具体的な視点 -------------  68 ( 2)       (5) 交流教育 --------------------------------------------  98 (32) 
    (6) 生徒指導の機能を生かした教育活動 -------  69 ( 3)       (6) 就学及び修学指導 ------------------------------------  99 (33) 
    (7) 盲・聾・養護学校における生徒指導の留意点 -  70 ( 4)       (7) 関係諸機関との連携・諸制度の理解 -------------------- 100 (34)
        (8) 家庭・地域社会との連携 -----------------  71 ( 5)      7 環境教育 ---------------------------------------------- 106 (40)
   2 教育相談 ---------------------------------  71 ( 5)       (1) 環境教育の意義と役割 -------------------------------- 106 (40)
    3 進路指導 ---------------------------------  73 ( 7)       (2) 学校における環境教育の目標と内容 -------------------- 107 (41) 
     (1) 進路指導とは ---------------------------  73 ( 7)       (3) 環境教育の進め方 ------------------------------------ 108 (42)
    (2) 進路指導の在り方 -----------------------  73 ( 7)      8 国際理解教育 ------------------------------------------ 109 (43)  
    (3) 進路指導の内容 -------------------------  76 (10)       (1) 国際理解教育の在り方 -------------------------------- 109 (43)
    (4) 指導上の留意点 -------------------------  78 (12)       (2) 国際理解教育の目標 ---------------------------------- 109 (43)
   4 人権教育 ---------------------------------  79 (13)       (3) 国際理解教育の内容 ---------------------------------- 110 (44)
    (1) 人権教育とは ---------------------------  79 (13)       (4) 指導の実際 ------------------------------------------ 110 (44) 
    (2) 「人権教育のための国連10年京都府行動計画」 79 (13)       (5) 指導上の留意点 -------------------------------------- 111 (45) 
    (3) 人権教育推進の視点 ---------------------  79 (13)      9 情報教育 ---------------------------------------------- 112 (46)  
    (4) 学校教育における人権教育 ---------------  80 (14)       (1) 情報教育とは ---------------------------------------- 112 (46)
    (5) 人権問題の現状等 -----------------------  81 (15)        (2) 情報教育の目標 -------------------------------------- 112 (46)  
    (6) 今後の在り方 ---------------------------  83 (17)        (3) 情報教育の内容 -------------------------------------- 113 (47)
   5 健康安全教育 -----------------------------  84 (18)        (4) 学校におけるコンピュータの活用形態 ------------------ 114 (48) 
    (1) 健康安全教育の基本的な考え方 -----------  84 (18)        (5) 指導上の留意点 -------------------------------------- 114 (48) 
    (2) 健康安全教育の内容 ---------------------  84 (18)    10 その他の事項 ------------------------------------------ 116 (50) 
    (3) 性教育 ---------------------------------  90 (24)                       
    (4) エイズに関する指導の意義と重要性 -------  91 (25) 
    (5) 薬物乱用防止に関する指導の意義と重要性 -  91 (25)
 

   W 今日的教育課題の解決に向けて (15KB)

      1 いじめ問題 ------------------------------- 121 ( 1) 
     (1) いじめについての基本的認識 ------------- 121 ( 1) 
     (2) 児童生徒への指導 ----------------------- 122 ( 2) 
        (3) 教師の指導力の向上 --------------------- 123 ( 3) 
        (4) 保護者や関係機関との連携 --------------- 123 ( 3) 
   2 不登校 ----------------------------------- 124 ( 4) 
     (1) 不登校状態が継続している理由 ----------- 124 ( 4) 
     (2) 不登校に対応するときの基本的視点 ------- 125 ( 5)
 

   X 教職員の服務と研修(16KB)

     1 教職員の服務 ----------------------------- 127 ( 1) 
        (1) 教職員の服務制度 ----------------------- 127 ( 1) 
      (2) 服務義務の種類と内容 ------------------- 128 ( 2) 
   2 教職員の研修 ----------------------------- 130 ( 4)
 

   Y 福利厚生制度(6KB)

    1 共済制度 --------------------------------- 133 ( 1) 
      (1) 公立学校共済組合 ----------------------- 133 ( 1) 
     (2) 公立学校共済組合の事業概要 ------------- 134 ( 2) 
    2 互助制度
 

   資   料(205KB)

    1 教育の基本、学校の目的及び学校教育の目標 -------------------------------- 135 ( 1) 
      (1) 教育の基本と法規 ------------------------------------------------------ 135 ( 1)
     (2) 学校の目的 ------------------------------------------------------------ 136 ( 2)
     (3) 学校教育の目標 -------------------------------------------------------- 136 ( 2)
    2 公立幼・小・中・高・盲・聾・養護学校数、園児・児童生徒数、教職員数一覧 -- 138 ( 4)
     (1) 公立幼稚園数、園児数、教職員数 ---------------------------------------- 138 ( 4)
     (2) 公立小学校数、児童数、教職員数 ---------------------------------------- 138 ( 4)
     (3) 公立中学校数、生徒数、教職員数 ---------------------------------------- 138 ( 4)
     (4) 公立高等学校数、生徒数、教職員数 -------------------------------------- 139 ( 5)
     (5) 公立盲・聾・養護学校数、児童生徒数、教職員数 -------------------------- 139 ( 5)
    3 京都府の略図 ------------------------------------------------------------ 140 ( 6)
   附・京都府総合教育センター刊行物 -------------------------------------------- 141 ( 7)
 

   巻   末(5KB)

              裏表紙 -------------------------------------         (  1)